本日発売サンデー52号に掲載されているFILE1121「証明」の感想です。

 

 

 

今シリーズは予想した通り全4話なので、次回が解決編です本

 

いつもは劇場版情報解禁と新シリーズ開幕が同時なのに、今回は情報解禁と解決編が同じ日という、珍しい年になりますね。

 

それと、来週は劇場版情報の他にも、原作連載30周年の新情報も解禁されるみたいなので、盛りだくさんな水曜日になります。

 

情報過多なのは間違いないので、来週は忙しくなりそうですハート筋肉

 

 

 

 

記事の一番最後に「シェリーのひとりごと」を追記しました(11月24日)

 

 

 

 

 

では、本編です。

 

 

FILE1121、シリーズ第3話、ネタバレしています。

 

 

 

 

シリーズ第1話はこちら

下矢印

 

 

 

 

シリーズ第2話はこちら

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

今週の扉絵...

 

小さな綻びから...

大きな真実が!?

 

 

 

 

 

白馬くんに正体がバレそうになる。

 

君は本当に工藤新一なのか?と疑う。

 

 

推理ミスしたのはオメーがそれに気づくような名探偵なのかを試したんだと言う新一キッド。

 

だが、それを証明する術はどこにもないし、不信感しかないという白馬くんにベルツリー急行の事件の話をする。

 

 

あの時の被害者もサイレンサー付きの拳銃を握らされて殺されていた。

 

自殺する人間がサイレンサーを付ける理由はほぼない。

 

と、ネットニュースに詳しく載っていた。

 

 

しかも、その列車に展示予定だった宝石をキッドが狙うと予告していた。

 

殺人事件が起こり展示は中止となったけど、キッドと聞けば目の色を変えると噂される白馬探なら、このニュースに目を通さないわけがない。

 

 

 

新一キッド「証明する術、あったねぇ?」

 

白馬「ええ、とりあえずは...」

 

 

 

ここはコナンくんじゃなくてキッドが素で喋ってるセリフだから、「あったねぇ?」は、新一の口調じゃない感じですね😅

 

 

 

中森警部に呼ばれて事情聴取の立ち合いに行く。

 

 

 

 

事情聴取は天空の展示室を増設してる間、吉田工業のスタッフが使っていた部屋でやることに。

 

警備室はマスコミが大勢押し寄せてるから使えない。

 

ここだと防犯カメラが見れないのが残念だというと、パソコンから見られるといって見せてくれた。

 

 

 

事情聴取、まず1人目は...

 

吉田工業技術部部長、加勢増男(42歳)

 

 

確かめたいことがあると言い、吉田社長が展示室のチェックを1人でし直した。

 

防犯カメラの映像にその様子が映っていた。

 

1人でチェックの時間は10秒もないぐらい。

 

何を確かめたのか?

 

 

指を使って少し時間をくれというのを、カラオケでノドを潰して声が出ない社長のかすれた声からやっと聞き取れという。

 

 

 

 

事情聴取、2人目は...

 

吉田工業社長秘書、上地九哉(38歳)

 

 

上地さんは元消防士だから高いところでも平気なんじゃないかと言われると、もう10年も前のことだし、高いところも普通に怖いと言う。

 

 

秘書になった経緯は、消防士時代に吉田社長が防火設備について聞きに来た時に説明を担当して知り合った。

 

その当時の写真を見せる。

 

 

2人で写った写真だけど、この頃の社長はヒゲが生えてない。

 

 

 

 

事情聴取、3人目は...

 

𠮷田工業社長夫人の吉田さつき(39歳)

 

 

秘書の上地さんと同じメールを受け取ったのが、23時58分。

 

社長の机のイスに座って主人を待っている時にメールが来た。

 

上地さんも一緒に待っていたけど、お腹を壊してトイレに行ってる時にメールが届いた。

 

机の上に伏せられた写真立て。

 

コナンくんが写真を見ると、社長と奥さんの写真だった。

 

 

この時の社長はメガネを掛けてなかった。

 

背景から、最近の写真だとわかる。

 

奥さん曰く、最近コンタクトにしたけど、昨夜カラオケでなくしたと言っていた。

 

 

 

 

目暮警部と高木刑事到着パトカー

 

 

ホームズ衣装の白馬くんを見て驚く高木刑事

 

(ホ、ホームズ?)

(....つか、何でコスプレ?)

 

 

高木刑事の反応が面白い爆  笑

目暮警部は見慣れてるから、特に何も思わないのかな?

 

 

 

 

目暮「で?今日はベルツリータワーで蘭くんとのデート中に事件に巻き込まれたとか?」

 

たまたまだと2人揃って否定💦

 

 

園子「たまたま人数合わせて合コンに呼ばれた恋人同士がバッタリ会っちゃって気まずい感じです」

 

 

全然違うと新一と蘭に怒られる園子。

 

 

 

白馬「蘭さんが参加する合コンなら、是非、僕も行きたいところですけどね」

 

 

コナン「あ``!?むかっむかっ

 

それを聞いたコナンくん、思わず声が出る笑

 

 

 

白馬「!?」

 

白馬くん、コナンくんの反応に驚く。

 

 

 

コナンくんの反応を見て急いで新一が喋る。

 

「何言ってんだテメェ!!」

 

 

 

白馬「.....」(反応が遅れた...)

