本日発売サンデー50号に掲載されているFILE1119「天空」の感想です。

 

 

 

前回の原作FILE1118が9月6日掲載だったので、丁度2ヵ月ぶりですね。

 

さすがに2ヵ月は経ってないかと思ったけど、経ってました💦

 

怪盗キッドが主役だとタイトルが定番の漢字2文字ですね。

 

 

 

記事の一番最後に「シェリーのひとりごと」を追記しました(11月10日追記)

 

 

 

 

では、本編です。

 

 

FILE1119、シリーズ第1話、ネタバレしています。

 

 

 

今回は扉絵の前に1ページあります。

 

 

ベルツリータワーをバックに日売テレビのアナウンサーが展望デッキからニョキッと伸びた細長い物体の説明をしている。

 

 

このアナウンサーは前と同じなら、徳島アナカラオケではないですかね?

 

前回はご本人も気づかなかったみたいなので、今回は気づいているでしょうか?

 

 

 

で、ベルツリータワーの展望デッキからニョキッと伸びた物体とはこんなのです。

下矢印

 

 

 

鈴木財閥が50億円をかけて増設した「天空の展示室」だそうです。

 

東京の街の絶景と共に貴重な宝石が鑑賞できるということで、観覧客の列が凄いことに。

 

 

展示されているのは、今夜0時に怪盗キッドが盗むと予告した

 

世界最大級のタンザナイトが飾りつけられたイス「青の玉座(アズール・スローン)」

 

 

防犯カメラは展示室の出入口を映す一台だけ。

 

 

 

何かこの天空の展示室、ボキッと折れちゃいそうで怖い叫び

 

床はガラス張りとかではないのかな?

 

イスの下に絨毯が敷いてあるからガラス張りだとしても、少しはいいかもだけど、あんな高い場所行きたくないわ汗うさぎ

 

 

 

そんなテレビ中継をスマホスマホで観ているのは...

下矢印

 

 

今週の扉絵(一部)

 

「行きは良い良い帰りは怖い...ーーってワケね...」

 

 

 

 

夜になり、展示時間も終わってお客さんが帰って行く。

 

その様子を展望デッキで見ているコナン、蘭、園子。

 

 

 

防犯カメラが1台な上に警備が機動隊員1人だけとはあり得ないと言う中森警部。

 

鼠捕りと同じだと言う次郎吉おじ様。

 

 

キッドの犯行が晴れた日が多いのはなぜかわかるかと。

 

晴れてた方が飛んで逃げやすいからで、濡れればマントが重くなって空を飛ぶこともままならない。

 

つまり、怪盗キッドは湿気に弱いアセアセ

 

 

いいことを言うと褒める中森警部。

 

ある協力者からの助言だと答える次郎吉おじ様。

 

 

コナン(協力者?)

 

 

 

 

展示室に行ってみる。

 

カメラが向いてる方が展示室。

 

扉が開いていれば奥の玉座まで防犯カメラで見通すことができる。

 

 

壁と扉に黒地に光る線が入っている。

 

この光る線は1秒ごとにランダムで色が変わるようになっている。

 

警備室のモニターの外枠に入った線の色と連動している。

 

 

 

後は天空の展示室を設計したあの2人に説明してもらおう。

 

 

吉田(きちだ)工業社長の吉田陽太郎(45歳)

 

やたら咳をしている社長。

昨夜のカラオケでノドを潰してしまったらしい。

 

 

吉田工業技術部部長、加勢増男(42歳)

 

部屋の四隅から水蒸気が噴射され、防護服を着てないと1分足らずで服が濡れてしまう。

 

 

最終チェックのため、この2人とスタッフ数名が中に入る。

 

 

最終チェック終了という報告を警備室で受ける次郎吉おじ様たち。

 

 

チェックが終わり展示室から出た瞬間に停電。

 

出入口の周りだけ停電している。

 

 

予備電源が入るまで、あと30秒。

 

中に入った人がいないかは暗くてわからない。

 

警備室のモニターに映るに光る線は途切れていないという次郎吉おじ様。

 

 

ごくわずかだけど、光る線が不自然に揺らいでいることに気づくコナンくん。

 

 

コナンくん、展示室に走る。

 

 

コナンくんが警備室を出たすぐ後に警備室を覗く1人の女性。

 

主人から妙なメールが来たと言って来たのは𠮷田工業社長夫人の吉田さつき(39歳)。

 

 

 

この吉田さつきさんは「話そうDAY」で漫画登場権を獲得されたファンの方ではないでしょうか?

 

たしか、Twitterをされていて、当時当たったことをお話されていたのと、Twitterのお名前も同じだったと思うので多分そうだと思います。

 

 

 

 

奥様のところにもメールが来たのですか?と秘書が走って来た。

 

吉田工業社長秘書、上地九哉(38歳)。

 

 

メールの内容は2人とも同じで、

 

「宝石は私が死守する」

 

 

 

 

展示室の予備の照明が点いたひらめき電球

 

コナンくんが展示室に入る。

 

カメラの前にはルーバーレンズが置いてあった。

 

 

 

展示室の中には怪盗キッドが...

