気まぐれ府中の旅@大國魂神社&天皇賞  その二 | fuyusunのfree time

fuyusunのfree time

長唄などの邦楽をこよなく愛する看護師のfuyusunです。
ナースの仮面を脱いだ、fuyusunの日常を綴っています。





大國魂神社に行った理由は、そこに天神さまがあると聞いたから・・・。

しかし、神社で聞いたら、ちょいと離れたところにあるらしく。それも分かりにくそうなところ・・・。


でもね、ナビウォークで検索したら、競馬場近くで、

そうそう、どうせ久しぶりに競馬場に遊びに行く予定だったので、

「ちょうどいいじゃん」というのりで歩き出したのですが、

住所付近に来ても全然見つからない・・・。困ったなぁ。

「天神坂」は見つけたけれど、そのそばにある神社は日吉さんでした。

はあ、東京の天神さま制覇・・・。難しいですね。

お手上げのまま競馬場に到着しちゃいました。

今日は秋の天皇賞。

ああ、三十年ぶりに競馬場に来ました。

ちょうどオグリキャップブームちょっと前に、馬の美しさに魅かれて競馬場通いをしていました。

ダイナアクトレスが大好きで・・・。

そして、彼女が引退の頃に現れたオグリキャップ。あの馬は本当に強かったですね。


数々の名馬との出会い。

競馬って、けっこう熱くなっちゃいましたね。

オグリ引退くらいから熱が冷めて、競馬場に行くことがなくなりましたが・・・。

なんか急に馬が見たくなって競馬場に来ちゃいました。




第四レース。

今日初めてレースに参加する二歳の馬ばかりのレース。

初々しい♪

私が競馬を始めたころは、

数えで「三歳新馬戦」とか言っていましたが、

今は「二歳新馬戦」なんですね。びっくり。

ここの中から、来年のダービーに勝つ馬が現れるのでしょうか?!

パドック。初舞台にオドオドしている馬もいれば、

みんなの期待にテンション絶好調で入れ込んでいる馬もいる。なんか落ち着きすぎの奴もいたなぁ。

パドックをグルグル回って、だんだん、私が滝流しの小鼓を打っている時のような顔になる馬ばかりで・・・。

やっぱり、人間も馬もおんなじだなぁと思いました。

大舞台。なかなか眉間のしわはなくなりません。





このレースでお気に入りになった子。

パドックを見ただけで、レースを買っていなかったので、どの子が一番になったか分からないけれど、

お気に入りの君は何着だったのかな?

ちょいと気になります。


天皇賞の馬券を買って、

で、競馬場の中を散策。別にレースに興味なく、

そうそう、ピクニック気分。

新馬戦のパドックで十一頭の馬を目の当たりにして、

満足満足。だから、もうどうでもよかったのですが、

入場券払っているので、やっぱり堪能しなくちゃ。

という事で、




競馬博物館を見学した。

昔、メモリアル何とかという施設がこんなに立派になったのだ。けっこう楽しめました。

当時、人気だった名馬が殿堂入りに・・・。

なんかとっても不思議。

そして、馬の寿命の短さも吃驚。

一生懸命応援していた馬。もうこの世にいないのですね。

そして、その馬の孫、ひ孫が走っているんですね。



広大な広場でのびのびと楽しめました。

別にギャンブルしなくても、十分楽しめる空間。

府中の競馬場。また今度遊びに行きたいな。