ボンボンの部分以下は本当の菊の花です。
重陽の節句の宮中行事。平安時代の貴族たちは、重陽の節句の日に植物性の染料で染めた真綿を菊にかぶせ、翌早朝にその綿を外し体をパッティング。そうすることで菊の効能を受けて「無病」を祈願したそうです。
なんか、とっても美容によさそう。来年、ぜひ真似事をやってみようかしら?!
東京のへそと呼ばれる大宮八幡に行ってきました。ちょうど秋の大祭の期間中。まあ、メインは明日、明後日・・・。静かな境内でした。
最近、御朱印集めに興味を持った私。暇があれば神社仏閣に♪
どうも超スランプに陥ってしまって、心身ともに健康が害されている感じ。こういうときはとにかく休養。体力の回復と心の安定を図ることが大切。御朱印集めはメンタルの療養の一環という感じです。
今日も凛としたこの空間に癒されました。
天気が今一つでしたが・・・。が、なぜかお宮さんに到着したら雨が上がりました。という事で、うっとうしい気分も晴れてお参りできました。
節分祭以来。本当に久しぶりです。ここは、季節それぞれの装いがあって大好きな空間です。
偶然にも大祭期間中。
明日、明後日用のお神輿の準備をされていました。
こういうのは地元の人以外はめったに見られない風景。
いい日にお参りに来れたことに感謝感謝。
今、御朱印集めって流行っているようですね。
今日も、私以外に御朱印を求めているご婦人がいらっしゃっていました。
この八幡様の中には、天神様もあるのですが、
このご婦人が「大宮天満宮の御朱印をいただけますか」という声に耳ダンボ♪
私も、大宮八幡様と大宮天満宮様。二つの御朱印をいただくことができました。ルンルン♪これもまたラッキーなことてす。
こういう風習を知らなかった私。
今日ここに来た事で、またまた一つお利口さんになれました。ありがとうございます。
ここのお神輿。今風な豪華なお神輿てせはありませんが素敵ですね。
しばらくお神輿を眺めていたら、いろいろなお神輿が倉庫から出てきました。
一年ぶりの外の空気という感じなのでしょうね。
例年は残暑厳しい感じでしたが、今年は涼しくて神様も気持ちがよかったのではないでしょうか。
生きているカエルは今一つですが、
縁起物としてのカエルは、何気にありがたく感じます。
明日の大祭本番を目にできなくて残念。
さて、次はどこに行こうかな♪
そろそろ観光シーズンですから楽しみです。