11/5 片桐さくらさん、眞塩藍咲さん、まび江さん、有村弥穂さん対バンライブ | ふ~さんの音楽とか料理とかのブログ

ふ~さんの音楽とか料理とかのブログ

日々考えていることとか日常のこと中心です

 かなり前になってしまいましたが、一応記しておきます。なかなか書けないでいるうちに、高円寺ウーハさんの上げてくれた動画がYoutubeから消えてしまいましたので、今となっては思いだして書くしかないということにえーん スミマセン🙏

高円寺ウーハさんの看板。この日、昼ライブで13:30開場、13:45開演でした。



一番手はまび江さん。ギター弾き語り
①友達はプレイリストの中に
 彼女はとてもキレイな声が出る声域があって、ファとソあたりかな。この音はコミュニケーション音とも言いますけど、明るい印象に聞こえますね😊

②スイカセンス
 相変わらず、キレイな声ですし、この曲は覚えやすい。

MC  笑顔のとなりに泣きぼくろ。まび江です。山梨県富士吉田市出身、年間100ライブ、いま山手線1周ツアーやっていて、新宿はカオスでした。富士山でアコースティックギターで歌う企画は7合で引返しました。山頂まで行きたい。まび江登山部やっていて、止めといたらとか言われるけど。野生育ちなんです。

③リラ

④クリームパン
 この曲は、初めて彼女のお父さんに向けて書いた曲なんだそうです。彼女のお父さんは職人的な仕事で、手がパンパンに腫れ上がって、なんでだろうって思ってた…

⑤こんなんでイイのかな?
 男性に振られたときに書いた曲なんだそうです。「リンゴ飴の中のリンゴみたいに、あなたってスカスカなのね…」って、歌詞はかなり耳に残ります🤣 イマジネーションが豊かなんだろうね😀

MC  重大告知。12/11にカラフル2という舞台に出ます。チケットは限定20名様。




⑥灰かぶり姫
 小さい窓に映るろうそく…で始める曲。

感想は、彼女は歌い込んでるから、最初から歌声をトップギアに入れることができるし、性格的にも開放的。曲はちょっと失恋とか影のあるものもあるけど、大変な頑張り屋さんだし、その姿に応援するファンもたくさんいます。

大きい欠点とかはないけど、④の中のヘッドボイスとかまだまだ伸びしろを感じるから、自分の録音聴いてみてボイトレしたら、ますます良くなる気がする。何より根性と意志の強さがイチバン素晴らしいと思います😀



2番手、眞塩藍咲さん


彼女はライブでお会いするのは2回目で、高校2年生としてはあまりにも音楽家として仕上がり感が高いので、Youtubeとかで過去の音源を聞いたら、たぶん小学生の頃から歌われていたんですねびっくり

それで、早くから始めて幼い頃は神童と言われつつも才能に伸び悩みを感じるコもたくさんいる中で、眞塩さんは全く才能が褪せてないし、しかも音楽に変な色がついていないというか、透明感を感じることはボクにとってみると奇跡的なように感じる。

1回目にお会いした時、彼女の音源は2枚買いましたが、たぶん100回くらいは聴いてみて、ドライブとかに最適だし、まっすぐな歌いっぷりに大変好感度高かったです。

①エンドロール
 上手いです。分類すれば張り上げタイプですが、一定の音の刺激に飽和しないです。

②君がいるから
 明るいオリジナル曲。

③Rise Up/Andra Day(カバー)
 こりゃー凄いわ❗驚いたびっくり うまいよね爆笑。こりゃービックリポーン ←とライブノートに書いてある。
 途中、一箇所だけ音が外れたけど、これだけのレベルで歌えるコはなかなかいませんおねがい

MC  今日は乾燥気味ですね。1つ宣伝。新しい物販でエンドロールのDVD、9曲入り販売します。

④夕暮れ
 彼女にピアノシンガーソングライターとして注目している1つは、姿勢がものすごく綺麗。

ピアノは実の妹が5歳くらいから弾いていたから、ものすごく昔から聴いているし、沢山のピアニストを見てきたけど、眞塩さんの背中のラインや肩の力の抜け具合とかは理想的なんですね。

ボクがシンガーソングライターで一目置いているのが、黒川沙良さんでたぶんプロでもここまでピアノ弾き語りで巧みな人はなかなかいないと思うけど、眞塩さんは基礎がしっかりしているから、この先楽しみな気がします。

