「車窓から」片桐さくら&井上侑ツーマンライブ(2022.11.20) | ふ~さんの音楽とか料理とかのブログ

ふ~さんの音楽とか料理とかのブログ

日々考えていることとか日常のこと中心です



11月20日(日)に、片桐さくらさん(ぎりちゃん)と井上侑さんのツーマンライブ「車窓から」がありました。

また、ライブレポの順番が崩れちゃうけど、レポさせて戴きます🙏


この日のライブは、下北沢Com.Cafe音倉というライブハウスで行われました。



いつものように少し早めに待っていると、いつもぎりちゃんのライブでお会いするファンの方もまもなく来られて、ちょこっと話したんですね。

「配信ないのはもったいないな〜えーん」とか話してたのですが、たぶん2人でコラボのアンコールは間違いないとして、何を歌うかという話になり、彼は「タネ(井上侑さんの曲)がいいなぁ。あんな難しい曲、よくラジオで歌われたなぁ。」とおっしゃるんです。

ボクも井上侑さんがホストのラジオ番組で、井上さんとぎりちゃんのコラボ聴いたのですが、もしアンコーあるとすれば、一曲だけならぎりちゃんの「ママは魔法使い」だと思いました。

ボクもアンコールが「たね」ならイイなぁ🤣って思いましたが、そこまでは予想してなかったし、あの曲の難しさに良く気付いてたと感心しちゃいましたチュー

始まる前のステージ。

グランドピアノがあります。ここは、下北沢でもかなり良いライブハウスで、最近ご無沙汰ですが庄野真代さんが定期ライブされてますね。

また、食べ物もここは美味しいという噂です。

ボクはガパオライス食べましたが美味しかった。


井上侑さんは、コロッケとホウレンソウのキッチュ?もオーダーされて美味しかったそうです。


ライブの様子の写真は井上侑さんのツイートからお借りしました🙏

最初はぎりちゃんの出演でした。ちょっと音響はリバーブ(エコー?)強めかなぁ。

1 タイムスリップ

MC 井上侑さんとは2年前に配信ライブの繋がりで知り合いになり、こんな素敵な人がこの世にいるんだって思って。侑さん音楽素敵で、こんな優しい目でどんな風に映ってるんだろうと思って、「車窓から」というタイトルを付けました。

2 ママは魔法使い

3 なんか違う

MC 私はずっと小さい頃から音楽があって、コーラス、合唱、アカペラと歌ってきて、私って何がきっかけで歌うんだっけと思って…きっかけになった曲を歌います。

4 プラネタリウム(いきものがかりのカバー)

MC  侑さん、食べ物の曲がたくさんありますね。私の曲にも食べ物の曲があります。

5 フライドポテトとチョコレート

MC 12月3日の原宿ストロボカフェのワンマンライブまで、あと2週間後になりました。私の集大成、「酸いも甘いも」をお届けしたいと思います。

これは、ぎりちゃんの集大成だから、ぜひ聴いてほしいなぁ🤣 音楽は人それぞれ好きな分野が違うけど、音楽好きな人であれば、ぎりちゃん好きになる人もっとたくさんいると思います😊


6 春にまぎれて

感想は、最初こそエコーがやや強いかな?と感じましたが、だんだん調整されてきたのか、いつも通りのぎりちゃんらしい演奏に。

彼女は、ご自分でも決して声量が大きい訳じゃないというけど、すごく記憶に残る密度が高くて、色彩鮮やかな歌声です❗

プラネタリウムはとても良かった😂 フライドポテトとチョコレート、春にまぎれてともExcellent❗でした。



次は井上 侑さん。ピアノ弾き語り。

セットリストです。

①ペンギンのクリップ

②Drive&Dive

③あゝふるさとよ

④汚れたズボン(OKONBANWA!!)

⑤釜揚げしらす

⑥朝光

⑦めだか

井上さんほどのベテランが音倉さん初めてなんだそうで、ちょっとビックリ。

4月30日のBGSライブでも聴いた②Drive&Dive が1曲目ですごく印象に残っていて、この時Aメロからキャッチーなメロディラインにかなり驚きました。

例えば、On the sunny side of the street.とか、大貫妙子さんの「いつも通り」とか、明るくてノリが良い曲はたくさんあるけど、簡単に作曲できるかというとそうじゃないです。

それに加えて、ピアノの音階の広さと響き方、上手く取り入れてますね。

それと、たぶんあんまり正確な表現じゃないかもしれないけど、井上さん伴奏ピアノとしては理想的な運指なんだよね。

それは何かというと、本来あるメロディの芯にごく近い音出しだけど、ボーカルがわずか音を先取りするように演出するから、すごくリズムが軽やかになる気がするんだよね。

これ、生まれつきの才能で、なかなか意識してできる人はいないです。ピアニストだと関西の大楠雄蔵さんがこういう演奏ができるキーボーディストだけど、なかなかいないですおねがい

あと、ちょっとタイプは違うけど、矢野顕子さんが食べ物の歌が多いし、(他人の空似だと思うけど)曲想が似てなくもないので、井上さんと矢野顕子さんを結びつける人はいるかもね爆笑

曲の感想は真面目に一通り書いたら、また下書きで消えちゃったので、また今度🙏
Youtubeじゃ雰囲気しか伝わらないけど、井上さんの曲貼っておきます。

アンコールは井上さんとぎりちゃんのコラボでした。

なんと、井上さんの曲「たね」でした。

11月7日に井上侑さんと片桐さくらさんがラジオ出たときの写真です。この時、「たね」を披露されたんですね。

Encore  たね
 これはマジで名演奏でした。年間で何回も聴けないレベルの演奏です。ボクは4月に東京ギタージャンボリーで聴いた布袋寅泰さんのPrideに並ぶ年間ベストですね。

 最初、ぎりちゃんが強い印象の序章を、ついで井上さん、コラボ…と続くんですが、お互いの良さが奇跡的な組み合わせで演出されてました。

 考えてみると、ぎりちゃんもコーラスや合唱でならしてきて、井上さんはもともと伴奏の才覚がお有りで、しかもお互いをうまく補い合う波長の歌声なので、この素晴らしい演奏になったのではないかと思いました😌

Encore2 ママは魔法使い 
 やはり、コラボでしたが、最初井上さんがAメロBメロサビを歌って、2番をぎりちゃんが歌う構成。ピアノがあるかないかでだいぶ印象が変わるよね🤣

 井上さんが歌うと母のような優しさが出るし、ぎりちゃんが歌うと保育園の若い先生みたいな感じになるし、面白い曲だと思いました爆笑

井上さんの告知は、12月4日の下北沢Seed Ship佐野仁美さんとのツーマンライブです。

井上さんからは、「前日の12月3日にぎりちゃんのライブ見て、翌日も私のライブを見てほしい」って話されてました。

ボクも佐野仁美さんは大阪の音楽愛好家が大切にされてきたらしく、一度ライブ行きたかったので予約しました😀

皆様もぜひ爆笑


ぎりちゃんのSNSからお借りしました。


ボクは井上さんのCD2枚買いました。Drive & Dive、たねが入っている音源です。ドライブで良いですね。車載CDある人はおすすめです。


ぎりちゃんにもお写真戴きました。

いつもありがとう😊