2023年に行ったライブと簡単な感想 | ふ~さんの音楽とか料理とかのブログ

ふ~さんの音楽とか料理とかのブログ

日々考えていることとか日常のこと中心です

 明けましておめでとうございます🎍😀


2023年は転職したので、今までとライブに行ける感じが大きく変わってしまいました😅


6月からは東京出勤になり、電車賃などに掛かる費用はだいぶ安く済んだけど、遠征は行きにくくなりました😖


1月は7回。

7日にRitomoさんのワンマン。静岡のLive Roxy sizuoka。

8日に片桐さくらさんの対バン。確か高円寺ウーハ。他に赤峰サエさん、美稀さん、亜美さん、はらあやのさん。

14日にタケモトリオさん、Ritomoさん、AATAさん、林ミカさん、西山小雨さん、山崎怠雅さん。高円寺ウーハの最終日。

15日にTomooさん、ワンマン。Zepp divercity Tokyo。

20日にタケモトリオさん、西山小雨さん、グッナイ小形さん、明神ナオさん、今西淳さん。 新代田クロッシング。

22日にarenさん、毬衣さん、岩出なつみ、小玉哲也さん。宿河原ポトスでした。

28日にRitomoさん、橘田美穂さん、JOHNNY SHINOKI and KAMBEさん、ノグチサトシさん。The Shojimaru。


・この中では7日のRitomoさんのワンマンが印象深かった。毎年、ワンマンの動員が減っているって涙を見せた彼女ですが、ボクは彼女みたいなアーティストタイプの方は熱心な音楽ファンが残ったと考えた方が良いと思った。だって、ほぼ満員でしたし。


彼女みたいな実力派のシンガーソングライターさんは、どうしてもアイドルに近いシンガーソングライターさんと比べると集客の幅が狭くなってしまうけど、音楽の質は非常に高いです。彼女の世界を見て気に入る方はまだまだたくさんいると思うので、YouTubeも出していくとか、やれることはあると思う😀 新年になって、New Albumができるけど絶対注目ですね😊


山崎怠雅さん、すごい人でした。久しぶりのショック❗素晴らしいメロディメーカーにして、卓越したギターテクニックと叙事詩のような歌詞と味のある歌声。こんな人滅多にいない。


Ritomoさんの熱唱🔥


2月に入って、5回。

13日にタケモトリオさん、 山崎くるみさん、サキマチダさん、畠山拓郎さん、 安宅伸明さん。 下北沢のモナレコードでした。

14日に藤井風さんのアリーナツアーで、横浜アリーナ行ってきました。凄かった。

15日に片桐さくらさん、 まび江さん、ARISAさん、吉田茉風さん、白川泉さん、小出夏花さん。東西交流戦ということで、 関西のアーティストさん含めた対バンライブ。渋谷gee-geでした。

16日にカネコアヤノさんの横浜KT Zepp Yokohamaでした。当然ワンマンライブです。

28日に片桐さくらさん、arenさんのツーマンライブ。下北沢Com.cafe音倉でした。




・この中でダントツ藤井風さんのライブが印象深かった。初めから終わりまで感動で震えてました笑い泣き 驚くべきアーティストです。音楽ファンなら、彼のライブは1回は行った方が良いと思う。



3月は5回。

7日に森川七月さんのワンマン。溝の口Neonera。

10日に片桐さくらさん、Rijuさん、服部星奈さん、まび江さんの対バン。まび江さんの誕生祭で、渋谷gee-geでした。

20日にereさん、カネコミレンさん、JiHyangさん、セキネさん、高森大基さん、baneさん、松本千夏さん、 YAMORIさん (以上Vo)。演奏陣が長﨑真吾(G) 、砂山淳一(B)、大樋祐大(Key) 、井上瑠哉(Ds)。ルンヒャンゼミの定期ライブで、中目黒の樂屋さんでした。

21日にタケモトリオさん、AATAさん、渡ケントさん。新代田clossingでした。この時は確かタケモトリオさんはギター演奏がかわぐちシンゴさんだったと思うけど、6曲目に親友という曲を自分で弾き語りをしました😀

28日に片桐さくらさんのHRで、紅音のれさんとのツーマン。


・印象に残ったのは、ルンヒャンゼミライブと21日のタケモトリオさんの弾き語りかな🙄 ルンヒャンゼミではJihyangさんが秀眉の出来。大変調子が良かったのでは?



