ベビーふれあいリトミック資格講座 | 大人気ベビー教室の作り方 0歳から楽しいふれあいレッスン

大人気ベビー教室の作り方 0歳から楽しいふれあいレッスン

0歳のリトミック・ベビーマッサージを取り入れたふれあい遊びレッスンの講座を開講しています。赤ちゃんの発達段階に合わせたレッスン内容で、リトミックの先生や保育士・ベビーマッサージ・赤ちゃんのお教室・地域のサークル活動されている方にぜひおすすめです。

ベビーふれあいリトミック資格講座

こんにちは。井田麻衣子です。
 

音楽を取り入れたふれあい遊びで、赤ちゃんの発達を楽しく促す指導ができるようになります。

 

最近「育休中だけでも赤ちゃんと楽しめる習い事に通いたい!」と、0歳向けの教室が人気を集めています。

 

ベビーふれあいリトミックを取り入れると、0歳からの集客ができるようになります。

 

 

赤ちゃんの発達段階に合わせて、リトミックやベビーマッサージも取り入れたレッスン。

 

レッスンでは、具体的に「ねんね・ねがえり・おすわり・ハイハイ・あんよ」に焦点をあてています。

 

 

実践的なレッスンプランなので、リトミックの先生や赤ちゃんに関わるお仕事の方もすぐに活用できます。

 

◆保護者さまのご感想です

 

たくさん刺激を受けたのか、レッスン日の夜、初めてずり這いができました!
 

充実していたようで、帰ったらぐっすりお昼寝でした。

これから、日常的に楽しんで取り入れていきたいと思います!

 

8か月の女の子のお母さま

 

お家に帰ってから、胸や腕周りをさする腕が良く動くようになっていました。
 

教えて頂いた通りでびっくりしました。
 

5か月の男の子のお母さま

 

どうやって話しかけたり、音楽に触れさせれば良いのか悩んでいました。

子どもとの楽しい関わり方がわかってよかったです。

6か月の男の子のお母さま

 

思ったより泣かずにリラックスしていて、私もびっくりしていました。とても楽しい時間でした。
 

マッサージのポイントなど、分かりやすく教えてくださったので、自宅でもやっていきたいと思います!

4か月の女の子のお母さま

 

この講座の特徴
 

「ベビーふれあいリトミック資格講座」は、

 

ベビーマッサージやふれあい遊びに、音楽を取り入れ、赤ちゃんの発達を楽しく促す指導法です。

 

 

・赤ちゃんの発達を促す、3つの段階に分けた指導内容

 

・音楽を取り入れたレッスン

 

・どのように指導の声掛けをするか、実践的内容

 

にポイントを置いています。

 

 

3つの発達段階に分けたレッスン

 

この講座では、赤ちゃんの発達段階に分けて、大きく3つの時期に分けてのレッスン内容です。

 

①生後2か月~4か月...ねんね・寝返り

 

②生後5か月~7か月...寝返り・おすわり

 

③生後8か月~...おすわり・ハイハイ(あんよ)

 

--------------

 

①【生後2か月~4か月.】...ねんね・寝返り

 

 

寝たままで行う、ベビーマッサージをメインとします。

 

発達を促すベビーマッサージ/ふれあい遊び方法(寝返り促進・追視..等)

 

お悩み別のマッサージの紹介(便秘・安眠...等)

 

主に、わらべ歌口調の、ママの声掛けによる音楽ふれあい

 

 

ママの身体のメンテナンス法もお伝えします。

 

 

テキストも、写真がいっぱいでわかりやすいです。
 

②【生後5か月~7か月】...寝返り・おすわり

 

 

寝返りができるようになると、視界も行動範囲も広がります。

 

楽しく寝返りができたり、腹ばいが楽にできるようなマッサージ

 

楽しい音楽で、ふれあいながら、ハイハイ・おすわり促進。

お友だちとのふれあいも楽しみます。

 

 

べビーマッサージ→ふれあい遊びもたくさん!

