古い考え方なんですが | fuyusunのfree time

fuyusunのfree time

長唄などの邦楽をこよなく愛する看護師のfuyusunです。
ナースの仮面を脱いだ、fuyusunの日常を綴っています。

宝塚問題。ちょっと腑に落ちないことがある。

私も芸や芝居の世界にもいた。その感覚で思うに、興行の本番が労働であり、そのほかの稽古などは労働ではないように思う。

娘が朝早く出かけて、帰りが深夜。それでも、私の感覚では超過勤務の感覚はありません。

 

ついこの間も、アナログから電子カルテに移行するということで、業務外の時間に一時間ほど使い方の伝達勉強会がありましたが、一時間も職場の都合なのに残業手当は出ません。業務上の勉強会なのですから、残業手当を出すべきですが残業にはなりません。

看護師の世界も、残業についてはかなりブラックな業界。個人の能力のされて、手当に至らないようなシステム。人の臨終が看護師の個人的能力なのかなと思いますが、就業直前に臨終はその時間帯の担当ナースが引き継ぐケースが多々ある。よっておのずと担当ナースは残業になるが、残業手当はつかない。

「死ぬの、あと五分待ってくれでばよかったのに」と、もう何度も言葉を発せぬ患者さんにいったことがある。

過重労働。そういうのを救済して欲しですね。

 

お稽古は、お稽古で労働じゃないと思います。

お稽古はお稽古。場合によっては自分がお金を払っています。お稽古は学びの場ですから労働ではありません。

 

芸の世界では、労働は実際にお金をいただいている時間だけじゃないですかね。私たちも、昼休みは無給だよ。

芝居をしていた時、稽古が翌早朝までなんてよくあったけれど、過重労働なんて思ったことありませんでした。

芝居やショーは個人の問題でない。よって、集団で、一人でもできなければ、その人ができるまで稽古するんですよね。

一人ができなくて連帯責任。自衛隊だってなんでも連帯責任。一人ができないと罰として休日に外出禁止なる。

なぜ自衛隊がよくて、宝塚や芝居の世界はダメなのと思います。

 

多くの芸能人は、一仕事を一本契約なんだと思う。サラリーマンのように時間の契約でないのですから。

ワンステージいくらの契約でも、そこにはお稽古時間。。。ある意味含まれているし、ある意味含まれていません。

経験ありますが、早朝に召集されて、実際は日付が変わってやっと出番ということになりましたが、待ち時間労働時間とみなされずギャラに変わりはなっかたですね。

 

問題のご両親は、ハラスメント以外に過重労働を指摘していますが過重だったかは、私は疑問です。