・タケモトリオさんは曲作りにギターを弾くのに、何故弾き語りライブをしないのかが昔から不思議でしたが、全然イケると思いました😊


森川七月さんはいろいろあって、今年がライブ少なかったです。あのお声は他にない方なので、歌声を維持してほしいです🙏


4月は9回。

10日にハンバートハンバート、渋谷クラブクアトロでした😀

14日に松本千夏さんのミニライブ。文房具カフェ。

16日にタケモトリオさん(初弾き語り) 、水野谷みきさん、山内てっぺいさん、直さん、DORYさん、caccoさん。八王子papaBeatでした。記念するべきタケモトリオさん初の弾き語りライブでしたね。

20日に遠征。ナンカノユメの841さん、YUIYUIさん、絲花さん、星愛さん。大阪slow bird。

21日にarenさん、kyonさんのツーマン。ギターに小玉哲也さん。下北沢ラプソディでした。

22日に綾花さん、KKさん、茉衣さん、君島大輔さん、misakiさん、Hiromichi_messengerさん、れるられるさん、Ryo_Moriyaさん、たくまりもさん。9人対バンという恐ろしい対バン見ました。下北沢ラグーナです。

25日に片桐さくらさんのHRで、下北沢Com.cafe音倉でした。

26日に松本千夏さんのCDリリースイベントで渋谷モディのHMVでイベントでした。

28日に松本千夏さん、swagckyさん、15MUSさん、多部大さん。下北沢Adriftでした。



・タケモトリオさんの初弾き語りライブは、ボーカルがギターのテンポに合わせた感じだけど、良かったです🤣 やっぱり、自分の楽曲を自分で弾くのもあるけど、リオさんはボーカルの魅力があるし、楽器を自分のリズムとメロディでグルーヴするからイイんだよね😀



・ナンカノユメの841さんの才能と実力は本物でした🤣

・ぎりちゃんのHRも良かった。泣けました🤣


5月は10回。

2日にハグロックで渋谷のサーキットフェスに行きました。武田舞彩さん→Nachikaさん→amamoriさん→立花綾香さん→林青空さん→めばゑさん→菜摘さん→澪(川崎)さん→山田萌さん→野坂ひかりさん→玖咲舞さん→aiRinaさん。会場は渋谷内で8箇所くらい。

3日に松本千夏さんのミニライブで、横浜馬車道駅近くの横浜ワールドポーターズに行きました。

4日にタケモトリオさん、倉品翔さん、山口諒也さん 、近藤康平さん。 新代田crossingに行きました。以降、タケモトリオさんはバンド編成以外は弾き語りしてますね😀

6日にアンナカラー(Anna_Calla )さんとWisさんのツーマンライブ。板橋ファイトに行きました。

7日はナンカノユメの841さんの配信

8日に片桐さくらさん、シモムラナナさん、幸せはとねさん、森口しゅなさん。下北沢モナレコードでした。

16日に片桐さくらさん、まび江さん、Nachikaさんのスリーマン、フルーツバスケットで三軒茶屋のグレープフルーツムーンでした。

18日にタケモトリオさん、山﨑くるみさんのツーマンライブ。桜新町neighborでした。

20日に松本千夏さんのミニライブ。川崎のタワーレコードインストアライブ。

23日に片桐さくらさんのHRで落成書さんのツーマン。下北沢Com.cafe音倉でした。

27日に松本千夏さんのミニライブ。立川立飛のタワーレコードでした。ケイティフォードさんの墨田区のライブとハシゴ狙ったけど無理でした😢


・ハグロックでの玖咲舞さんはまさしくシンガーの権現というか、圧巻でした。2023年ベスト3ライブに入ります。


・あと、4日のタケモトリオさんの弾き語り。相当練習したと思います。良かったよね爆笑 弾き語りは彼女のボーカルの良さを引き出すけど、それ以上にここ1番のライブに全力で頑張ってるから印象に残るのだと思いました。



・23日のぎりちゃんのカバー『花』が良すぎて、心に沁みました。ぎりちゃんは天才だといつも思う。落成書くんの出来もすごく良かった。

・コロナ禍で思う存分歌えなかったのはメジャーデビューした松本千夏さんもでした。やっと歌えて良かった😀



6月は9回。

3日にコシミキヤさん、岩出なつみさんのツーマンライブ。吉祥寺曼荼羅。

4日にヒラリーハーンさんのバイオリンリサイタル。愛知県芸術劇場。最高でした。

5日にまたヒラリーハーンさんのバイオリンリサイタル。東京オペラシティコンサートホール。激良かった

8日に森川七月さんのライブ。溝の口Neonera。

10日に眞塩藍沙さんのワンマン。六本木RD room。

13日にRitomoさん、篠木拓哉さん、うのしょうじさん、杉山章二丸さん。神田Shojimaru。

20日にタケモトリオさん、シモムラナナさん、heimrecordさん。下北沢モナレコードでした。ちなみに23日Sinonさんのライブ予約していたけど、出張と被りで行けませんでした😢

