♬外国の方との会話を楽しむ!Step21~自然な自己紹介♪私の名前は2020年10月15日放送分 | 不破智子の神戸の教室のFM番組~78秒英会話教室~音声&テキスト2020~中国語ブログ2017から

不破智子の神戸の教室のFM番組~78秒英会話教室~音声&テキスト2020~中国語ブログ2017から

新:FMラジオ番組音声&テキスト~だいたい78秒英会話教室~78078(なはぜろななはち)より
旧:神戸LOVEのスマイル先生と一緒に学びましょう!
〜万里の道も一歩から 中国語フレーズ〜 

 78秒英会話教室 2020年10月15日木曜日放送 音声

(↑クリックすると放送が聞けます♬)

今週のフレーズは

I'm Hanako,Hanako Yamada. 

 

*日本語訳*

私は山田花子と申します。

~テーマ~

”1対1で初めて会って自己紹介する”です。

1対複数の場面での自己紹介の時との違いを
今回は確認なさって下さい♪拍手


*My name is Hanako Yamada.*フォーマルな表現として完璧!
星スピーチなどではこの言い方

*I'm Hanako,Hanako Yamada.*日本語の名前に馴染みのない方々に親切な伝え方を!
星1対1のご挨拶の時には、この言い方
英語ではファーストネーム(下の名前)Hanakoをよく使います。
そのファーストネームを2度言うことで
苗字と名前の境目をお相手に分かりやすく伝えることができます。
アップ今回のポイントはココ!!アップ

日本の名前の姓と名前の境目を分かりやすく伝わると良いですね

詳細として、


ファーストネームははなこですよ、
少し間をあけて、
今度はファーストネームとファミリーネームをはなこ+やまだですよ、と続けます。

 

まとめますと、
I'm 下の名前(一呼吸おいて)+下の名前と苗字を続けて言います

 

音声でお聞きくださいますと、より分かりやすいです♪(1行目をクリック)

ご自身の名前でも、練習して下さいね。

「分かっただけ」

「使ってみた」は全く違います。
簡単と甘んじず、是非、ご家族とご自身の名前で練習し合ってくださいOK

ペラペラになるには「とにかく復習 何度も繰り返して練習!」といえます。
覚えたフレーズは意識的に使って下さいね!
同じところを繰り返し練習していると、
ふ~っとした瞬間に言葉が口をついて出てくるものですよ♪

今日の写真は”身近な夕焼けの空”です
お願い些細な嬉しかった出来事も振り返れそうなそらでした
皆さんも日常生活でふっと美しい景色に立ち止まってください拍手

コロナ渦から経済活動の再開など徐々に戻りつつ人々の生活

世界中の人々のご健康をお祈り致します〜ドキドキ

 

来週も英会話の基礎の基礎のマナーのお話音符
引き続き一緒に勉強しましょう!お楽しみに~!


FM那覇 http://www.fmnaha.jp/program/78078/

さくらFM http://sakura-fm.co.jp/
 

 番組名:78078(なはぜろななはち)
 放送日:毎週木曜日

 ★FM 那覇 時間:16:00~16:56 

 ★さくらFM 時間:22:00~22:56

 

 那覇と神戸をつなぐ心地よい時間がテーマ

 神戸でおよそ700年続く楠寺 第30代ラピス和尚とフリーランスアナウンサー不破CINDY智子が届ける♬


外国語スクール&サロン「不破智子の神戸の教室」

http://fuwatomokonokobenokyousitsu.com

 

👇スクールのウェブページでは

『だいたい78秒英会話』の音声とテキストを

全部一気にチェックできます

 

是非♪2020年4月2日放送開始からお聞き下さい!

http://fuwatomokonokobenokyousitsu.com/works.html