♬外国の方との会話を楽しむ!Step20~自然な会話大丈夫?へのお返事2020年10月8日放送分 | 不破智子の神戸の教室のFM番組~78秒英会話教室~音声&テキスト2020~中国語ブログ2017から

不破智子の神戸の教室のFM番組~78秒英会話教室~音声&テキスト2020~中国語ブログ2017から

新:FMラジオ番組音声&テキスト~だいたい78秒英会話教室~78078(なはぜろななはち)より
旧:神戸LOVEのスマイル先生と一緒に学びましょう!
〜万里の道も一歩から 中国語フレーズ〜 

 78秒英会話教室 2020年10月8日木曜日放送 音声

(↑クリックすると放送が聞けます♬)

今週のフレーズは

Don't worry about it.

 

*日本語訳*

大丈夫です。

~テーマ~

”大丈夫?”と聞かれた時の「良い方」の答えです。

”体調大丈夫?”とか”お仕事の調子は大丈夫?”など
心配して下さった声には、こう答えましょう♪拍手

*It's okay.*日本語とニュアンスが違うよ!
星日本語でオッケーと言いたいところは
英語の英語ではAll right!で言い換えましょう

I'm OK.は丁寧にお断りする時の表現です
お誘いやお勧めされた事柄を”要りません。”という時に使います。

アップ今回のポイントはココ!!アップ

OKを巡ってミスコミュニケーションが起こることもありますよ

ニュアンスの違い

日本語のオッケーは100%いいね!Nice!のニュアンスがあります。
英語では、まぁ普通です、ぐらい、日本語に比べるとかなりテンションが低い言葉です。
なげやりな感じで使われることもある言葉です。

心配の声には、「It's okay.」と言わないでくださいね。
なげやりな感じで使われることもある言葉です。

 

私のスクールではよくアメリカ人の英語ネイティブスピーカーの先生と
日本語スピーカーの方々の間でミスコミュニケーションが起こっています。

気になる方は、
是非、このページの先頭の音声をお聞きください。


英会話の勉強のコツとしてお伝えしたいことはOK

ペラペラになるには「とにかく復習 何度も繰り返して練習!」といえます。
覚えたフレーズは意識的に使って下さいね!
同じところを繰り返し練習していると、
ふ~っとした瞬間に言葉が口をついて出てくるものですよ♪

今日の写真は”映画『SING』のMeenaの名シーンについて紹介されているページ”です。
何度もこのシーンは見てしまいました拍手
何かを乗り越えるときは”勇気を振り絞ること”も大切お願いとドキドキさせられました
コロナ渦から経済活動の再開など徐々に戻りつつ人々の生活

世界中の人々のご健康をお祈り致します〜ドキドキ

 

来週も英会話の基礎の基礎のマナーのお話音符
引き続き一緒に勉強しましょう!お楽しみに~!


FM那覇 http://www.fmnaha.jp/program/78078/

さくらFM http://sakura-fm.co.jp/
 

 番組名:78078(なはぜろななはち)
 放送日:毎週木曜日

 ★FM 那覇 時間:16:00~16:56 

 ★さくらFM 時間:22:00~22:56

 

 那覇と神戸をつなぐ心地よい時間がテーマ

 神戸でおよそ700年続く楠寺 第30代ラピス和尚とフリーランスアナウンサー不破CINDY智子が届ける♬


外国語スクール&サロン「不破智子の神戸の教室」

http://fuwatomokonokobenokyousitsu.com

 

👇スクールのウェブページでは

『だいたい78秒英会話』の音声とテキストを

全部一気にチェックできます

 

是非♪2020年4月2日放送開始からお聞き下さい!

http://fuwatomokonokobenokyousitsu.com/works.html