今月は、師匠とのスケジュールと私のシフトとの摺合せが今一つで、なんと三連チャンお稽古。キャーっ!
さて、今日で『多摩川』の小鼓が終了してしまいました。明日から『春駒』です。えっ!けっこう覚えやすそうだけれど・・・意外と意外という感じです。こういう踊りの音楽というのは色々バージョンがありますから「あんもん」という言葉がオンパレード。寸法に合わせて、なんとなぁく「終わりよければすべてよし」に調整しちゃう事ですね。頭が固いとなかなか難しい。
まあ、お稽古ですので、「あんもん」したものが「手」なのですが、
実際は、演奏しながら「あれあれ、寸法が身近い・・・こうしちゃえ!」と帳尻を合わせなくちゃならない事が度々なのだそうで・・・。そんなことができちゃうなんて超人的と思います。
さて、太鼓はお先に『春駒』に入りましたが、残すところは段切れ。何かやばい予感が。
覚える事ばかりの三日間になりそうだ。
きっと明日のお稽古ボロボロだろうな。明後日は更にボロボロだろうな。
学んだ事を消化する時間がない。予習・復習が間に合わない。
まあ、仕方がない事なので・・・
やるだけ頑張ります。
- 東京レッスンガイド/ギャップジャパン株式会社
- ¥1,000
- Amazon.co.jp
- 師匠のお稽古場が紹介されています。
- ご興味ある方は、ぜひ書店に♪
- お囃子仲間が増えると楽しいのですが・・・。
しかし、色々なお稽古事があるんですね。
ペラペラページをめくりながら、世の中の廣さを感じています。