27日は片桐さくらさんのHRでした。下北沢Com.cafe音倉。

28日にTomooさんのライブ。NHKホールワンマン。



・久しぶりにバイオリンソリストのヒラリーハーンさんの来日公演で、全部行きたかったけど仕事もあり2公演行けたのが1番の思い出。



・眞塩藍沙さんは、なんか気になってましたが、この方は才能の塊でした。特に洋楽が凄い。彼女は世界で通用するシンガーになれると思いました😀



7月は12回。

7日に眞塩藍咲さん、とうやまみづきさん、Moelysさん。御茶ノ水パルトネールでした。

13日にタケモトリオさん、中村渚さん、スズキケントさん、さかのひかりさん、りんこさん。下北沢モナレコードでした。

13日に松本千夏さんの路上ライブ。笹塚の路上フリーライブ公認場所。

15日に片桐さくらさんのワンマンライブ。原宿ストロボカフェ。

15日には同じ原宿のJ-waveのInspire Tokyo行きましたが、目当てのSuperflyの越智志帆さんが欠場でした😢

20日にタケモトリオさんと山崎美空さん。六本木Strum Akasaka。

23日に眞塩藍沙さんの南柏まつり。柏の西口ロータリー。

25日に片桐さくらさんのHR。下北沢Com.cafe音倉。

26日にタケモトリオさんのワンマンライブ。桜新町neighbor。

28日にナンカノユメの841さんの、前田やいちさん、キリンイヌ、Saliaさん。福島アースダイバー対バンライブ行きました。

29日に眞塩藍沙さんのお祭りライブ。柏まつりで、柏の路上特設会場でした。

30日に山野ミナさんワンマンライブ。渋谷flying books。



・片桐さくらさんのワンマンが愛おしくて泣きました😭 最高のライブでした。


・ナンカノユメの841さんのライブも圧巻でした。



・リオちゃんの赤坂のライブ、カッコ良かった😊

眞塩藍沙さんのお祭りライブ。素敵でした😌



・山野ミナさんのライブも素晴らしく充実してました。


8月は7回。

5日に眞塩藍沙さん(Indigo blue)。下北沢シェルター。夜にタケモトリオさんの、新代田クロッシングがあったはずだけど、体調悪くてやめたんだっけ?

6日にナンカノユメの841さんの心斎橋フットロック&ビアに行きました。

11日にタケモトリオさん、犬志さん、夢さん、筅さん。御茶ノ水Kakado。

14日に玖咲舞さん、饗庭純さん。横浜Mint Hallでした。

18日にRitomoさん、横田惟一郎さん、cozmuさん、 HaiRiさんよ。神田The Shojimaruでした。

19日に山野ミナさん。ノースマリンドライブでした。

27日に眞塩藍沙さん、亜丿あこさん、純美音さん、明香音さん。カフェカモシタでした。


・暑くて演者さんも大変だったと思うけど、ボクもバテましたチーン 841さんのライブ、リオちゃんのKAKADO、眞塩さんの下北沢シェルター良かった。


9月は4回。

3日に眞塩藍沙さん。柏の葉キャンパスのお祭りライブでした。

6日にタケモトリオさん、かわぐちシンゴさん。下北沢Airtist。

16日にmiinaさん。Veggie tempo。

24日に眞塩藍咲さん。六本木リアルディーバス。


・眞塩さんの柏の葉キャンパスはギャラリーが子ども連れの親子、眞塩さんの熱いファン、お祭り関係者だったけど、眞塩さんの歌声にもっとも反応していたのがまだ小学生の小さい子達でした。ぎりちゃんもインストアライブやると小さい子が歌声にすごく吸引されていたけど、やっぱり先入観とかない子どもの方が良いものを見極めると思う。


・miinaさんは、試しにいきましたが本物です❗優しい音楽が好きな人におすすめ。まだ気付いてる人はそんなにいないかな🙄


10月は5回。

9日に眞塩藍咲さん、佐藤杏樹さん、Yomiさん、はなしまなおみさん。イオンモール日の出内のペテモ日の出店での出演でした。

15日に眞塩藍咲さん、エネルギー45さん(Indigo_blue)のワンマンライブ。大塚ウェルカムバックでした。

同じ15日タケモトリオさん、大谷修登さん、岩坂遼さん、大野翔平さん。新代田クロッシング。

21日に大貫妙子さん、槇原敬之さん、渡辺美里さん、スターダストレビューの根本要さん、演奏陣に小倉博和さんなど。渋谷音楽祭2023、Line cube Shibuya