 

白馬(先に反応したのはコナンくん)

 

 

 

ヤバイ、バレるぞ、これは爆  笑笑い

 

 

 

ムキにならないでと蘭に言われ、

 

オメーこそ、ボーッとしてんじゃねーよという新一。

 

 

新一キッド「オレは忘れてないからな!清水寺でホッぺにキスされたこと!だからオメーも忘れんなよ!」

 

上差し

ちなみに、このセリフはコナンくんが変声機で喋ってます🎀ピリピリ

 

 

「オレだって、ヤキモチぐらい妬くってことを!」

 

上差し

もちろんこれも、変声機

 

照れながら怒ってるコナンくんの顔がカワイイ爆  笑笑い

 

 

新一と蘭のやり取りを見てた園子は、

(コレ!コレ!!コレが見たかったのよ~♡)

 

 

 

蝶ネクタイに向かって喋るコナンくんを見て白馬くんは、(マイク?)

 

新一の耳にイヤホンがあるのを見て白馬くんは、(イヤホン?)

 

(まさか...この2人...)

 

 

バ・レ・た?

 

 

 

目暮警部たちも来たので、もう一度現場検証。

 

さっきはなかった床に血が落ちているのを発見。

 

白馬くん曰く、床に落ちていた拳銃の下に隠れていたのでしょう。

 

 

被害者の靴の爪先に付いた跡は、靴で踏まれた跡かもしれないと鑑識が言っていたと高木刑事が伝えると、

 

 

それを聞いた、コナンくんと白馬くん事件の真相がわかる。

 

 

コナン(なるほど、そういうことか...)

 

 

変声機のマイクを使ってキッドに伝える。

 

新一キッド(え?マジか?)

 

 

その様子をじっと見つめる白馬くん、にやりとするニヤリキラキラ

 

 

 

 

次号のつづく...

 

 

 

 

コナンくん、蘭ちゃんのことになると見境なくなるから、そこは仕方ないとしても爆  笑

 

その後も白馬くんの存在を忘れたかのように、隠れもせずにそこでそのままキッドに色々伝えてて、もうこれはバレてもいいって思ってるとしか思えないですね汗うさぎ

 

 

だけど、白馬くんはコナンではゲスト出演的なキャラなので、登場回数も極端に少なくて、コナンくんの事情は知らないはず。

 

コナンくんが新一にマイクで指示を出してることには気づかれたとしても、コナンくん=工藤新一とは、すぐには結びつかないと思います。

 

 

工藤新一はやはり、大したことない探偵で、頭の切れる小学生に協力してもらってると思うぐらいなんじゃないですかね?

 

コナンくんが頭の切れる子どもなのは知ってると思うので、白馬くんの中では工藤新一よりコナンくんの方が優秀って結論づけてしまうかも。

 

 

この展開だと、キッドの変装は見破られないし、蘭ちゃんに新一が伝えた言葉もそのまま残るし、コナンくんの正体もバレないで一件落着な気がします。

 

 

 

 

事件の真相は?

 

全然わかりません😅💦

 

というか、コナンくんとキッドと白馬くんのやり取りが面白すぎて爆  笑事件の真相に気持ちが向かないというのが正直なところです。

 

 

でも、一応思うのは、奥さんは違うという前提で考えると、秘書の上地さんが怪しい気がします。

 

理由は、ただ何となく爆  笑あせる

 

 

 

普段は新一に逢えない蘭ちゃんの寂しさが強調されてるけど、

 

蘭ちゃんが新一を好きな気持ちより、新一が蘭ちゃんを好きな気持ちの方が断然大きいんですよね。

 

そう思う場面が何度もあったけど、今回もそうですね。

 

いつも一緒にいて、同じ家に住んでても、満たされるわけじゃないですもんね。

 

 

普段は電話でしか言えないことも、面と向かって言えたのは良かったですよね。

 

蘭ちゃんにこのままバレなければ、コナンくんは電話で伝えるよりもずっと心が満たされたんじゃないかと思います。

 

オレだってヤキモチ妬くらしいから、ちゃんと言えて良かったね。

 

そんなこと言われたら、蘭ちゃんも絶対に嬉しいはずだから照れ

 

 

 

やっぱり、これでキッドの変装だったっていうのは悲しいから、バレないで欲しい。

 

変装はホントだけど、あのセリフもこのセリフも全部本物の新一の言葉だから、蘭ちゃんにはちゃんと伝わって欲しいですね。

 

 

映画ではああいう展開が多いけど、今回の原作では変装してるのはコナンくんも承知の上なので、映画の時のように騙しては無いと思うのです。

 

 

 

さぁ、解決編はどうなるでしょう?

 

楽しみです。

 

 

 

 

では~パースター

 

 

 

 

11月24日更新分の「シェリーのひとりごと」

下矢印