3月に行ったライブ 1(片桐さくらさん、まび江さんほか) | ふ~さんの音楽とか料理とかのブログ

ふ~さんの音楽とか料理とかのブログ

日々考えていることとか日常のこと中心です


3月2日のライブにて、ぎりちゃん。

もう、4月もだいぶ過ぎたんだけど、3月29日のめばゑさんの配信を配信終了の4/12まで聴いてましたので。


3月のライブは8回。全部書ききれないから、2回分だけです🙇



3月2日(土)練馬ファミリー 片桐さくらさん他3名


練馬Familyは、以前吉祥寺のライブで対バン相手だった川道洋之さんが店主を勤めているライブハウスで練馬駅から徒歩7分くらい。

当日の看板

地下1階で、とても瀟洒で、感じの良いライブハウス。店主には1970年代のニューウェーブ音楽「The Cars」のTouch and go.などが流れていて、音楽好きな感じが見てとれました。

1 川道洋之さん

川道洋之さんは2回目です。ギター弾き語り。
1 ?
2 さかさま
3 ?
4 世界で一番好きな人(KANさんカバー、ピアノサポート出泉圭太さん)
5 終わらないキスをしよう

ずいぶんお若く見えるけど45歳なのだそうです。2のさかさま(劣等感のある人の歌)を始めに、川道さんの中に大好きな音楽が詰まっていると言う感じがした。

あと、KANさんがお亡くなりになって、そのことにも触れてましたが、この曲をセットリストに選ぶあたり、切ない音楽につい涙腺が緩んでしまうのかな🙄って、ちょっと思った。

2 Mir Nakajimaさん
 男女のデュオで、男性は加持達也さん、女性は分からなかった。
 1 子守唄の果て The charm parkカバー
 2 卒業写真 荒井由実カバー
 3 ロビンソン スピッツカバー
 4 忘れな
 5 まだ、名前のないオリジナル曲
 6 愛し君へ 森山直太朗カバー

 女性は名前は分からなかったけど、声は良く前に出る歌声で、訴求力がある透明感のある方でした。

3 片桐さくらさん

 この日初めてのライブハウスだったようで、練馬も初上陸。実はボクも初めてでした。

セットリストと感想
 
1 黄色い封筒
 「練馬Familyの黄色メインカラーだけど、私も黄色の曲があります。」と紹介して演奏。
 
最初のAメロだけ、ゆっくりリズムだったかな🙄 あとはいつもの「黄色い封筒」でしたね。ボクは、いろいろアレンジして良いと思いますし、幅が広がると思います😊

2 愛だ
 すごくギターの鳴りが良くて、ギブソンらしい音の鳴りと歌声の掛け合いがギター弾き語りの醍醐味を引き出してると思います。それに、素敵なお声に魅了されますおねがい


3 言えないキス
 季節ハズレの曲ですと紹介されてました。それにしても、こちらのライブハウスは、音の広がりとか収束がまるでアンプラグドぽくて、ホントに良い感じ❗

たぶん、店主さんのPAにも依ると思いますけど、アコースティックなライブに最適な気がします。

4 ママは魔法使い
 「初めての練馬Familyで、今日、楽しみにしてました。川道さん1月に聞いたLove itのファンで音源聴いてました。」ぎりちゃんの職場体験で、5歳の男の子のエピソードを紹介してから演奏しました。チューニング入念にして演奏。素晴らしい演奏でした✨

いつも思うけど、ぎりちゃんの「ママは魔法使い」は子育ての経験がある人なら、すごく心に刺さると思ってるけど、やっぱりそういう人がいて安心しました👇


5 三日月
 「練馬初上陸で、散歩してきました。散歩が好きで、次の曲も散歩して出来た曲です。」

この曲は聴く度に好きになって、だんだん心に押し寄せてきて、サビが刺さりますね笑い泣き なんか、聴く度に印象が強くなる曲だと思います😂 なんか涙腺が弱くなって涙が出てしまう曲です😢

6 フライドポテトとチョコレート
 ギターとボーカルの掛け合いが楽しい曲で、この日も良かったです😀 ぎりちゃんはしんみりした曲だけじゃなくて、陽性な曲も良いです😊

