本日発売サンデー51号に掲載されているFILE1120「代役」の感想です。

 

 

 

怪盗キッド回の定番タイトルの二字熟語。

 

いつも難しいのが多い気がするけど、今回は天空、代役と割と普通な感じですねウインク

 

 

 

記事の一番最後に「シェリーのひとりごと」を追記しました(11月17日追記)

 

 

 

 

では、本編です。

 

 

FILE1120、シリーズ第2話、ネタバレしています。

 

 

 

 

シリーズ第1話はこちら

下矢印

 

 

 

 

 

 

今週の扉絵(一部)...

 

怪盗の獲物は謎の解答!?

 

 

 

 

新一がこの展示室に入った時は怪盗キッドは立ち去った後で「青の玉座」に吉田社長の遺体が座らされていたと、中森警部に説明する。

 

 

足元にあるサイレンサー付きの拳銃でこめかみを撃ち抜かれた状態だった。

 

 

一見、キッドが社長を殺して逃げたように見えるけど「お目当ての宝石ではなかったので」とカードには遺体のことは何も書かれていないから、彼が立ち去った後で吉田社長は何者かに殺害されたと、僕ならそう推理します。

 

と、新一に変装したキッドが言う爆  笑

 

 

 

キッドと社長はこの展示室にどうやって入ったのか?

 

防犯カメラ📹に映っているはずだと言う秘書の上地さん。

 

 

 

白馬くん、防犯カメラの前に置かれてたルーパーレンズの説明をする。

 

入口の扉が開いているのに、ルーパーレンズで見ると閉まっているように見えるなど、やって見せる。

 

 

問題はこのレンズをいつ付けたか?

 

 

それは簡単だと言う新一。

 

ダミーの消火栓の中に隠れていたなど、状況をズバズバと言い当てるように話す爆  笑

 

 

「さすが工藤新一くんじゃ!!」と次郎吉おじ様に褒められる。

 

「これぐらい当然ですよ!」と得意気な中身キッドの新一。

 

 

(テメーがやった通りに言ってるだけだがな...)と、コナンくん呆れるあせる

 

 

キッドにまんまとやられたわけじゃなく、キッドを閉じ込めるための作戦だったと言う白馬くん。

 

 

白馬「かかったのが、東の高校生探偵とコナン少年で、しかも殺人まで起きてしまうとは、とても残念です」

 

 

 

キッドの犯行現場にいた人は、必ずやらねばならない儀式があると言う中森警部。

 

 

恒例の顔引っ張り~泣くうさぎピリピリ

 

びろ~ん餅と引っ張っても何ともないので、キッドの変装じゃないと言われる。

 

 

 

警備室でその様子を見ていた蘭と園子。

 

やっぱりキッド様じゃなかったか!と残念がる園子。

 

 

ということは、新一は蘭に何の連絡もなくここへ来たことになる。

 

蘭がここに来ると言っていたのに...

 

 

新一には新一の都合があると言う蘭に、

 

園子「ここは怒っていいトコだと思う!」

 

 

園子なら、ブチ切れてると。

 

 

 

 

現場検証をする白馬、新一、コナンの3人。

 

気になる点は3つだと言う白馬くん。

 

新一も3つだと思うと。

 

 

 

1つ目は、射殺された場所から青の玉座まで遺体が運ばれている点。

 

2つ目は、遺体の両足の靴の爪先に付いた何かの跡。

 

 

この2つは新一も同じだと言う。

 

白馬くんに君の3つ目は何ですか?と聞かれ、焦る新一あせる

 

 

陰に隠れて変声機で喋り出すコナンくん。

 

カーテンに付着した飛沫血痕。

 

 

白馬くんも同じだった。

 

 

 

「ねぇねぇ新一兄ちゃん!」服を引っ張ってキッドを呼ぶコナンくん。

 

 

ヒソヒソ話...

下矢印

 

コナン「推理する時は蝶ネクタイのマイクからオメーのイヤホンに飛ばすから、余計なことは喋るんじゃねぇぞ!」

 

新一キッド「ヘイヘイ!」

 

コナン「ーーつか、何でオメー、オレに顔が似てんだよ?」

 

新一キッド「知るか!先祖が同じだったんじゃねぇの?」

 

声も特に変えてないらしい。

 

 

 

先祖が同じ~!?

 

これは意外と正解だったりするんじゃないですかね?爆  笑笑い

 

顔だけじゃなく、声も特に変えてない。

 

そりゃあ、どっちも勝平さんだもんね笑

 

 

 

容疑者の3人は別室で事情聴取。

 

 

展示室を出るとそこに蘭が待っていた。

 

 

ぷーーーっ

 

 

角から上だけで失礼します🙇あせる

 

 

ぷーーーっと怒る蘭ちゃんが、可愛すぎる爆  笑飛び出すハート

 

コナンファンの皆さまには、このぷーーーっの顔を絶対に見て欲しい笑

 

 

 

「来るなら来るって言ってよね!」と怒る蘭ちゃん。

 

「連絡する暇がなくて...」と言い訳する新一キッド。

 

 

「コナンくんには電話する暇があるのに、どーしてわたしにはないワケ!?」

 

「悪かったよ!」と変声機で謝るコナンくん。

 

 

 

「キッドを捕まえて蘭には会わずに帰るつもりだったから、連絡しなかったんだよ」

 

「はぁ?何でよ?わたしたち付き合ってるんじゃなかったの?」

 

 

 

少し離れたところからエールを送る園子。

(いいぞー!)

