ユマ・スマック | fuyusunのfree time

fuyusunのfree time

長唄などの邦楽をこよなく愛する看護師のfuyusunです。
ナースの仮面を脱いだ、fuyusunの日常を綴っています。

Legend of the Sun VirginLegend of the Sun Virgin
(1996/03/05)
Yma Sumac

商品詳細を見る
インカの末裔と言われる彼女。グランドピアノの隅から隅までの音域を持つといわれる彼女の声は神の領域かも知れません。


たまたま、長唄関連のお話しを別のところでしていて、長唄の唄のプロの方は三オクターブ半はいけるという話を聞いて吃驚。
そして、思い出したのが、このユマ・スマックです。
普通、洋楽のプロの人はニオクターブ半くらいの音域があるというのは、昔、唄を勉強している時に唄の先生から伺った事があります。
しかし・・・三オクターブ半というのは驚異・・・。

しかし、このユマ・スマックと言う人は、グランドピアノの鍵盤の隅から隅までの音域を持っているそうです。こうなると、神の域ですね。どんな声帯を持っているんだろう。
彼女はインカの末裔なのだそうです。
インカというのは、本当に不思議な国ですよね。
古代文明なのに、とっても現代に文明が近い・・・。
SF的に考える方は、インカの文明に手を貸したのは宇宙人とかいう説もあるようですね(*^。^*)

私たちが一番馴染み深い歌謡曲・・・つまりポップス系の音楽というのは、一オクターブちょいあれば唄えますよね。そんなに広い音域は求められないように思います。
しかしですね。。。長唄というのはかなり広い音域を求められているように思います。
でも、まさか三オクターブ半とは・・・思いもよらなかったです。

あっ。。。
話がずれてしまいましたが、是非是非お勧めのアルバムです。
ユマ・スマック・・・マニアックだなぁ。
Amazonでは視聴もできますので、ぜひぜひクリックしてみて下さい。