MCでTiktokの『歌うゆるちゃん』の紹介されたんだけど、片桐さくらさんも出てて約20秒聴いてみて😀👇

ケロケロ歌ってるけど(笑) かわいいし、メチャ印象に残ります。額縁に入れて飾りたい🤣


7 春にまぎれて
 ぎりちゃんの代表曲的で、名曲だと思います。余韻がすごい🤣 

ぎりちゃん、実力も音楽で心に刺さるものもあるし、TiktokやYouTubeで、たくさん知ってもらえばファンは必ず増えると思います😀

あと、このライブはなんか吹っ切れた感じがしたというか、でもライブの完成度も高くて、集中力と心の余裕のバランスが取れてる感じがしました😀

4 梅田順平さん
 ピアノ弾き語りで、茅ヶ崎出身の若い方です。あまり、セットリスト取れなくて、7 海の見える街、Encore アイブスしか分からず。
 陽性な感じで、元気よい歌が響いてるのが、最前列の女性ファンの幸せそうな顔から読み取れましたね😀


次のライブも5/6に練馬Familyであります。

こちらも行くつもりです😊


3/11 Grapefruitsmoon 片桐さくらさん、まび江さん他


実は、別のブログですでにいろいろ書いてますので、簡単に印象だけ。


まび江さんのバースデーライブとこの日からライブを休止するとのことで、観客は36人で満席でした。


1 片桐さくらさん

さっそくセットリスト。

1 こんなんでいいのかな まび江さんカバー

2 フライドポテトとチョコレート

3 春にまぎれて

4 黄色い封筒


1は驚きましたびっくり ぎりちゃんのことだから、今まで付き合ってきたまび江さんをカバーするとは思ってましたが、かなりぎりちゃん風にアレンジしてました。

 それが、びっくり仰天な妖艶さでしたね。たったAメロ約30秒だけでしたが、全部通しで聞きたかった。


2 はいつもながらの手拍子ですが、あれホントの拍子はもっと早いんじゃないかと。あと、ちょっと変拍子というか間を空けないと合わない感じがします😅


3 はちょっとリバーブが強めだったかな? ぎりちゃんの場合、音程とか安心できるからエコーは控えめにした方が良かったかも🤔  前回の練馬Familyの音響が絶妙な調整たったからなおさらに思ってしまった。


MCの中で、まび江さんの思い出を話してましたが、たぶんまび江さんは、また戻るだろうと言ってましたね。


4 黄色い封筒は前回同様にゆっくり入るアレンジに。これは、たぶん考えたアレンジなんだと思います😀



2 やちるさん

 確か、カラオケというか、打ち込み系の演奏。声は中音域のややアルト寄り。

 セットリストは2 キャンバス、3 生きているだけで 以外は分かりませんでした。わりと劇団系の発声というか、すごく上手いです。一回きりだけだとハッキリ言えないけど、かなり発声練習していられる方で、もとはプルボイス気味を克服して、ミックスボイスに仕上がってました。専門的に音楽やられてきたと思います。


3 服部星奈さん

 たぶん、ギター弾き語り。かなり高い声で、アニソンっぽい感じもありました。可愛らしさと激しさの両立みたいな感じで、ヤングアダルト層狙いなのがフィットしますね。

 セットリストは1 ?、2 心、3 鉄パイプでなぐりました でした。


4 まび江さん

 とてもまび江さんらしい派手めの衣装で登場されました。


セットリスト

1 友達はプレイリストの中に

2  ?分からず

3 はいかぶり姫

4  にきび

5 こんな手

6 プレイヤー

7 なめくじ

8夜を


 満を持しての出演でしたが、なんか呼吸器系に引っかかりがあったみたいで、途中中座がありました。

ただ、ボクが思うに1 友達はプレイリストの中に はちょっと本人的に不安があったかもだけど、なんて言うか今まで聞いた中では一番の出色の出来でしたね。

 あと、6 プレイヤーね。こんな曲も作るんだって驚きがありました。サイモンとガーファンクルに触発されたみたいに静を描くとは思わなかったびっくり ボク的には今日イチ素晴らしかったです👏👏👏



ファンのnaeさん他の有志で買ったケーキをまび江さんに贈呈しました。



みんなで撮影しました😀

こちらはSNSからお借りしました🙏

ぎりちゃん、いつも可愛いお写真撮らせていただいてありがとう🤣



さて、まだ3月のライブは続くんですが、書いてたらたぶん徹夜になるから、とりあえずここまでにします🙏