【ベビーふれあいリトミック資格講座 開催】ベビーマッサージ・ベビーリトミック たっぷりの2日間! | 大人気ベビー教室の作り方 0歳から楽しいふれあいレッスン

大人気ベビー教室の作り方 0歳から楽しいふれあいレッスン

0歳のリトミック・ベビーマッサージを取り入れたふれあい遊びレッスンの講座を開講しています。赤ちゃんの発達段階に合わせたレッスン内容で、リトミックの先生や保育士・ベビーマッサージ・赤ちゃんのお教室・地域のサークル活動されている方にぜひおすすめです。

● 【ベビーふれあいリトミック資格講座 開催】ベビーマッサージ・ベビーリトミック たっぷりの2日間!

 

こんにちは。井田麻衣子です。


生後2か月~0歳のベビーマッサージからリトミックまで、沢山のレッスンが学べる資格講座、初開催しました!

 

 

初日で15名様満席、翌日までの受付でDVDと合わせて、24名様にお申込みいただきました。

 

そして、ついに....!東京にて「初対面講座」を開催しました!

 

 

広島・香川・長野...と、全国からリトミック・ピアノ・保育士・看護師...の先生方がお越し下さいました。

 

0歳の赤ちゃんレッスンのお悩みはさまざま。

 

 

沢山質問もして下さり、皆さんと共有しながら、1つ1つ丁寧にお答えしていきました。

 

具体的な声掛け方法や実際にレッスンで使っている、グッズの紹介もしました。

 

 

皆さん、とっても熱心で、温かく楽しい雰囲気で、初めての方同士でも会話も弾みます♪

 

たっぷり実践ですぐにレッスンで取り入れられる、赤ちゃんの指導法を2日間。

 

皆さん、どんどん笑顔が素敵になっていきましたよ!

 

 

■講座の特徴として

 

赤ちゃんの発達を理解し、楽しく、音楽を取り入れて促す

 

ことに視点を置いています。

 

 

【1日目】

 

ベビーの発達について

ベビーの発達を促すマッサージ指導法

ふれあいあそび・わらべ歌指導法

ベビーの発達を促すベビーリトミック指導法

 

 

一つ一つのマッサージに

 

どこの発達を促すのか

 

・どんな声かけがよいか

 

・音楽はどうやって、楽しく取り入れていくか

 

お伝えしていきました。

 

 

赤ちゃんのリトミックは、歩けるようになる幼児とは、別のアプローチが必要です。

 

おすわりができるようになったら、両手が使えるようになるので、楽器やいろんな教具も登場です。

 

 

まだ、何でも口に入れる時期でもあるので、安全面の配慮も必要ですね。

 

 

時にはダイナミックな視覚で音楽を感じましょう!

 

 

0歳は、身体の成長発達が一番著しい時期です。

 

成長に合わせたレッスン内容で、赤ちゃんの発達を楽しく促していきましょう!

 

★ねんね期、寝返り期、おすわり期、ハイハイ期

 

【2日目】

 

実践編...1人ずつ先生役になって実際にレッスンしてみます。

 

 

子育て支援・リトミック・ピアノ・ベビーマッサージの先生・看護師...それぞれきらりと光るご指導に、お互い楽しく学びました。

 

 

赤ちゃんの声かけに、ピアノ入れるタイミングが難しい時は、コツがあるんです♪
 

 

2日間お疲れさまでした!

 

「ベビーふれあいリトミック資格講師」認定証

 

 

みんな笑顔が素敵!


 

ご参加ありがとうございました!


 

プロデュースして下さった、井上幸子先生もご一緒に♪

1年以上もご指導ありがとうございました!

 

 

ご受講下さった方からご感想いただきました。

 

内容が非常に盛り沢山で、とても満足感がありました。

 

麻衣子先生の明るく包容力のある雰囲気に惹かれ、思わず受講生であることを忘れ、赤ちゃんを持つママの気持ちになりました。

 

来月の保育園で行うイベントで早速実践したいと思います。

 

ステップアップ講座がありましたら、受講希望致します。

 

ありがとうございました。

 

ピアノ・リトミック 小野塚祐子先生

 

とっても楽しく、温かい講座、ありがとうございました。

 

あっと驚く仕掛けがあったり、様々な効果が分かり勉強になりました!

