2月に行ったライブ(ハンバートハンバート、眞塩藍咲、片桐さくら、JUJU、Ritomo) | ふ~さんの音楽とか料理とかのブログ

ふ~さんの音楽とか料理とかのブログ

日々考えていることとか日常のこと中心です

なかなか記事が書けませんでしたが、2月に行ったライブのレポートです😀 2月は6回行きました。


2月3日(土) ハンバートハンバート


 この日、東京国際フォーラム・ホールAにて、ハンバートハンバートのコンサートでした。


すごく大きいホールだけど、割と近い良席でした。
R2扉、1階19列63番。S席6,800円。入れ替えなしの2部制。

1 国語
2 恋はいつでもいたいもの
3 ひかり
4 僕はもう出ていくよ
5 うちのお母さん
6 タクシードライバー
7 ボクのお日さま
8 黄金のふたり
9 どこにいても同じさ
10 虎
11 横顔しか知らない
12 格好悪いふられ方
13 今すぐKiss Me
14 メッセージ
15 それでも共に生きていく
16 ふたつの星
17 ひこうき雲(ユーミンカバー)
18 長いこと待っていたんだ
Encore 同じ話

実はセットリストはまったく取れなかったから、ハンバートハンバートが公開したセットリストで、スポーティファイからの転載。順番は分からない(同じ話はアンコール)。

感想だけど、一言で言えば、過去ボクが聴いたライブでは1番でまとまった感のある良ライブだったと思いました😀

男女デュオって、案外たくさんあるけど有名になった組み合わせは少ないかもしれない。

成功したデュオを思い出すとだとヒデとロザンナ、チェリッシュ、LOVE PSYCHEDELICO、カズン、ハンバートハンバートとあるけど、割と男女の声質の相性が良く、どことなく似た声が多い中でハンバートハンバートだけは異質だと思う。

声質は両方の相性が良いけど、声の高さがまったく重ならないくらい違う凸凹コンビなのは、ハンバートハンバートくらいかもしれない。

佐藤良成さんのごく低い声、佐野遊穂さんの明るく高いけど耳触りが良いメゾソプラノは絶妙な組み合わせで、それにあらゆる楽器を完璧にこなす佐藤さん、ハーモニカとティン・ホイッスルの佐野さんが織りなす音楽は洗練されたフォークとカントリーの融合と言う感じ。

こんなデュオは過去にもあまり見当たらなくて、たくさんのファンを形成するのは当然のように思えますね😀

ボク的には同じ話、ふたつの星が好き。あとユーミンのひこうき雲のカバーはヤバいくらい佐野さんの歌声に合ってる🤣

ハンバートハンバートの曲のテイストは皆似てるけど、たくさん作るから名曲が出るという良い例だね😊










最後に撮影タイムを設けてくれるのも、ハンバートハンバートさんの素晴らしいところ🙆

山野ミナさんも最後に撮影タイムを作ってくれることが多いけど、ありがたいファンサービスだと思います🙏


2月7日(水) 眞塩藍咲さん、御茶ノ水パルトネール


 この日は、タケモト リオさんのライブと被ってました😅

どっち行くか迷いました🤔 タケモト リオさんの誕生日(2月2日)にバースデーライブがなかったから、たぶんその代わりのライブの位置づけだし、眞塩藍咲さんにとっては、初めてCDリリースするライブだし、考えた末の選択。

シンガーソングライターさんにとっては、たぶんCDリリースして、早く羽ばたいて欲しいと思うだろうし、また、対バンで未知の方(かんのんさん)がなんと眞塩さんと同じ音楽スクール出身と言うことで、ちょっと見て見たかった。

眞塩藍咲さんは写真の通りピアノ(キーボード)弾き語り。18歳で、この時はまだ高校生シンガーソングライターさんです。

セットリスト👇
① 夕暮れ
② アネモネ
③ You've changed(ビリー・ホリデイのカバー)
④ 君のいじわる
⑤ Power
⑥ We'll stand up.

