度々、師匠から注意を受ける担ぎ撥。
長唄の締め太鼓というのは、打つ事も大切ですが姿も大切。
「真似をするとうつっちゃうから・・・」と言いつつも再現して下さる師匠。ありがたい事です。
はあ・・・。
私って、そんなに変な恰好なんだ。。。ブルー。
どこぞの芸者さんの写真をお借りしました。
けっこう、私の目にはカッコよく見えます。
・・・
プロの方的にはどうか分かりませんが。
このフォームをどんな時にも保つって難しい。
ゆっくりばかりなら良いですが、
早笛のように超特急の時もこのフォーム。
フォームを気にしていると間に合わない。
・・・
その気持ちは分かるけれど、基本を忠実にというのが師匠の教えです。
本日も鏡を見て研究。
はあ、、、。肩がこる。
さて、同じ担ぎ撥でも、金春系の田中流とか仙波流というのはこんな感じの担ぎ撥。
の方々がいらっしゃって、よくよく観察すれば、その違いを発見できます。
が、お気に入りの役者さんばかり追っているので、
こんな些細な事・・・
気が付きませんよね。
金春系の担ぎ撥の方が安全パイと言われるけれど、
いやいや、このフォームをきちっと決めるのも難しそうです。
特に、三つかしらとか、続けてカシラを打つ時は難しいと思います。
長唄のお囃子って、
太鼓に限らず、どの楽器も姿が大切。
しかし、慣れ親しむと、どんどんそのフォームが崩れて行きます。
常に鏡を見ながらの練習が大切ですね。