 

生後2か月からの集客頑張ります♡

 

ありがとうございました。

 

ドリーム音楽教室 川合景子先生

 

ひとつひとつの動作の目的や効果を丁寧に説明していただけたので、自信をもってベビーとママに接していけそうです。

 

麻衣子先生の豊富な経験と、知識に裏付けされた指導内容が、月齢別に細やかにプランニングされていて、すぐに役立つものでした。

 

講座の続編や、さらに細かいテーマでの講座があればぜひお願いします。

 

リトミック・ピアノ教室 青木美奈子先生

 

とても楽しくて、あっという間の2日間でした。

 

赤ちゃんの発達段階に合わせて、カリキュラムが決められているので、自信を持って指導できそうです。

 

ママへの言葉がけも指導案に詳しく書かれているので、とても参考になりました。

 

すぐに指導できる内容になっていたので、これから早速実践していきたいと思います。

 

現役幼稚園の先生

 

 

ねんね期ベビーちゃんのリトミック、ベビーマッサージについて、理解を深めたい一心で受講しました。

 

たくさんの細かい指導案や、譜例があることはもちろんですが、麻衣子先生が普段使っている教具について教えていただけたことも良かったです。

 

0歳さんの発達を考えた、赤ちゃんが好む色彩、素材を使っており、洗濯、消毒が可能だったり、危険がないような配慮もあり、保護者の方が安心して通えるお教室作りをされていらっしゃるのだな、、と感じました。

 

ピクチャーカードの厚みにもこだわり、それ以外にも、ハイハイを促したり、脳を刺激してシナプスを増やす可愛いキャラクター(まるちゃんや、ウッキーちゃんなど)も登場し、ほんわか楽しいレッスンでした(^-^)

 

0歳さんは、ピアノの複雑な演奏よりも、単音や少ない音数を好む、、ということは知っていましたが、「自分の声も楽器であること」を改めて実感し、話し方のトーンや、テンポなども、年齢によって考えていきたいな、、と思いました。

 

リトミックの先生

 

リトミック教室の、ベビークラスのプログラムをどうしたらよいか悩むことが多かったので受講しました。

 

理論に基づいた内容で、盛り沢山の具体的な楽しいプログラムを沢山教えていただいて、受講してよかったです。

 

リトミックの先生

 

 

2か月からのベビーについて知らないことばかりで、自分の子どもと受講したかったと思いました。

 

3期に分かれていたので、赤ちゃんの発達について学べてとても勉強になりました。

 

ベビーの講座でしたが、1歳・2歳のレッスンにも十分楽しく活かせそうで、また帰ってしっかり復習してレッスンに活用したいです。

 

先生のお人柄にも、明るくてすてきで、どんどん引き込まれていきました。

 

リトミック・ピアノの先生

 

2日間あっという間に過ぎてしまいました。

 

沢山の発見があり、参加してよかったです。

 

低年齢から実施できる内容なので、教本を元に更に学びを深めて実践していきたいと思います。

 

リトミックの先生

 

2日間、みっちり受講することができて、充実の時間でした。

 

お母さまへの声がけや、カリキュラムの進め方は、いざ自分がやってみると自然な流れでやることが難しく、しっかり内容をあてはめないとと思いました。

 

先生の明るいレッスン、とっても楽しかったです。

 

2日間ありがとうございました。

 

ピアノ・リトミック教室の先生

 

 

2日間ありがとうございました!

 

とても濃い内容で、頭がパンパンです!パンちゃん?!になった?!(講座のパンダのキャラクターです♪)

 

こちらの内容で、ベビーちゃんが来たらバッチリです!

 

レッスンが楽しみです!

 

リトミックの先生

 

2日間あっという間に過ぎてしまいました。

 

沢山の発見があり、参加してよかったです。

 

低年齢から実施できる内容なので、教本を元に更に学びを深めて実践していきたいと思います。

 

リトミック・子育て支援の先生

 

 

「ベビーふれあいリトミック資格講座」では、ベビーレッスンで、とっても大切なことを沢山学べ、資格も取れます。

 

 

100曲以上のオリジナル曲!

 

音源もついているので、ピアノが苦手の方も安心です。

 

 

200ページ以上の、赤ちゃんの発達を促す声掛けのポイントがたくさん載っている指導書。

 

 

たっくさーん!のかわいいピクチャーカードは、幼児リトミックでも、幼児教室・子育て支援でも活用できます。

 

育児に不安や孤独を感じているママたちも、安心してレッスンに参加できる雰囲気作りについて、実践的に学べます。

 

 

まずは、無料メール講座(メルマガ)で、赤ちゃんレッスンのお役立ち情報をお試しくださいね。

 

メルマガご登録いただけますと、「明日から使える3つのベビーレッスン」動画プレゼントしています。

 

★メルマガ「赤ちゃんとママが笑顔になれる10の方法」ご紹介記事はこちら

 

★「ベビーふれあいリトミック資格講座」ご案内はこちら