衝撃!! 愛されたいのに愛されたくない私 | ~私は私を育てよう~ 自分の幸せに気づく道

~私は私を育てよう~ 自分の幸せに気づく道

中年看護師、非ダイヤな私(ナリ心理学の影響をたくさん受けてます)のことを書いてますー

車にひかれたこととか、過去の日々のこととか、わたしの気付きとかですねー

今ダイヤモンド思い出すを目指してて、絶賛つらいけど、明るい今を手にいれてやるぜー


衝撃的なことに気づいたガーン

本当に知らなかった私自身がいたのだ…

私は、愛されたい思いがすごく強い
なのに…
…なのに……
愛されたくない私がいた……
とんでもなく矛盾な私が両方いることに気づいたの悲しい
本当にとんでもない……
びっくりした。

そもそも、
人と関わらなければ、
愛されることも嫌われることもない
だから、
人との関わりを避ける、か、
偽りの繕った自分で人と接して
素の自分を隠してずっと生きてきたんだな…

悲しいことだ。
愛されたいのに
愛されない行動をしていた事実。
それは愛されないわ。
そもそも愛されない確率をなくすために、
行動しない=人と関わらない…なんて…

今まで気づかなかった…
そんな自分がいたなんて…

そして、愛されたいと、愛されたくないのバランスを考えてみた…
しかも、愛されたくない、
というより、嫌われたくない、んだって気づいた。

愛されたい 嫌われたくない
だった汗うさぎ
どんだけ嫌われるのが怖いんだ…
まぁ、怖いよね。
嫌われるとデメリットが多い気がするから。

それと、確率を考えてみた。
私は職場で関わりが濃い人たちに
嫌われるのが怖いんだ。

じゃあ、職場で関わりが濃い人たちは30人いて、
全員に嫌われる確率は?

=1/1,073,741,824(約10億分の1)

…それ、怯える必要ある?って考えてて
可笑しくなってきた(笑)

ん?
……てことは、全員に好かれる確率も同じ……

=1/1,073,741,824(約10億分の1)

そんなの無理笑い泣き(笑)
そんなことにエネルギー使ってられないわ(笑)
今まで使ってたんだけどガーン
アホなことしてたわー(笑)

しかも、私が嫌われるのが怖いのは
嫌われた後の
不機嫌の八つ当たり、とか
仕事のしづらさ、なんだと思う。
それは未知だからわからなくてこわい。
でもそれも本当に起こるのかな?
その確率の出し方も未知……
考えても仕方なかった……
全員に好かれる確率も嫌われる確率も
とんでもなく低い
そしたらそんなこと気にしても仕方ない。

本音で過ごせる私が
前の偽りの繕った自分より好き照れ
なら、その自分で生きていこうエイエイオー(^o^)/
それが勇気か……

愛されたくない私がいた……

原因もなんとなくわかってきたから、
それはまた別の記事でウインク