植物からのお裾分けをあてに | まだ死なないよ!日々良好

まだ死なないよ!日々良好

2015年1月ALK融合遺伝子肺癌を告知された!ふぅたんすの、ふぅたんすによる、ふぅたんすのためのブログ。
胸膜播種アリで抗癌剤治療をしながら、あほ力全開で送るオカン生活。トイプー、フレブル&三毛猫飼い。
長男理系、次男文系大学生。ついでに私も通信学部3年次編入

頭がボーっとしている💧

週末はスクーリングだったので2日間PC前で座りっぱなしでした。


久し振りだからか?

寄る年波なのか?


…さっき言われたことが記憶できない💧

『あれ?何メモするんだっけ?』!Σ(×_×;)!


視力が悪くなるペースがどうも最近早くて

パソコン画面でさえハッキリ見えないので

メガネをずっと掛けてたら

眼精疲労からか頭も重い


そんなこんなで

手応えがないのにグッタリで

オンラインが終わったあとからぶっ倒れてました。

気が付いたら夜の10時で💦

"旦那しゃん、ごめんなさい"状態です。


根がネガティブなので手応えがないこと←自分のいたらなさに凹みますが、

まあ、いいか…。

特に何かになりたい訳ではないし、

何か残るものがあれば、それはそれで終活として充分な気もする。

…と自分を慰めております。


私にとって慰めといえば

生き物か植物か…なのですが、


残念ながら?昨日から、恵みの雨で外に出られません。


しかし、私はそれでもホッと出来る!!


室内グリーン…

なかでも



今年はお風呂場にさえ植木鉢を持ち込んでいるのです!💧


お風呂場で植物栽培?

今まで「お風呂場で椎茸菌を埋めたホダ木を親が育てていて邪魔なの!」って話を耳にしたことがありますが、お風呂場でなにかを栽培するなんて他に聞いたことがなかった…

SNSの影響です。

アジアンタムという観賞価値の高いシダ類がありますが、なかなか綺麗に育てるのが難しいらしく、

お風呂場で育てたら綺麗に育っているという報告を受けて"お風呂場でアジアンタムチャレンジ"をしている人が結構いて!!

ならば、私にとっては綺麗に育てるのが難しい

・カラテア オルヴィフォリア(←普通に育ててたら葉の先から枯れこむ。画像でも葉先が枯れてる葉があるのは、お風呂場に持ち込む以前の葉っぱ)

・ウツボカズラ(←普通に育ててたら袋が枯れたり、袋が付かなかったりする)

どちらも湿度が問題の現象なので、試しにお風呂場に持ち込んだら…

あら不思議!!

新しく出た葉は綺麗なままだし、

ウツボの袋も健在で大きくなってる!


まだ旦那さんに嫌味を言われていないので、

言われないよう、これ以上は増やすまい…と心に誓いながら…

お風呂場栽培を楽しんでおります。


…ただ、冬は寒暖の差が激しくなるからお風呂場は厳しそうなんだけど、とりあえず冬までは癒されそう…楽しめそうです。


植物から元気を分けてもらいつつガンバろ。