今年1月に行ったライブ | ふ~さんの音楽とか料理とかのブログ

ふ~さんの音楽とか料理とかのブログ

日々考えていることとか日常のこと中心です

昨年は95回ライブ行きましたが、そんなに行った感は無くて、なんかあっさりしてましたね。


ただ、自分も何でもかんでもライブじゃなくて、常に刺激を受けたいって気持ちはあります。だから、昨年とは行くライブが変わるかもしれない。


1月は7回行きました。


1月7日(日) めばゑ さん他3人対バン Dy Cube


この日、めばゑさん以外だとYUKARIさん推しの方から情報があって、見てみたかったです。他の方も渋谷gee-geのサーキットフェスじゃ名前見たことがありました。お客さん26人でほぼ満席でしたね。


1番目YUKARIさん。声量がひと際存在感を示して、ちょっとだけハスキーが入る感じ。実際聞いた中では中村あゆみさんにイメージちょっと被る感じ。

一回聞いただけだと、あまり歌詞も頭に入らないけど、たぶん出演者でダントツ人気なのは分かりますね😀

続けて、2番手めばゑさん。
1 アイロニー
2 マスカラ
3 天才になれない
4 超すごい!
5 ハワユ

彼女の曲って、女の子的な「あなたが好き」とか単純な第1人称的な気分的な歌詞より、もっと深い自己のコンプレックスとかを見つめてる感じが、世界観の広がりを感じてすごいって思うんだけど、才能はイチオシです😀

ただ、なんか最近は以前より東京のライブが少ないと言う感じがします。動員の問題もあるのか? 東京あたりのシンガーソングライター界隈の雰囲気にも何となく馴染んでいないか心配です🥺

 

彼女には名曲「怠惰ロック」を音源化するまで、絶対やめないでほしいし、ボクは音源作るなら投資しても構わないくらい評価してます🤣


彼女、スマブラとか好きで、両親も仲良く桃太郎電鉄やってるらしいけど、オタクだから良い作品が書けるってのもあると思うんだね😀



3番手"美根”さん。ギターとキーボード両方の弾き語り。ライブノートにあまり感想書いてなくて、ゴメンナサイ🙏


4番手Minoriさん。ギター弾き語り。メゾソプラノ帯中心で可愛らしい声。容姿も可愛らしい方でしたね。

セットリスト適当だけど…

1?

2 ハローベイビー

3 こはくとネクタイ

4?

Encore スモールハッピー


張り上げ一辺倒と思いきや、意外と3みたいにウィスパーボイスとか織り混ぜたり、変化のある人でしたね😊



めばゑちゃんは愛知県のライブが多いから、たまには愛知県行かないとね。


次は1月10日(水)、タケモト リオさん。下北沢Airtist。
最初、モリ タケルさんとの2マンライブでしたが、モリさんの都合でワンマンライブになってしまったという回😅

ボクはすごくリオさん感心してるのが、最後までライブの発信したり、インスタライブしたり、たくさん発信するでしょ。やっぱり、いろいろなミュージシャンとの出会いがあり、刺激もあるんだと思うけど、頑張るよね❗

セットリスト
1 ツナガリ
2 ぽっかり
3 生きる(ピアノ弾き語り)
4 居場所 💮
5 私は東京
6 親友

生きるをピアノ弾き語りで歌ったのは、すごく頑張ったと思うし、弾き語りする度に上手くなっているのも良いと思うんだけど、ボク的には新曲「居場所」がめちゃくちゃ素晴らしい❗彼女の1番美しい声が出るあたりが上手くメロディに乗った曲で、この曲の良さは聴けば聴くほど沁みると思う。


最近あまりセットリストには出ないけど、「1人で黙って過ごした日々」とか、ちょっと異色な作品も良いです✨


ちょっと大変だったかもしれないけど、頑張りました😀 


1月15日(月) 片桐さくらさん(ぎりちゃん)。渋谷gee-ge。
この日、6人対バンでした。
◎亜ノあこ
◎片桐さくら
◎ciia
◎杏珠
◎凪ノ雫
◎Caity
さんと6人対バンで、一応配信も購入したんですが、結局ぎりちゃんしか見なかったので、外の方は感想を書けなくてスミマセン🙏

