紅葉狩り | fuyusunのfree time

fuyusunのfree time

長唄などの邦楽をこよなく愛する看護師のfuyusunです。
ナースの仮面を脱いだ、fuyusunの日常を綴っています。

先週、なんと肋骨を骨折してしまい休業中。痛みはだいぶ治まりましたが深呼吸するな、重たいものは持ってはいけないなど色々規制事項があって、身体介護の多い高齢者の看護は無理と上司に諭され身体的には元気なのに休業の運びに。

重傷時、すごい痛みがありましたが、すぐに痛くないわけではないのですがそんなに気にならない痛み。大したことはないと放置。しかし、受傷後二日目から徐々に痛みが増強。三日目には息をするのも痛くて、これはやばいかもと整形外科を受診。見事折れていました。当初大丈夫でも、だんだん骨折部の骨がずれて、時間が経って痛みが出てくることは多々あるようです。

さて、バストバンドで固定して、ある程度痛みが楽に。良い天気なのに家に閉じこっもているのも健康に悪い。

母を連れて、紅葉で有名な公園に行ってきました。

深呼吸できないのが残念。晩秋の青空に映える紅葉。何年か前に夜のライトアップされた紅葉をこの公園で堪能しましたが、昼間の紅葉もまた違った趣があります。

水面にうつる紅葉はなんて美しいのでしょう。たまたま野生の鷺が寛いでいたのですが、おかげでいい写真が撮れました。

ここは、音楽評論家の大田黒元雄氏のお屋敷跡。昔はお庭が広くて贅沢なお家が結構あったのですね。

まあ、一般庶民の家ではありませんが、それでも今ではこんなお屋敷ってこの辺りでは見ないですね。

 

さあ、早く骨折が良くならないかしら。ただただ患部の安静と時間で解決。

この年末にこんなことに、、、本当にまいってしまいます。