オセロがひっくり返りそう | ふわり、言の葉|鵜飼秋子

ふわり、言の葉|鵜飼秋子

言葉が、ふわり、想いとなって届きますように。
本質的な叡智のバトンに参加しながら、人という存在のこと、そこに流れる人生のことを綴っています。あなたの人生を選択する道しるべとなることを願って。

選択をしなければならない

シーンに直面したとします。

 

する、のか

しない、のか

 

続ける、のか

やめる、のか

 

どちらが、自分にとって正しい選択なのか

どちらが、人生にとって良い選択なのか

 

そうやって迷い続ける瞬間が

どれだけ沢山あったのでしょう。

 

就職、結婚、育児など、ライフイベントから

日常生活での様々な行動レベルまで。

 

私たちの人生は

つねに、選択を迫られ続けているようにも感じます。

 

 

 

image

 

 

 

正しい選択があるような気がして…

でも、どちらが正しいのかわからなくて。

 

良い選択があるような気がして…

でも、どちらが良いのかわからなくて。

 

決めるために、さまざまな情報を集めてみますが

集めれば、集めるほど、複雑になって、わからなくて。

 

「こっちが、正しい」

「こっちが、良い」

 

と、誰かに言ってほしい…。

 

そんな気持ちになるのは、仕方のないことです。

 

それほど、社会に情報が溢れています。

 

 

 

生き方が素敵だ、と思える人を探してみたり。

あなたにはこっちの方が良い、と言ってくる人を探してみたり…

 

でも、そんな人を見つけてしまうと…

自分でイチから考えることができなくなってしまうのでは?

 

そんな不安も湧いてくることでしょう。

 

 

 

先日、はじめてバトンにご参加された方が、帰りがけにこんなことを言っていました。

 

「頭の中の、ずっと白だったオセロが、ひっくり返りそうな感じです」

 

 

 

どういうことか聞いてみると…

 

白じゃなきゃいけない

白にすべき、と思い続けていたものが

 

もしかして、黒でもいいんじゃないの?

 

と、思えてきた感覚だ、とのこと。

 

 

 

それが


「ひっくり返った」ではなく、

「ひっくり返りそう」という言葉に表れていると感じました。

 

つまり

 

黒が正しい、という別の正解を得たのではなく

白しかない、という自分の思い込みに気がついたということ。

 

 

 

私たちは、選択を繰り返す中で

さまざまな「思い込み」に、囚われていきます。

 

自分でも気がつかないうちに。

 

たいていは、

その思い込み通りの選択ができそうにない時に、葛藤が生まれます。

 

 

 

 

バトンでは

 

その「思い込み」自体を、外していきます。

 

『その人自身が選択できる』よう

 

本来のその人に戻してゆくのです。

 

 

 

それは「どちらが正しい」という情報を与えることとは、全く違っています。

 

白だったものを、黒に変えるということとも、全く違う。

 

 

 

その人自身が

目指すべきところを観た状態で

 

自分で考え

自分で選択する

 

それが、できるようになるということです。

 

自分らしい人生として、目指すべきところを観る。

 

それが、本来のその人自身に戻るということです。

 

 

image

 

 

その選択が

 

必ず、あなたらしい人生に気づかせてくれるはずです。

 

本来の、あなたらしい人生に。

 

 

image

 

 

 

image

 

そら:山本博さんが主催する「本質的な叡智のバトン」については、そらさんのメールアドレスまで。

そらさんのアドレス: healing.sora@gmail.com

 

《そらに》人生のグランドデザイン
https://ameblo.jp/sora-ni/

 

私の活動について《本質的な叡智のバトンについて》

https://ameblo.jp/sora-ni/entry-12372375405.html

 

《「本質的な叡智のバトン」にはじめてご参加される方のために》

 

①「本質的な叡智のバトン」:はじめて参加するまでのこと

https://ameblo.jp/fuwarikotonoha/entry-12601278716.html

 

②「本質的な叡智のバトン」:グループセッションに臨むために

https://ameblo.jp/fuwarikotonoha/entry-12601517384.html

 

③「本質的な叡智のバトン」:本質的な人生へのアプローチ

https://ameblo.jp/fuwarikotonoha/entry-12601742474.html

 

④「本質的な叡智のバトン」:本当の人生に関わる場

https://ameblo.jp/fuwarikotonoha/entry-12606756047.html

 

《「本質的な叡智のバトン」スケジュール》

 

お問い合わせは、こちらまでどうぞ。

akoron.white@gmail.com