集客と、キビシイ現実と…(続きあり) | ふ~さんの音楽とか料理とかのブログ

ふ~さんの音楽とか料理とかのブログ

日々考えていることとか日常のこと中心です

Xを見ていたら、タケモト リオちゃんがツイートしてました。



来月の2月7日に下北沢Airtistでライブの予定だけど、このツイートはたぶん「まだ、ライブのお取り置きがなくて(不安で)震えています」って意味だと思います。


まぁ、心配はいらない気がするけど。


ところで、発信した内容が伝播するかどうかは、リツイートされるかどうかが大きいと思うから、ボクはだれがリツイートしているのか調べる癖があります。


↓がリツイートした方

この2人のうち、上の方は音楽業界でリオさんの知り合い。

しょーちゃんはインディーズ界隈ではよく発信しているファンの方で、たまにイイね!いただくことがあります。

しょーちゃんのツイート調べたら、こんなリツイートがありましたガーン





せりかなさんは昼夜ともライブに出られるというから、すご〜いって思ったけど、過去イチお客さんが少ないって、困ってられますね😨


せりかなさん、どんな方かちょっと調べたら、なんとアメブロにもお書きになってました😀


ブログをちょっと見てみたら、こんな方です。

(御写真勝手にお借りしました🙏)

いや〜、とても美人さんですよね。可愛らしくもあるし。ふつうに人気出そうですが。


なんか、女優のともさかりえさんに似てるなぁ🙄って思いました😀

(スミマセン、写真お借りしました🙏)


せりかなさんは、もう10年やっていらっしゃるという。それなりにファンも付いていらっしゃるでしょうから、お客さんが1人や2人ってことはないと思うけど、10〜20人とかのハコが埋まらないとしたら、かなりキビシイのかもしれないです。


25歳から弾き語りを始めたというのは確かに遅咲きだけど、ミス椿の女王だったり、サマソニも出られたみたいだし、チャンスはあったと思う。


けっこう、せりかなさんみたいなポジションのシンガーソングライターさんは多くて、AATAさんとか、Utaco.さんとか、井上侑さんとか、観客動員は様々だけど、ファンは安定しているように思う。


そもそも、ミドルエイジになれば、曲とか雰囲気に付く固定客中心になると思うけど、やっぱりベテランでさえも競争の波にさらされているのではないか?


この前、古賀いずみさんの熱烈なファンで、年間300回ライブ行くって人が、次から次に新たなアーティストさんが現われて、ベテランでも安泰ではいられないって言ってましたから、実際そうなのでしょう。


一昨日、Tomooさんというシンガーソングライターさんを見に、Tokyo Dome cityホール行ってきました。


Tomooさん知らない読者さんもかなりいるとは思うけど、彼女も10年くらいのキャリアで、確か2年くらい前にメジャーデビューしたんですね。

でも、アルバムはここで初めて出したと言うから、メジャーデビューと言うよりは大手事務所所属なのかもしれない。


3000人収容のハコでしたが、立見でも見ていたし、満席と言って良かった。



しかも、終わると同時に、次のライブの予約が始まるという。


同じくらいのキャリアでこの差はなんだろう🤔って思うんだけど、ボクが思うにTomooさんはまだ20代であるけど、せりかなさんと比べて特に美人さんだとか、そういう外見的な差じゃないと思う。


やはり、Tomooさんがこれだけの動員を生む一つの大きい違いは作詞作曲であって、個性的で大勢の人に好まれる歌声、演奏技術ではないかと思う。


それが、10年くらいですごく大きい差に表れてしまうのではないか?


せりかなさんの〈悲しいお知らせ〉は3.7万人も見て、37回もリツイートされてるから、たぶん本人の悲壮感よりはたくさん見に来てくれると思うけどね。


見に来てくれる動機が最初、同情とかであったとしても、それが音楽的な共感になればイイよね!


最初、知ってもらうのは何だって良いけど、次にも来たいと思ってもらえるかが、大事だと思います。


かなり、キビシイ現実なのは、集客して結果が得られるのは大切だけど、それ以上に音楽活動の過程で結果に大きい違いが生じるということ。


だから、ボクはぎりちゃんとかには、しっかり自分を見つめて世界観を打ち出してほしいって思う。


もちろん人に知られるべく発信は大いにしなきゃいけないけど、大事なのはそこじゃないよね🤣


(続き)
せりかなさん、どうだったかな?と思って、ご自身のSNS見てきました。

だいぶ、ご予約いただいたようです。


夜はまだ少ないとおっしゃってますが、予約の取りこぼしがあるみたいだから、注意しないとね。


アメブロにも記事をお書きになっていて、まぁまぁ成功と言える動員なのかな? 良かったですね😀


せりかなさんもですが、インディーズ界隈のファンは優しい人が多いから、被ってなければ駆けつけてくれる方が多いと思うけど、問い合わせには100%応えないとその人は2度と来てくれないだろうから注意しないと。


この寒さで、けっこう思い立って行かないと音楽ファンも腰が重いよね。


アーティストさんも来てくれた方に特別サービスまでしなくて良いけど、感謝の気持ちは伝えた方が良いと思います😀