バイリンガルにはなれない。 | まだ死なないよ!日々良好

まだ死なないよ!日々良好

2015年1月ALK融合遺伝子肺癌を告知された!ふぅたんすの、ふぅたんすによる、ふぅたんすのためのブログ。
胸膜播種アリで抗癌剤治療をしながら、あほ力全開で送るオカン生活。トイプー、フレブル&三毛猫飼い。
長男理系、次男文系大学生。ついでに私も通信学部3年次編入

昨日から

今年度初のスクーリング授業(オンライン)を受けている

ふぅたんす です。

おはようございます。


なんだろう…

 急に求められる感想や質問の言葉が出ません!

しかも

なぜ皆さん、標準語で丁寧な話し方が出来るのでしょう? (東京の大学だから関東圏の人が多いのかな?)


…こちとら、"月曜から夜ふかし"で取り上げられたことがあるくらい、関西の中でも汚泥のような言葉遣いの地で生まれ育っているので、頭のなかで一度、翻訳しないと喋られません💦!!


ちなみに学生時代は京都でしたが、同じ関西でもどうやら浮くのでなるべく密やかに生きていました💦

 普通に喋っているつもりなのですが、他地方から出てきた人達からは『すごい人がいる』と思われるみたいで💧…それはそれは気を付けなくてはいけない精神的負担を強いられます。

密かにマイルドな関西弁で喋っているつもりでも、卒業旅行でディズニーランドに行ったら道行く人達に振り返られました💧

なんか悪いことした~? 関西人なめんな💢


…関西弁が抜けません。

この辺りの喋り言葉でこれを言うと「関西弁、抜けへんわ~」なのですが

例え「関西弁(が)抜けないです」と普通に言ってるつもりでもどうもイントネーションが違うらしい💧

そしてどうしても助詞を抜かしがち。(←イラチな関西人にスピードを求められるからか?)

 ※イラチ=イライラしがち、気が短い


でもサ…この辺りのオッサンに比べたらまだまだマイルドな喋り方をしている自覚は充分にある私なのですが💧

よその人が聞いたら、この辺のオッサン達はもう怒号みたいな喋り方をしている…と感じるハズです💦😞💨


ここは日本ですか?

バイリンガルにもなれません💧


朝からこんなしょーもない悩みですか?愚痴ですか?そんな話を投下して申し訳ありません。

とりあえず今日も頑張りま~す。

(同じ受講生の爽快で知性溢れる発言に充てられて、凹むやら、反面ちょぴりやる気が起きてくるやら…💧)


背伸びも出来ないし、アホなことしか言われへんけど、それが自分だし、自分以外に変えようがないので私は私で頑張るわ…トホホ

 


昨日見た空が綺麗だった。

まだ生きてるから頑張ろう。