映画館でのヤラカシと映画『マダムウェブ』観て来た感想 | まだ死なないよ!日々良好

まだ死なないよ!日々良好

2015年1月ALK融合遺伝子肺癌を告知された!ふぅたんすの、ふぅたんすによる、ふぅたんすのためのブログ。
胸膜播種アリで抗癌剤治療をしながら、あほ力全開で送るオカン生活。トイプー、フレブル&三毛猫飼い。
長男理系、次男文系大学生。ついでに私も通信学部3年次編入

これは貯まってるネタ。映画観てきました版

『マダムウェブ』を観に行った時の話。

実際に観たのは2月末だったはず。

なぜこんなに私のなかに密閉してしまったのか…

実はこれを観に行ったときに、私、映画館でヤラカシてしまいまして💧穴があったら入りたい…穴を掘ってでも入りたい気持ちになっていたからかもしれません。


映画館といえば、最近、SNSで車椅子の女性が…車椅子席を利用ではなくスペシャルシートで観るために、劇場の階段を車椅子を人が乗ったまま運ばせたりすること2回(?)。3回目(?)に偉い人が出て来て次回からの対応を断られ、怒りのままSNSに投稿して炎上してた事がありましたが…

人が乗ったままの車椅子を人力で階段を上げるという、そもそも禁止されている安全性問題があるのでこの問題を追及はしませんが、

あまりに良くしてもらえることに慣れすぎてて映画館スタッフの善意の上にあぐらをかいたような態度を取ってはいけない。

良くしてもらえることを当たり前に思ってはいけないって…本当に思う…

…というのも、

この映画を観に行った際に、コートの裾がホルダーに差した飲料カップに激突したらしくて、座席に飲料をぶちまけてしまいました💦

隠蔽しようもなく(←私の性格の悪さが出ている)、一緒に行っていた旦那さんが慌ててスタッフさんのところに駆け込んで…雑巾を取って来るのかと思いきや、スタッフさんが手際よく全部処理(シートを剥がして撤収)してくれた上に、(ものすごく空いてたから)席の移動を可能にしてくれて、それだけでもう穴に入りたいくらいなのに、新しい飲料まで提供して下さって…叱咤・文句をいうどころか丁寧にヤラカシを処理してくれるスタッフさん…真っ先にスタッフさんのところにお詫びにいく旦那…それらと対比するように真っ先に隠蔽できないか考えてた自分に人間性の出来が違うな…と生きた心地すらしなかった事がありました。

日々自省です (TДT )


ヤラカシちゃったことを堂々と書くのも恥ずかしいし(←うわぁー隠蔽体質)、『身バレ案件かな?』…とか思うと書けなかったのよね。


SNSで車椅子炎上してたし

これを機会に書きました。

本当に申し訳ないことをしたし、当然のサービスを受けたわけではないことをちゃんと理解しております。

あの時のスタッフさん、映画館さん、懐深く対応していただいて本当に有難うございました。

旦那さんも有り難う。(TДT )


ということで、もう映画の感想なんていいんでないかい?

もうお腹いっぱいだろ…


とはいえ、記録として残しておこうか。


私はマーベル大好きなんだけど、最近の(人種、性別多様性盛り込みまくりの)マーベルにはあまりひかれてないので、『え、行くの?』という感じだったにも関わらず、ディズニー込みじゃないソニー単独マーベルなので

『マダムウェブ』観に行ってきました。



「マーベルには今までなかったミステリーサスペンス!!」って触れ込みでしたが


ふむふむ…観覧


映画を見た後…

「何がミステリーサスペンス!?、クソ王道のヒーロー映画やないかーーい」

でした。

ベンアフレックが主役をしていた頃の映画版デアデビルっぽさ。(しかしあれは20世紀FOXの映画…)

濃さもあのくらい。

どちらが面白いかと言えば、デアデビル……(笑)


最近のディズニー系のマーベルが人種や性別多様性を盛り込み過ぎてて、昭和時代のハリウッド…"強いアメリカ!"を刷り込まれている私からすると、ちょっと期待するものとは違って辟易してたのですが、

こちらも例にも漏れず…女性ばっかり…

男性と同権を!って主張したいの?

なのに女性特有の狭い女性コミュニティの生きにくさを描いたりするから謎。

多様性っていうなら男とか女とか本当に関係なくごちゃ混ぜに描けば良いんじゃないの???


まぁ内容は、王道のヒーロー映画だったから面白くは見られた。

内容的には続編がありそうな雰囲気だけど、収益が上がってないらしいし、無さそう~


結局そうなんだよ。

プリンセスが白人ばかりじゃダメって有色人種を使ったアリエルも騒いだのに収益は上がらなかったし

最近のマーベルもそう。

マーベルに至っては「作りすぎた」って言ってるけど、本当にそうかな?

女性ばかりのヒーローチームを描いた?『マーベルズ』も不振らしいし…

もうこれ、

ファンが求めてないものを作ってるからじゃ?。

世間の声は大きくても、そういう声の大きな人たちは言うだけ言って主張を押し通したら、お金は落とさない。見に行かないのよ。


まぁ、映画はそんな感じでした。