もちろん、全てが同世代のSSWのレベルより遥かに高いから、素晴らしいんですけど、ボクが驚いたのが、
③ You've changedですびっくり

まだ、高校生でありながら、ビリー・ホリデイも聴いたらきっと驚くに違いないジャズの雰囲気、テクニック、e.t.c。

人生の機微さえ感じさせる悲哀な場面の歌唱とか、若い子にしては上手いよね😊とかいう軽々しいもんじゃない。本格的です🤣

果たして、年数をかけて歌っているベテランシンガーでも、ここまで本物を凌駕する歌を表現できるだろうか?

たぶん、いや実際にプロとしての取り組みをしているに違いないし、それを可能にする才能や才覚、そして努力が凄いんだと思います。一所にかける情熱の強さがなければ、ここまで歌えないと思います😀

ふだん、可愛らしい笑顔でMCしたりするから、ますますそのギャップに驚いちゃうね😀

ボクは、彼女の才能は、インディーズ界隈のファン相手だけじゃもったいないし、ゴスペルやR&Bなど洋楽のバンド活動とか、演劇、その他様々な活動するのは良いと思うし、ジャズとかちょっと大人の音楽を志向する学芸大学の珈琲貴族あたりのジャズファンとかも接点があったら面白いと思う。

もっと、YouTubeとか、Tiktokとか、とにかくいろんな音楽ファンを取り込んで、頑張って欲しいです😀

もちろん、新CD「Power」買いましたよ😀

3番手、かんのんさん

まだ、高校2年生のシンガーソングライターさんで、お写真撮ってませんが、ロングヘヤーで、ちょっと加藤伎乃さんに似てる。

眞塩さんとは、小中学校で同じボーカルの先生だったそうです。

セットリストは4 雨女、アンコール 月がきれい しか分からず。

一声で、「あれ!? ずいぶん印象的びっくり」って思った。ボクも相当たくさんの音楽家を見てきて、印象的って第1印象で感じることは少ないから、かなり珍しい。

声はアルトで上手いです。そして、眞塩さんと似て素直な発声なのに、なぜか個性を感じるよね😀

2曲目で「この子はイケるのでは!?」、3曲目で「世界観があるかも」、5曲目で「ちょっと個性的なメロディーライン」、6曲目で「これも変わった構成の曲。こりゃ大物かも?」、アンコールは「good❗」とノートに記してあります。

また、見てみたい方でしたね😀


かんのんさんのCDも買いました😊


2月11日(日) 片桐さくらさん、祖師ヶ谷大蔵エクレルシ


エクレルシは2階の階段上ったところにあります。


この日はぎりちゃん(片桐さくらさん)の他にも何回かお邪魔してるaiRinaさん、初めましての千葉沙織さんが出演。

1番手、千葉沙織さんは、ちょっと印象が残ってなくて、感想を書いて的を外していると申し訳ないから書かないけど、だからと言って悪いところが目立つとかじゃないです。

ボクが良くaiRinaさんのライブで会うファンの方も「メロディーラインが良い」と言って、CD買ってましたし。

2番手のaiRinaさん。
ギター弾き語りだけど、様々なイフェクター使っていて、本職ギタリストもビックリなギターを弾きます。

彼女は何回かライブで見ていて、ファンの1人です。

セットリスト👇
1 キーケース
2 Ocean
3 秋風に乗せて
4 ハイヒール
5 Sea Blue
6 夜空カーテン
7 モンスター

ボクは彼女のCDを4枚買っていて、かなりヘビロテして聴いたから、いろいろ感想はあります。凄いギターテクニックでカミソリギターと言われているけど、奇をてらう感じではないと思いますね😀

少なくても、前衛的ではなくて、スピード感とノリの良いビート感に、沖縄的なメロディー感も併せて軸にした感じの楽曲。彼女のファンは、宇宙からやってきた音楽の使者とまで言うけど、インパクトは人並み外れているのかもしれない。