最初、Caityさんという欧米系の方がオープニングアクトだったかな🙄

ぎりちゃんは5番目。
1 黄色い封筒
2 言えないキス
3 ママは魔法使い
4 なんか違う
5 さよならと言うこと

なんか、ぎりちゃんが素晴らしすぎる出来で、ドキドキ💓してしまった🤣

真昼の月夜の太陽で2022年1月26日に初めてぎりちゃんを見た時を思い出してしまった笑い泣き

なんだろう??? 渋谷gee-geとぎりちゃんの相性も良いと思うけど、ぎりちゃん開眼したんじゃないか🤣



4月13日にはワンマンライブがあるけど、絶対期待できると思う😀


ぎりちゃんの2023年は修行の年だったけど、なんか大事なものが結晶になった気がする😀


1月21日(日) 眞塩藍咲さん。立川Crazy Jam。
眞塩藍咲さんの誕生日が1月5日で、そのバースデーライブが本ライブでした。


前半がSuperfly中心の高校生バンド、後半がMISIA中心のベテラン中心のバンドと、バースデーワンマンらしく盛大な構成。

音楽の内容も素晴らしいのですが、眞塩さんのスター性はすごいな❗と思いました。






彼女は2年前にライブハウスで見たのが初めてなんだけど、あの頃と比べても、藍咲さんめっちゃ綺麗になりましたね😀 キラキラしてる✨

歌声も、同世代どころか、もっと上の世代を含めても彼女以上の力量の子はほとんどいないです。

ただ、ボクが彼女の何を1番素晴らしいと思っているかと言うと、お客さんとの距離感とかお人柄なんですね😀

また、行きたいなぁって思うのは、やっぱり年齢とか関係なく音楽家としてリスペクトできるからなんだと思います🤣


1月25日(木) タケモトリオさんの対バンライブ。モナ・レコード

この日は体調が悪かったけど、約束したライブだから行きました。


1 ひなたさん、2 紀田ミズキさん、3 neneさん、4 タケモトリオさん、5 ぞうつかいになった。の順だけど、体調悪くて最後の方は聞けずに帰宅🙏

タケモトリオさんのセットリスト
1 親友
2 居場所
3 私は東京
4 ツナガリ

体調悪くて、自分があまり聴く身体になってなかったのが残念。



1月28日(日) 片桐さくらさん、吉祥寺Bar Days

青江さん、川道さんとも実力派シンガーソングライターなんですね。ぎりちゃんとは、下北沢のラプソディのバイト時代に知りあったそうだけど、ぎりちゃんの良さを熟知している気がします。


下は青江さんのツイート
「青江のはちゃめちゃ前説が無事終わり、一番手は片桐さくらさん。
芯のある歌い手さんだなと見るたびに思います。素敵だ。」

ぎりちゃん、休み明けから、さらに芯がしっかりしたよね❗

ボクはぎりちゃんには1番になってほしいけど、最近自分が生きているうちに歌ってさえくれたら🙏って、それだけでもお祈りしてしまうんだよね。

もちろん、ぎりちゃんはTomooさんみたいなスターになってほしいけど、最低やめないでくれたらって切実に思う。そのくらい素晴らしい🤣

1 恋のつづき 青江さんの曲のカバーめちゃ良かった
2 愛だ
3 言えないキス
4 ママは魔法使い
5 なんか違う
6 フライドポテトとチョコレート
7 さよならということ
8 黄色い封筒
Encore 冬のファンタジー


今月のベストライブにして、今年最高のライブでした🤣 ありがとう🙏


1月30日(火)Tomooさん、Tokyo Dome City Hall。


昨年から始まったツアーの最後のライブでした。

ボクはあまり大きいホールは音的に好きじゃないけど、圧巻であったのは間違いないです。

最初の1曲目おとなしめかと思ったけど、通してみたらメジャーデビュー以降で過去最高ライブだったかもしれない。


約3000人のTokyo Dome City Hallが3階まで満席でした。前から13番目に座れたのはすごくラッキーでしたね。


次のライブも、抽選に当たれば行きます。


ところで、1月は体調悪くて、森川七月さん、841さん、Ritomoさん他、行けなくなったライブがすごく多かった。被りも3つ被ってました。

2月は、これまたライブ被りが酷くて、7日、15日、17日、24日がライブ被り。3月2日は5つライブ被りです😅

何に行くかは言えないけど、1人で同じ時間には行けないからね😢 それが、限定要因だね。