25日にタケモトリオさん、kacoさん、立花綾香さん。 代々木ロッジでした。


・久しぶりに大貫妙子さんの歌声を生で聴きました。ボクが彼女の大ファンで追っかけファンだったのは彼女が27歳からで、約15年間フォローしてましたが、音楽の路線が好みとは違うと思って長いこと行ってなかった。変わらない部分もあって嬉しかった笑い泣き



11月は8回。

2日にTomooさんのワンマンライブ。東京Ex Theater。

13日にタケモトリオさん、イシヅヤシンさん、中村聖美さん、尾上明範さん、カナザワマナブさん。 八王子papabeat。

16日にめばゑさん、のうじょうりえさん、サムカワよんさん、ケシカルカツコさん。西荻窪Artrion。

22日にタケモトリオさんの路上ライブ。東京某所。

23日に眞塩藍沙さん、Caprice Me、モウソウキリン、Reveanity、Accént、ガールズ・オン・ザ・ラン。下北沢シェルターでした。

25日に眞塩藍沙さん、田口昌範さんがボーカル。サックス荒川マナさん、ピアノ吉田宏志さん、ドラムス遠藤雄貴さん。六本木リアルディーバス。

27日に眞塩藍沙さん、とうやまみづきさん、きくちゆうかさん。御茶ノ水パルトネール。

28日に片桐さくらさんのHR。下北沢Com.cafe音倉。



・Tomooさん良かった笑い泣き


・リオさんは路上でも頑張ってました😀


・眞塩さんの25日、26日が秀逸でした。眞塩さんは調子の良し悪しがほとんどない驚異的なシンガーだけど、やっぱり多少の調子はあるから、全部行かないといけないね🤣 写真は23日の下北沢シェルターです。


12月は14回。

6日に玖咲舞さん、夏未さんのツーマンライブ。下北沢Dy Cube。

11日に綾花さん、純美音さん、百山月花さん、Novaureliaさん、Moekoさん。下北沢Laguna。

16日にタケモトリオさん、あかたろさん、mameさん、咲弥さん。『肌に流れる透明な気持ち』、下北沢DY CUBE。

17日は手嶌葵さん。水戸市民会館グロービスホール。ハシゴして、カズンと片桐さくらさんのディナーショー。新国立劇場マエストロ。

有料配信ですが、眞塩藍沙さん。六本木RD Live &Talk。12月31日の最終日まで聴きました😀

19日に松本千夏さん、wacciさん、スピラ・スピカさん、コアラ・モードさん。横浜赤レンガ倉庫。

20日に片桐さくらさん、清蔵あずささん、滝梓祥さん、竜ニ さん。西早稲田BlahBlahBlah。

22日に眞塩藍沙さん、渡邉せんさん、河野圭佑さん。柏studioWUU。

24日にタケモトリオさん、今西淳さん、牛島亮輔さん、宇宙まおさん、大野翔平さん、谷口貴洋さん、もうえっぽいさん。新代田クロッシング。

25日にナンカノユメの841さんの投げ銭配信ライブ。心斎橋TOBIRA。

28日にタケモトリオさんのワンマンライブ。桜新町neighbor。

29日に山崎怠雅さんのCDリリース『 誰かの名前』ライブ。荻窪ClubDoctor。

30日にaiRinaさん、まび江さん、池谷唯さん、めーちゃんさん。渋谷geege。



・手嶌さんも良かったけど、それに輪をかけて片桐さくらさんのディナーショーで素晴らしい演奏❗気合の入り方、楽曲の歌いこなし、いったいどんなに練習したらこんな演奏になるのか笑い泣き


・桜新町neighborのリオさんのバンドも良かったね😊



・山崎怠雅さんのライブは良い意味でヤバかった。好きな人には今年最高ライブでしょう。



・aiRinaさんの実力、才能は本物。ご一緒していたファンが今年5月のハグロックで同じ演奏見てましたが、彼女の音楽は宇宙からやってきた使者ではないかびっくりと賛辞を述べられてました。



2023年は全部で95回でした。


あと、目当てで行った方で2回以上行った方は以下の通り。


タケモトリオさん 20回

片桐さくらさん 15回

眞塩藍沙さん 15回

松本千夏さん 9回

ナンカノユメ841さん 5回

Ritomoさん    4回

Tomooさん  3回

玖咲舞さん      3回

ヒラリーハーンさん 2回

森川七月さん  2回

山野ミナさん 2回

めばゑさん 2回

arenさん   2回

綾花さん  2回


さて、2024年はどうなるかな?