今日は、夜勤明け。
落ち着いている夜勤でしたが、お元気な若干一名の患者さんに振り回され四苦八苦。まだらボケの彼女。なんて最後に下さったお言葉が「意地悪ババア」。
九十もちかい方に「ババア」だなんて!思わず、
「あなたに意地悪ババアなんて言われる筋合いはない。あなたよりずっと若いのだから、言うなら意地悪お姉さんでしょ!」・・・
だいたい、「意地悪」なんて言われる筋合いないのですがね。
まあ、あれやっちゃダメ、これやっちゃダメ。彼女の思うが儘の行動を抑制するからですかね。
しかし、事故の起きてはいけない病院では致し方ないのです。可愛そうと思ってもね。
帰宅してゲッソリ。
ちょっとのお昼寝のつもりが寝坊!
有名どころとは別に、
「誰?」という候補者が幾人もいます。その中のお一人の演説。
やっぱり、地味な人は地味だなぁ。
それでも、大勢の人が彼を取り囲んでいた。
そして、彼の話に耳を傾けていた。
私はというと、カメラを向けただけで、彼の話はちょっとしか聞けなかった。
お稽古があったし、すみませんね。せっかくお写真撮らせていただきましたが・・・。
私は投票用紙に書く名前は既に確定。が、こうして我がブログにお写真ご披露の御縁。頑張って下さい。
本日のババ抜きお稽古。
太鼓は『外記猿』と『小鍛冶』でした。
『外記猿』は初めてのババ抜きで引いたカードのように記憶しているのですが・・・?!
しかし、またまた記憶のタンスの奥底に行きそうだったので、
このタイミングでこのカードを引いて良かったです。
この前やったばかりなのに、ぜんぜん手を忘れている情けなさでした。
最後・・・難しすぎ!
小鼓は、
『鞍馬山』の後半をサクサクとやって、次のカードに。
なんと、こんなババが入っていたのですね。とんでもないババです。
『英執着獅子』。どんな曲かも忘れているのですから、できるわけがない。
冒頭の下り端。サクサクと流して手組の確認。しかし、そんな確認では足らなくって、段をとってからの手組で迷子。適当にアンモンして帳尻合わせたら
「お客さんには分からない。でも・・・だから!」
大皮や太鼓を聞いて、分からなくても上手く帳尻を合わせるのは上等手段。
ですが、お稽古ですので。。。
きちっとした手組を打たなければいただけないのであります。
こんなとんでもないババが入っているとは・・・
まあ、『吉原雀』も入っていましたから・・・。
本当にこうして復習をするとかなりやばいです。頑張らねば!