だから、彼女はたった1年の活動で、かなりのファンを獲得しました。ロックみたいな熱狂かな〜🙄

まだ、YouTubeの評価は見てないけど、それでどのくらい裾野が広がるか? 彼女は割と多作だから、ヒットを得る可能性は高いと思います😀


3番手、片桐さくらさん。


 この日は白い衣装で、可愛らしい感じ😍 ぎりちゃんは、その歌声はボクにとっては絶対的だから、たくさん歌える時間があって楽しみにしてました😀

1 タイムスリップ
2 愛だ
3 言えないキス
4 ママは魔法使い
5 春にまぎれて
6 なんか違う
7 フライドポテトとチョコレート
8 黄色い封筒
Encore レシピ

ぎりちゃんは、毎回歌声が安定しているし、表現も言うことなしなんです。 

今、Tiktokでぎりちゃんが出ている「うたうゆるちゃん」の告知もしていました。いろんな取り組み頑張ってるし、きっとぎりちゃんなら、曲作りもできると思います😀

ボクの中では、インディーズ界の新たな旗手「さとう。」さんが現れても、まだダントツでぎりちゃん推しで、彼女は40年とか50年に1人の癒やしの歌声のシンガーソングライターだから、頑張ってほしいね🙏


ぎりちゃんのワンマンライブが4月にあります😊

4月13日 三軒茶屋Grape fruits moonにて18時30分openで片桐さくらさんのレコ発ひとり演奏会があるから、ぜひたくさんの方に見てほしいです😀


2月15日(木) 眞塩藍咲さん、経堂Love peace and Soul live cafe

このライブは、いわゆるセッションで、最初だけリーダー中心のバンド演奏で、その後は飛び入りで客が参加するというライブです。

眞塩さんが歌ったのは、ほとんど洋楽だけど、記録は取ってませんので、お写真だけ。







まだ、18歳なのに、その場で音合わせみたいなセッションも全然違和感なく、素晴らしいです!


2月17日(土) JUJUさん、東京ドーム

久しぶりのJUJUさん。15年くらい前に行ったような?


けっこう見やすい良席でした。

近くでも歌ってくれました。


スナックJUJUというのは、JUJUに似ているスナックのママさんが歌うという設定です。

セットリスト
1 2人でお酒を 2 水割りをください  
3 ?(もっと知りたい…) MC  4 桃色吐息 5 異邦人 6 Cha Cha cha  
(鈴木雅之さん登場) 7 め組の人 8 ロンリー・チャップリン
9 わたしはピアノ 10 恋に落ちて
(観客の1人 千明さん登場) 11 Love is over
12 陰りゆく部屋 
(レベッカのNokko登場) 13 フレンズ 14 ラズベリードリーム 15 メイ ビー トゥモロー
(ソロ戻り) 16 なごり雪 17 いとしのエリー 18 港ヨコハマ 19 どうにも止まらない 
(小田和正登場) 20 言葉にできない 21 Yes−No  22 ラフ”ストーリーは突然に
23あゝ無情 24 嵐の素顔 25淋しい熱帯魚 26 バーニング・ラブ 27  ミ・アモーレ 28 喝采 Encore1  一線 Encore2 JUJUメドレー2024 8曲


まぁ〜、ゴージャスなライブでしたけど、不謹慎ながら、ボクはレベッカのNokkoさんの歌声がとても感動しました。

ただ、37曲をカンペなしに全く1音も1フレーズも外さないで歌いきったということに、やっぱりJUJUさんは超一流としか言いようがないですよね😀


2月24日(土) Ritomoさん、東新宿真昼の月 夜の太陽

Ritomoさんは、もう10年選手だけど、すごくライター力のあるシンガーソングライターさんで、昨年新CDの作成のためにクラウドファンディングして、ボクも50,000円くらい協力しました。

それで、ニューアルバムの発売ライブで東京でワンマンライブをしたのが、本ライブです。

ちょっとしたトラブルで立見になってしまい、残念ながらライブ記録は取れなかったけど、新譜中心に良いライブでした😀