 

ピクチャーカードも登場してきます。

 

③【生後8か月~】...おすわり・ハイハイ~あんよ

 

 

自分で移動できたり、喃語が出てきたりします。

 

おすわりが出来るようになると、両手が使えるので、楽器や教具を自分で持って、楽しめます。

 

腕を振ってトントンしたり、リズム真似もできるようになるので、即時反応も取り入れていきます。

 

 

無理に立ったり歩くことはしないで、音の高低や変化のあるリズムも楽しみながら、動きの発達を促していきます。

 

 

お家ではできない、ダイナミックな動きや、お友だちとのかかわりを楽しみます。

 

 

いろんな、楽器や教具も使って、ベビーリトミックの内容も満載です。

 

★『ベビーふれあいリトミック資格講座』を受講していただきますと…

 

赤ちゃんの見る世界・発達の過程を知り、発達に合わせたレッスンができるようになる

ベビーマッサージ・リトミック両方の要素を取り入れ、レッスンにメリハリがつくようになる

具体的なレッスンプラン(進め方)・赤ちゃんや保護者の方への声掛け等、実践的に学ぶことができます

 

赤ちゃんの視点に添ったオリジナルイラスト教材・曲もあり、準備の負担も減ります。

ベビーふれあい音楽協会の「ベビーふれあいリトミック認定講師」になれます。

 

※教材の内容は、指導書、ピクチャーカードデータ、楽譜集、音源です。
※パラバルーンやお人形などは含まれておりません。

 

 赤ちゃんは視力がまだ弱いので、はっきりわかりやすい、A3サイズのピクチャーカードをご用意しました。

 

※ダウンロードできるので、サイズ変更も可能です。

 

 

オリジナルのものも沢山!

 

テキストは、全22レッスン。

わかりやすい動きの写真や、声かけ・発達促進のポイントをお伝えしています。

全200ページ以上!

 

赤ちゃんの動きたくなるような、簡単な楽譜もたくさん!

 



ピアノが苦手やピアノが使えない会場でもレッスンできるよう音源もご用意しています。

 

ベビーマッサージやふれあい遊びを楽しみながら、リトミックの導入にもなります。

 

 

こんな方におすすめです。

 

音楽が得意なので、赤ちゃんの発達を知り、レッスンに取り入れたい

 

赤ちゃんとの関わりが得意なので、ふれあいで音楽を取り入れたい

 

どちらもまだ自信はないけど、やってみたい

 

資格を取得して、レッスンの幅や認知度を広げたい

 

 

いつの間にか、音楽で身体が自然に動いてワクワクレッスン!

 

ママもパパも楽しんでいただけるレッスン、教えてみませんか?

 

 

【講師紹介】
 

 


井田 麻衣子

 

長年、保育士としてさまざまな国の子どもの保育・幼児教育に携わってきました。

 

地域の育児サークルでのリトミックも今年で17年。

 

現在、0歳~3歳 毎月100名の生徒さんの定期リトミックレッスンしています。

 

 

「のびのび音楽で子育てを楽しめる環境作り」目指しています♪

 

 

★講座予定、講座の詳細は、メールマガジンにてお知らせしています。

 

まずは、赤ちゃんレッスンのお役立ち情報を、ぜひメルマガで(無料メール講座)お試しください♪

↓↓↓

★メルマガ「赤ちゃんとママが笑顔になれる10の方法」ご紹介記事はこちら

 

ただ今、メルマガをご登録いただきますと...

 

「明日から使える3つのベビーレッスン」動画を3月18日に配信プレゼントします!

 

 

【ベビーふれあいリトミック講座】 

 

<2日間の講座です>

 

・日時:2024年6月23日(日)10:00~17:00(昼休憩1時間)

    2024年6月24日(月)9:30~16:30(昼休憩1時間)

 

 

・場所:ドリームミュージック南砂教室

 東京都江東区南砂2-29-8 鷲見ビル2F

 

 

・料金:受講料 66000円(税込)、教材費 61600円(税込)

 

 

DVDでもご受講が可能です。

 

・DVDレンタルは、対面受講と同額+送料

・DVD買取は、上記レンタル料金+22000円(税込)

 

※DVDは、8月下旬頃の発送予定となります。

 

 

2024年3月27日(水)9時のメルマガより、講座の申し込みを開始いた

します。

 

井上幸子先生のYou tubeに、ご紹介いただきました!

 

よかったら、ぜひ見てください♪

 

 

★メルマガ「赤ちゃんとママが笑顔になれる10の方法」ご紹介記事はこちら