七月一回目のお稽古@漁樵問答 | fuyusunのfree time

fuyusunのfree time

長唄などの邦楽をこよなく愛する看護師のfuyusunです。
ナースの仮面を脱いだ、fuyusunの日常を綴っています。

今日は仕事のちのお稽古。「ああ、お腹へった」「ああ、眠い」とか色々あるけれど、お稽古が始まるとそんな事がすっ飛んでしまうのが面白い。

さて、今日から太鼓も小鼓も『漁樵問答』に入りました。

この曲、けっこうノリというか間というか・・・難しい。でも楽しいです。

太鼓はちょっとしかない。

後半に“辻打ち”という手組がある。外記猿とか、喜撰とか、靱猿とかに出て来るのですが、

どれも似ていて非になるもので・・・どこかしらが違う。

打てるようになれば楽しいですが、最初は本当にタコ。たった二本しかない腕なのに、八本の腕のあるタコのように絡まりそうになる。「右ってどっち、左って??!」状態。

練習あるのみです。


本日は小鼓の調子がよかった。

ポーンと気持ち良くなってくれると、本当に気分がスカッっとする。

小鼓も前半終了。これから後半も・・・太鼓と違って盛り沢山です。


さて、十月は

三月の七福神メンバーで紀尾井ホールで演奏する予定♪そろそろ色々と決め事をしなきゃいけないなぁ。

その会の一週間前にも、お誘いで演奏する予定が入っています。

盛り沢山。ルンルン気分だけれど、ルンルンじゃダメ。気を引き締めて頑張らなくちゃ。