今朝は5人みんなで朝食を。
食卓に5枚もお皿が並ぶだなんて、久しぶりで嬉しくなってしまいました。
昨日、福井からここに着いたばかりのじゅんちゃんも。
すでに元気いっぱい、誰よりも楽しそうに色んな話をしてくれます。
じゅんちゃん、おもむろにティッシュに手を伸ばし勢いよく挙手。
「じゅんこ、今から鼻をかみます!」
と、なぜか宣誓(笑)
そう言われちゃうと音に集中しちゃうよねえと、みんな爆笑。
その流れで「家守さんも、じゅんちゃんみたいに宣誓してみたらいいんじゃない?」と、みんなで冗談を言いあっていました。なぜなら、家守さんは先日の声優のレッスンで「私の声を聞きなさい」と、上から目線で原稿を読むよう指導を受けたからです。
しかし、それを聞いて私は思いました。
その話は、まんざらでもない。
実際に、それと似た訓練を俳優がすることがあります。
たとえば、舞台上を演技で歩くとき。
一歩踏み出す前に「私は歩く」と決めて、歩いてみる。
すると、その俳優の舞台での見え方が断然変わるのです。
段取りとして行動するのと、意志を持って行動するのとでは、まるで存在感が違ってきます。
でも、それって
本当は、舞台だけじゃないのかも…
家守さんにその話をしてみると。
家守さんは「今の私に必要なこと」と、大きく頷きました。
演技のテクニックの話なんだけど。
テクニックだけに留まらない話だったようです。
もともとは、なんでもない冗談みたいな会話。
だけど、バトンで深めている人たちとのやりとりには、
なぜか、いつもすごく大切なエッセンスが含まれていて…
冗談が、冗談に留まらない。
その話が必要な人がその場にいる。
そういう不思議な場所が、バトンという場です。
そんな会話が、この天弓でも繰り広げられたこと。
そのことを、とっても嬉しく思いました。
出勤姿に着替えて、仕事へ出発しようとする私。
みんなが、玄関にずらっと並んでくれて。
「いってらっしゃーい」と
一斉に、手を振ってくれました。
ドア側から眺めた景色も、とっても嬉しい。
なんだかなあ…朝から嬉しいことづくめ。
みんながいてくれると、それだけで全然違う場所になっちゃうんだなあ。
仕事から帰ってくるのが、楽しみになっちゃう。
夜、7時前。
いそいそ帰ると、じゅんちゃんが玄関で迎えてくれて「おかえりー」の声。
なりちゃんは、ブログを書きながら「おかえり。お疲れ様」とにっこり和室から顔を出してくれました。
さやちゃんは、早めにお風呂に入ってくれていて。
家守さんと私が、仕事を終えて夜に帰ってくるから。
そのあと、みんなでゆっくり話せたらいいいな、って。
たぶん、そんなふうに思ってくれていて…だから、みんな早くお風呂に入ってくれているんだと感じました。
そういう想いが、何より嬉しい。
よっしゃ!今からご飯!
そのあとは、私もはやくお風呂に入って、みんなと話すんだあ♡
今日も愉しく深まる、秋の夜長です。
きっとこれをみたら先輩が「じゅんこがまたべたべたしてる〜」って、目を細めるでしょう^^
そら:山本博さんが主催する「本質的な叡智のバトン」については、こちらのメールアドレスまで。
そらさんのアドレス: healing.sora@gmail.com
《そらに》人生のグランドデザイン
https://ameblo.jp/sora-ni/
私の活動について《本質的な叡智のバトンについて》
https://ameblo.jp/sora-ni/entry-12372375405.html
《「本質的な叡智のバトン」にはじめてご参加される方のために》
①「本質的な叡智のバトン」:はじめて参加するまでのこと
https://ameblo.jp/fuwarikotonoha/entry-12601278716.html
②「本質的な叡智のバトン」:グループセッションに臨むために
https://ameblo.jp/fuwarikotonoha/entry-12601517384.html
③「本質的な叡智のバトン」:本質的な人生へのアプローチ
https://ameblo.jp/fuwarikotonoha/entry-12601742474.html
④「本質的な叡智のバトン」:本当の人生に関わる場
https://ameblo.jp/fuwarikotonoha/entry-12606756047.html
《「本質的な叡智のバトン」スケジュール》
私へのお問い合わせは、こちらまでどうぞ。
akoron.white@gmail.com



























