 

その奥のイスには吉田社長が座ったまま絶命していた。

 

 

コナン「オメー殺っちまったのか!?」

 

キッド「ち、ちげェよ!!」

 

 

凶器はどう見ても転がってる拳銃。

 

火薬の臭いしないだろ?と、コナンくんに袖の臭いを嗅がせる。

 

キッドがここに入ったら、もう死んでいたらしい。

 

 

 

 

 

警備室では...

 

 

白馬「今です!展示室の扉を封鎖してください!」

 

 

 

次郎吉「了解じゃ!」

 

中森「協力者って、このコスプレ探偵ボウズかよ!」

 

園子「ーーって、誰?」

 

 

白馬「怪盗キッドは展示室に拘束済み!直ちに展示室前に集結し、常時稼働可能な状態で待機してください、僕も45秒後に臨場します!」

 

 

 

誰だからわからない園子に蘭が説明する。

 

「確か、お父さんが警視総監の高校生探偵だったかな?」

 

 

 

 

続々人が集まって来て、どうすればいいと言うキッド。

 

捕まっちまえばいいんじゃね?とコナン。

 

 

キッド「これで捕まったら、オレが殺人犯にされちまう」

 

コナン「今まで犯罪を犯しまくってた報いだな」

 

 

キッド「どんな時でも貪欲に真実を追い求めるのが探偵じゃねーのかよ!?」

 

 

コナン「協力してやってもいいけど...条件がある...」

 

 

 

 

 

封鎖した扉を開ける次郎吉おじ様や中森警部たち。

 

 

警備室でモニターを見る蘭と園子。

 

 

 

中から出て来たのは、

 

コナンくんと工藤新一だった。

 

 

中森「お前はまさか!」

 

変装キッド「高校生探偵の工藤新一です!」

 

 

次郎吉「なぜ、君がそこに?」

 

 

コナン「何か、事件のこと新一兄ちゃんに話したら、丁度近くにいて気になって来ちゃったんだって」

 

 

 

白馬「なるほど?それは実に興味深い...」

 

 

変装キッド「初めましてだよな?白馬探くん?」

 

 

 

次号につづく...

 

 

 

 

 

白馬くんがコナンの原作に出るのは「探偵甲子園」の時以来18年ぶりです。

 

劇場版「探偵たちの鎮魂歌」が17年前だから同じぐらいの頃ですね。

 

それにしても、何でも秒まで言うところは18年ぶりでも変わってないですね笑

 

犯沢さんには頻繁に登場してるから、18年も前という気がしないですね爆  笑

 

 

 

ルーバーレンズというのは、マジックなどで使うレンズだそうです。

 

結局、カメラの前にそれを置かれて誤魔化されてたということですね。

 

 

 

社長さんは咳をしてたので、それが何かのヒントなんだと思うけど、わかりません。

 

 

容疑者は3人...

 

社長夫人の吉田さつきさん

技術部部長の加勢増男さん

社長秘書の上地九哉さん

 

 

でも、夫人のさつきさんは登場権を獲得されたファンの方なので、殺人犯にはならないですよね。

 

 

そうなると、加勢さんか上地さんのどちらか?

 

さつきさんは新一と一緒に出たいと希望を出されていたので、やっぱり間違いないでしょうね。

 

今年の話そうDAYなので、今年中の原作には登場するだろうし、偽者だけど新一出てますもんね。

 

やっぱり、本物の登場は難しいんですかね?

 

 

 

コナンくんのキッドに出した条件が気になりますね。

 

「協力してやってもいいけど、条件がある」

 

 

工藤新一に変装すればオレが話を合わせて助けてやれるけど、その代わり調子こいて蘭に手を出すなよ。

上差し

とかかな?って最初に読んだ時は思いました。

 

 

でも、蘭ちゃんならすぐ見破りそうですもんね。

 

それか、新一に成りすまして、蘭に言って欲しいことがあるとか?

 

いつも電話でしか言えないから、直に言いたいことがあるとかですかね?

 

まぁ、言うのはキッドなんだけど💦

 

 

事件のこと話したら、丁度近くにいて来ちゃったって...

 

そんな米花町をうろついてるなら、蘭ちゃんに逢いに来いよって思うから、何かこれは無理がある気がします。

 

蘭ちゃんは新一に逢いたくて仕方ないのに、事件のためならホイホイ行くのに蘭ちゃんには逢いに行かないって、2人に温度差があるみたいですよね。

 

 

まぁ、その前に蘭ちゃんなら偽者なのはすぐ見抜けますよね?

 

 

キッドが変装の名人なのは周知の事実なので、白馬くんを誤魔化せるのかな?って思いますね。

 

正体がバレたら、コナンくんまで共犯だと思われちゃうからどうなるんでしょう?

 

 

新一兄ちゃんだと本気で思っててコナンくんも騙されたってことにするのかな?

 

 

新一に変装した場合、キッドの顔はそのままなんでしょうか?

 

そうだとすると、顔を引っ張っても取れないからバレないかも笑

 

 

 

面白すぎる展開に来週が楽しみすぎます爆  笑笑い

 

 

 

 

では~パー流れ星

 

 

 

 

11月10日更新分の「シェリーのひとりごと」

下矢印