MC  洋楽がルーツなので、沢山歌いたい。それと来年の1月7日にワンマンライブがあります。

⑤We'll Stand Up
 かなり強い声で、高い声もあるけど巧いから、耳に刺さらないのが良いです。最後の一小節、消えていく音の余韻も抜群に良かった😌


眞塩さんの感想は、こんな感じですが、今後はどんな感じになるのだろう? 洋楽も上手で、英語歌詞がとても合ってる気がする。

もしあえて言うなら、日本語歌詞の曲はまだまだ伸びしろがあるかなぁ🤔 なんか、ボクなんかが言うのもなんですが🙏

それは、作詞作曲の技術というよりは、もっと違う感受性とか感動することとか、様々な要素があると思うんですね。

まだ、お若いですし、音楽の他にも芸術や文学や様々なサブカル含めて、感じることに密度が高い生き方を志していったらと思いますねおねがい

告知は令和5年1月7日にワンマンライブがあります😊

眞塩藍咲さんの歌声です。ビリー・ホリデイのカバーYou've Changed、聴いてみてください。1日前に公開。


3番手が片桐さくらさん(ぎりちゃん)
 ぎりちゃんはちょっと、リハーサルに間に合わなかったので、最初に音合わせでした。アコースティックギターはアンプと繋いでいるから音合わせが必須なんだけど、彼女は慣れもあるけど、聴覚がとても発達しているから、あっと言う間に調整されてました。

リハの曲は、黄色い封筒でした。すごく声がしっかり出ていて驚いちゃった🤣

MC   片桐さくらと申します。薄着が好きで、薄着の上にデカい服を着て、こんな格好で。そんな変なカッコはしてませんが(笑)

セットリストと感想

1  タイムスリップ
 素晴らしいです照れ ぎりちゃんの緊張解れた感のある時はリラックスして聴けます。しかし、本当に良いお声です。皆にお聞かせられないのが、もったいない笑い泣き

2 白いパラソル
 確か、ギターコードメモを用意しての演奏。松田聖子さんはデビューから知ってるけど、若い頃からメチャクチャ上手い歌手でしたが、ぎりちゃんは抑揚がある歌い方だから、聖子ちゃんとはまた違う魅力に溢れてました爆笑

MC 改めて土曜日の昼に足を運んで戴いてありがとうございます。シンガーソングライターの片桐さくらと申します。

昭和の曲が好きで、ふだんはライブ配信で、ムチューライブとTIKTOKライブでは昭和歌謡縛りで歌っています。白いパラソル、真夏の曲ですが、歌わせて戴きました🌞

3 ママは魔法使い
 ママは魔法使いの制作秘話。スローで、わりと優しく抑揚を付けない入り方でした。この歌い方の方が、5歳の男の子の情景描写が見えるかもしれない。でも、どちらも味わいがあります。

4 春にまぎれて
 ボク的にはExcellentでした。なぜかと言うと、ぎりちゃんの音の消え際まで、余韻がありましたし、ギターの弦や調整も完璧な感じがしたから。

 あと、もう1つ高円寺ウーハの瀧川さんのリバーヴ調整とかも、この曲にバッチリでした。

MC 最近の悩みは靴下が揃わなくてぐすん  100均とかで買うんですけど、すぐに失くなって。何でなんですかね?すぐ片方なくなって、負のループで。

告知は11月20日に2週間後に井上侑さんと下北沢Com.cafe音倉でツーマンライブがあります。

すでにレポート済みです😊


あと、12月3日に原宿ストロボカフェでワンマンライブがあります。

大盛況でした🤣まだ、配信ライブが見れます👇

まだ、ライブレポ書いてないけど、頑張って書きます😊

5 フライドポテトとチョコレート
 上手かったし、美味かった🤣 今日はギターの鳴りも歌も全部ノーミスでした。本当に大ホールで歌ったら良かったのに😂 最後の方にすごい反響音に驚いてましたが、それは調子が抜群と言うことではないかな🤣


12月3日のライブダイジェストが公開されたので、ぜひ見て良かったら配信ライブ買ってみてくださいね。


実は、ぎりちゃんに写真撮らせて戴くの忘れてましたガーン

まび江さんに、ツイッターのイイね!数1番の人のプレゼントのTシャツを戴きました。

ぎりちゃんはお写真の1番うしろです🥺


4番手は有村弥穂さん。
すみません、初めてで、よくわからないからちょっとスタイルと感想だけ。

Ritomoさんみたいなギター碾かれる方で、打ち込み系とギターの弾き語りでした。

1 ?
2 ひまわり
3 旅人
4 虹

ちょっと前衛的で、歌声はアルト寄りやや高めの中音域が地声。裏声もかなり使う方でした。

お酒が好きなんだそう。

ボクが思うに3 旅人なんか面白い。出始めはJihyangさんみたいに変わった感じ。4 虹も、打ち込みで自声の
コーラス入り。このパターンは珍しい。


と言う訳で、11月5日のライブレポでした。

高円寺ウーハさん、演者にとっても、客にとっても良いお店でしたが、来年1月14日で閉店です。

ぎりちゃんの高円寺ウーハでの最終回は、令和5年1月8日です。


上の画像のお店のメールに予約を入れる形になりますね😀