5/16布袋寅泰✕吉川晃司・Complex見に東京ドーム行きました(. ❛ ᴗ ❛ | ふ~さんの音楽とか料理とかのブログ

ふ~さんの音楽とか料理とかのブログ

日々考えていることとか日常のこと中心です

今日、久しぶりに布袋寅泰さんのライブを見たくなって、13年ぶりに結成された吉川晃司さんとのユニットcomplex見に東京ドーム行ってきました😀



東京ドームは半年前にJUJUさん見て以来です。




指定席だからゆっくり行きましたが、凄い人だった。



正面ゲートから入りました😊



なんか良い席の予感がしました🤭



どうも通路側のようです😊


おお〜❗ステージからかなり近めの席で、なんと前の人が立ってもステージが開いて見える席でした~🤣 やったね🙆


今日も双眼鏡でバッチリ見れました😀


この先、撮影禁止なので、写真は撮ってません。セットリストと感想です😊

1 BE MY BABY

 記念するべき、Complexの最初の曲であり、大ヒット曲だよね。お二人はロングコートみたいな黒のジャケット着て、お互いに握手して登場です。 17:41〜


2 PRETTY DOLL 

 この曲は忘れてました😅  17:48〜


3 CRASH COMPLEXION

 That's on beseって聞こえるけど、ホントの歌詞何だっけ🙄 17:53〜


4 NO MORE LIES

 この辺までが序章って感じだったけど、吉川晃司さんのボーカルとダンス(振り)がカッコ良くて、なんか良かったよね😂   17:57〜


5 路地裏のVENUS

 この曲は吉川晃司さんとのダブルギターもあったり、なんかこの企画の全体像が見えた曲だと思いました。 10:02〜


MC  布袋寅泰さんから、「能登半島復興支援、被災地にエールを送りましょう❗」


6 LOVE CHARADE

 だいぶ忘れてましたが、この歌詞は断片的に覚えてました。ラブシャレード 焼け付く〜あたりね😊 吉川さんはボーカルに戻ってました。 18:08〜

 

7 2人のAnother Twilight

 ノートに書き忘れた😅  18:14〜


8 MODERN VISION

 この曲では、ギターソロの布袋さんが右端まで歩いて行ったんですが、初めてシールド(コード)してないのに気付いたびっくり  18:20〜


9 そんな君はほしくない

 この曲、最初のギターソロがカッコ良いんですよね😂 ボクはギタリストとしての布袋さんの良さが分かる曲だと思います。 18:26〜

 

10 BLUE

 この曲の布袋さんギターは、確かダブルネックギターだったかな🙄 布袋さん、今日いくつ用意したんだろう? この曲のギターの調べは素敵でしたチュー 18:32〜


11 Can't Stop The Silence

 今日初の黒いエレキギターでした。イフェクトで「ビ〜ン」って感じの音が面白い。 18:37〜


12 CRY FOR LOVE

 この曲で思ったんだけど、吉川晃司さんのボーカルって、カッコよくズラせるなぁ🤣って思って。とにかく、何やってもキマルんだけど、音楽的には割と楽器に合わせないで、合わせろよ!って感じのボーカルだけど、リズムがズレてもナンカカッコいい🤣

 そして、布袋さんのギターも最高にカッコ良かったね😂

 吉川さん、ステージの右端から左端まで移動して歌ってました。18:48〜


13 DRAGON CRIME

 布袋さんのギターソロから。途中で吉川さんが黄色いギターでツインギターに。このギターはなんと据え付けで、ボーカルしながらギターも弾く設定です。

18:51〜

 

14 HALF  MOON

 この曲はギターソロだったね。

 布袋さんのギターがウッドと白のギターに。18:57〜


15 ROMANTICA

 確か、布袋さん、吉川さんも幕間に下がってインストロメンタルだった気がする。18:57〜


16 PROPAGANDA

 この曲は確か衣装が変わって布袋さんがジャケット脱いで、吉川さんがまたジャケット着たような🙄 幾幾何学模様のギターで「キュワンキュワン」と鳴らせてカッコいい。そして吉川さんもギター参加。19:05〜


17 IMAGINE HEROE

 この曲確か吉川さんの作詞作曲。あれ?なんかズレたか?

 

18 GOOD SAVAGE

 この曲は最高でした😂 ツインギターで始まり、布袋さん据え付けギターも弾くという。そして、お二人のギターの掛け合いが今日イチで盛り上がりました🤣 19:10〜


19 恋をとめないで

 この曲は歌詞が覚えやすくて、よく覚えてる。吉川さん、タンクトップになってた。19:23〜


20 MAJESTIC BABY

  楽しんでますか〜って吉川さんが言ってたね😊最後に吉川さんが高い位置のシンバルを回転キックで鳴らすんだけど、決まってました😀



もう終わりかと思って帰り支度してほとんどメモは取ってなかったけど、アンコールがありました。



ENCORE 1のMC

 吉川さんがComplexのデカいタオルを羽織って登場。客席に放ってプレゼントしてました。


21 1990

 また、布袋さんギターが初めて見る赤いギターに。


22 RAMBLING MAN

 

ENCORE 2


23 CLOCKWORK RUNNERS


24 AFTER THE RAIN(朱いChina)



最後に舞台挨拶みたいな感じで、布袋さんから、2日間で10万人のお客さん来たんだって。


バンドメンバーを2人で紹介して、その後に吉川さんが収益はちゃんとした使い道のところに、時間はかかるけど届けますって。


それで、メンバー全員で手を繋いでお辞儀して大団円です。



写真はSNSでお借りしました🙏


たぶん、事情通は知ってるだろうけど、Complexって最初の結成から2年か3年で、吉川さんと布袋さんはケンカ別れしてるんだよね。

結成前にすごく仲が良かったのに、殴り合いまでやったという。

たぶん、布袋さんの方がやりたい音楽とは違ってた気がするけど、BOOWYの時も布袋さんと氷室さんが分かれてたりして両雄並び立たずなのかなぁ🙄

吉川さんは、若い時「you gotta chance」ってデビュー曲だかを歌ってるのを見て、カッコはイイけどどうなるのかなって思ってた。けど、今回見てすごく良いボーカルでした😀

布袋さんが気付いているか分からないけど、ステージで輝いているボーカルがいて、ギターも強く光を発すると思いました。


最後、終演して退場するときに、布袋さんと吉川さんがお互いに密着して去るの見て、いろいろあったけど時を経て、打ち解けた感じがして良かったなぁって思いました🤣