言葉よりも何よりも残っているもの | ふわり、言の葉|鵜飼秋子

ふわり、言の葉|鵜飼秋子

言葉が、ふわり、想いとなって届きますように。
本質的な叡智のバトンに参加しながら、人という存在のこと、そこに流れる人生のことを綴っています。あなたの人生を選択する道しるべとなることを願って。

 

image

 

 

 

先日まで、子供達に慕われる立場の彼女が滞在してくれていたからかもしれませんが…

 

 

私は二人の先生の話を思い出しました。

 

先輩が幼い頃に出会った二人の先生。

 

二人の先生は、とても印象に残っているけれど。

でも、なにをしてくれたかなんて全然覚えてなくて。

 

ただ、ああいうシーンでこんなふうにあの先生がいたなあ、とか。

あの先生だもん、立場上ああするしかなかったよなあ、とか。

 

そういうことだけを

その人らしい姿として覚えていて…

 

だからと言って、今、わざわざ会いに行きたいなんて思わないし。

 

…と、話していたこと。

 

 

 

 

私はどうだろう?

 

 

たとえば、あの人があの時あんな素敵なモノをくれた、とか。

たとえば、あの人があの時ああやって手助けしてくれた、とか。

 

その行為が

ありがたかったからって…

 

そういうふうに人のことを覚えているのかな?

 

 

 

そんなことよりも。

 

あの時、なにかを懸命に伝えようとしてくれていたこと、とか。

あの時、なにも言わずに一歩先を歩いてくれていたこと、とか。

 

そんなことを

その人の姿として覚えているのかもしれません。

 

 

なにを言っても、言わなくても。

 

言葉よりもっと深く

 

人の心に残るものがあるような気がします。

 

 

1年前のブログです。

 

 

なりちゃんのブログです。

 

 

 

image

 

そら:山本博さんが主催する「本質的な叡智のバトン」については、こちらのメールアドレスまで。

そらさんのアドレス: healing.sora@gmail.com

 

《そらに》人生のグランドデザイン
https://ameblo.jp/sora-ni/

 

私の活動について《本質的な叡智のバトンについて》

https://ameblo.jp/sora-ni/entry-12372375405.html

 

《「本質的な叡智のバトン」にはじめてご参加される方のために》

 

①「本質的な叡智のバトン」:はじめて参加するまでのこと

https://ameblo.jp/fuwarikotonoha/entry-12601278716.html

 

②「本質的な叡智のバトン」:グループセッションに臨むために

https://ameblo.jp/fuwarikotonoha/entry-12601517384.html

 

③「本質的な叡智のバトン」:本質的な人生へのアプローチ

https://ameblo.jp/fuwarikotonoha/entry-12601742474.html

 

④「本質的な叡智のバトン」:本当の人生に関わる場

https://ameblo.jp/fuwarikotonoha/entry-12606756047.html

 

《「本質的な叡智のバトン」スケジュール》

 

 

私へのお問い合わせは、こちらまでどうぞ。

akoron.white@gmail.com