 

 

 

変声機で喋るコナンくん

「ーーったく、わかんねぇのかよ?」

「蘭の顔見たら、ずっとそばにいたくなっちまうだろ?」

 

 

見た目、新一と向かい合う蘭ちゃん。

 

(え?)

 

 

「戻って解決しなきゃなんねぇ事件が山ほどあんのによ...」

「わざわざ言わせんなよ!バーロ!」

 

 

そして、コナンくんと新一キッドは並んで去って行く。

 

 

 

蘭「し、新一...」

 

園子(アヤツ...腕を上げおったな...)

 

 

 

 

 

協力する条件の回想シーン...

 

蘭に会っても、絶対バレるな!

工藤新一になりきれ!

オレの言葉はイヤホンで送るから!

 

 

 

 

蘭ちゃんとの一件について...

 

キッド(どーだ?バッチリだっただろ?)

 

コナン(バッチリ過ぎて、なんか腹立つ!)

 

 

 

爆  笑爆  笑爆  笑笑い

 

腹立つよね?わかるよ、その気持ち笑

 

 

 

 

そんなコナンと新一のやり取りを見ている白馬くん。

 

「・・・・・・」

 

 

え?バレた?

バレそう?ガーン

 

 

 

白馬くんに誰が犯人だと思うかと聞かれる新一。

 

3人ともそれなりに怪しいけどと言うと、

 

白馬「日本警察の救世主と言われていたから、もっと凄いのかと思った」

 

 

挑発には乗るなとコナンくんが変声機で忠告する。

 

 

すると新一は、もう1つあったと言う。

 

「吉田社長の自殺という場合がな!」

 

 

キッドが勝手にそう言い、コナンくん焦るアセアセ

 

 

 

拳銃にはサイレンサーが付いていたことを忘れたのか言う白馬くん。

 

「あれは殺人以外ありえないんですよ!工藤新一くん?」

 

 

コナン「あ、だからね...」

 

慌てて口を挟むコナンくんに、白馬くんは黙ってるように言う。

 

 

白馬「君は本当に...工藤新一なのか?」

 

 

 

 

次号につづく...

 

 

 

 

 

 

何より、蘭ちゃんの「ぷーーーっ」が可愛くて照れ

 

そりゃそうだ、怒るよね。

 

コナンくんには電話する暇があって、付き合ってる蘭ちゃんには暇がないなんて通じない言い訳よね?

 

 

「ーーったく、わかんねぇのかよ?」

「蘭の顔見たら、ずっとそばにいたくなっちまうだろ?」

 

上差し

これはやっぱり本心なんですよね?

実際はキッドにこんな大事な代役を頼みたくないし、バレたらマズイから、これは完全な想定外の出来事だけど、ずっとそばにいたいって新一も可愛い照れ

 

 

変声機で喋るコナンくんがちょっとテレた感じなのが、また可愛くて爆  笑

 

 

 

顔も同じで問題ないみたいだし、声は本物の新一だし、蘭ちゃんは新一の本心を新一の声で聞けたのですよね。

 

だから、余計にやっぱりキッドだったって蘭ちゃんにはバレないで欲しい。

 

偽者だってバレたら、あの言葉もキッドが適当に言った言葉になってしまうから、せっかく、キッドの体を代役に自分の言葉で蘭ちゃんに伝えることができた大切な想いなので、このままでいい。

 

 

 

それにしても「アヤツ、腕を上げおったな...」の園子には笑ったわ笑笑

 

確かに腕を上げてますよね?

 

どうしたんだろう?いつ、そんな腕を磨く暇があったのかな?

 

 

白馬くんにはバレそうですね。

 

もしバレても、コナンくんは子どもだからという理由で騙されたということにできそうだけど、どうなるのでしょうか?

 

 

 

先祖が同じはやっぱり気になる。

 

以前、新一とキッドの顔が同じなのには意味があるって言ってた気がするので、意味があるんですよね?

 

 

事件の犯人は...さっぱりわかりませんね。

 

というか、蘭ちゃんが可愛すぎて、そこに気持ちが行かないです笑

 

 

 

次回は事件がメインな感じになるのですかね?

 

本来、全3話の時は真ん中の2話目は推理編で事件についてなんだけど、今回はいつもと違ってて面白いです。

 

キッドが新一に変装というのは、原作では初なので、これ自体が初めての展開で面白いのでしょうね。

 

 

来週も楽しみですウインク

 

 

 

 

では~パースター

 

 

 

 

11月17日更新分の「シェリーのひとりごと」

下矢印