12/23Ritomoさん、天野花さん、拝郷メイコさん、真昼の月夜の太陽 | ふ~さんの音楽とか料理とかのブログ

ふ~さんの音楽とか料理とかのブログ

日々考えていることとか日常のこと中心です

今日、ある人のライブ行くつもりが公演中止になっちゃいましたので、急遽こちらのライブに行くことにしました。


本当は12/3のぎりちゃんのワンマンライブ記事を書くはずでしたが、この手のライブはサクッと書いちゃいます。


目当てはRitomoさんで、彼女は高円寺ウーハで今年初めて対バンライブを見て、その後もう1回見てみて、また行きたいと思いました。

地下1回入口に入る左に移動式の看板があります。

1番手はRitomoさんでした。

Ritomoさんの物販。下の真ん中のCD「鼈甲色の世界」オススメです😊

Ritomoさんのセットリスト
1 ? 
 「透明な皮肉を浴びて、小さくなった声が2つ…」という歌詞
2 新宿中央東口
3 Stopping down
4 テスト イン
5 ?
6 朝
7 ?

?ばっかりでごめんなさい🙏

1  Ritomoさんの楽曲はAメロ、Bメロ大人しくて、転調気味にクライマックス持ってくるのが特徴で、それが1種の ドラマチックさを演出してます。

2  も手法は1に似ているけど、より静けさの中で表現するところが見られます。彼女の楽曲はみなドラマチックな演出が施されている感じがします。

3   英語歌詞だから意味は分からないけど、ドラマ性がメロディに内包されていて、リフレインでより強調されている感じがします。歌声はちょい破綻気味になるけど、もっと破綻させても面白いかもしれない。シャウトしてしまったり。その辺は彼女が何を理想とするかだけどねおねがい

MC このライブ企画もので、3回出させてもらいました。

4 ネコの死から始まる、もの悲しい情景が浮かぶ曲。ただ、彼女の歌詞、メロディはそこから起承転結があるんですね。そこが聴きどころですニコニコ

5 CD「鼈甲色の世界」からの曲。まるで一筆書きみたいな流暢なメロディに感じる。

6 リフレインを多用して、ドラマチックさを演出する感じは、テレビドラマの主題歌でも使えるのではないでしょうか?

7 この曲好きなんだけど、曲名忘れちゃった。サビの迫力は実物聴いた生の中島みゆきさんより凄いかも。まだお若いのに、こういう曲と歌詞を書けるって、何が彼女に降りてるんだろうね?

最初、なんとなくRitomoさんは椎名林檎さんに似てると思ってましたが、だんだんどうでも良くなってるボクがいます。もしかして林檎さんの影響を受けていたとしても、自分色に染めてしまえば良いわけだしね照れ

Ritomoさんの告知は、1月7日にワンマンライブがあります。場所は静岡駅近くのLive Roxy Shizuokaです。17時オープン、18時スタート。
買っちゃった😊


2番手の天野 花さんは天野 花の名義だと2回目です。もっと前にBocco.というバンドで見たことがありますが、多人数だったんであんまり記憶がないです。

1回目は北参道ストロボカフェで4年前くらいに見ました。その時はピアノ弾き語り。

セットリストです
1 ?
2  群青
3 ブーイング
4 ある日のこと
5 ?
6 カーテン
7 ?

前から上手な方でしたし、基礎的な訓練しているから破綻がないです。ただ、あまり強い印象がなかった。

4年前にお会いした時は、たしかタケモト リオさんと対バンで一緒のライブだったけど、その時はしょうちゃんとおっしゃる沢山インディーズを聴いている音楽ファンの方が天野さんを激賞していて、確かにキレイな声だとは思いました。

ただ、また再び聴いてみたいとかの気持ちは湧いてこなかった。

今、改めて聴いてみて、彼女が変わってないからなのか、ボクが変わってないからなのか分からないけど、あんまり印象変わらなかったね。スミマセン🙇

ただ、これだけシンガーソングライターがたくさんいる中で、自分の特色は何なのか? 自分のアイデンティティは何なのか?という意志はより強く持っていた方が良いような気がした。

ボクがRitomoさんの物販並んでいたら、天野さんの熱心なファンが「天野さんのライブに1番沢山行ってます🤣」とか、天野さん御本人に推しなのを強調されていたくらいだから、ファンはかなりいそうだし、余計なお世話かもしれないけどね。

ただ、20歳代〜30歳代前半の女性シンガーソングライターのファンって、「女心と秋の空」だからなぁ🙄

天野さんのギターは初めてだけど、2が2カポ、7とか9カポ?なんだよね。そこまで音域広げて、何を伝えたかったのか聞いてみたい🤣


天野花さんの告知は、1月19日ワンマンライブあり、あと残りチケットが13枚だそうです。ぜひ、聞いてみてね😀

【出  演】 天野花 / key. 清野雄翔
【時  間】 オープン 19:00 / ライブスタート 19:30
【配信会場】 GRAPES KITASANDO



3番目のトリは拝郷メイコさん。ギブソンギターの弾き語り。金髪の方。

女性の年齢を言うのはなんだけど、外見でアラフォーかな?と思ったけど、歌の第1印象は「こりゃ、歌える人だなぁ🤣」と思いました。無理のない発声です。相当にボイトレしてるのが分かりました。

これは、かなりの確率で言えるけど、年齢を重ねて長く歌ってる方で、張り上げ一辺倒のシンガーはほとんどいません。

MISIAさんにしても、越智志帆さんにしても張り裂けるくらい力を込めているようで、実は無駄な力を抜いて歌ってますよね。

張り上げて歌ってるのを声量がある❗とか😨 インディーズファンの中でも間違ったこと言う人がいるから、シンガーさんが期待に応えようと声を張り上げて声帯を壊しちゃうんじゃないの?と思って、ボクも素人だけど、言いたくなるんだね🤣

セットリスト
1 ?
2 ?
3 年の始め(?)
4 トマトスープ
5 グッバイ ハロー グッバイ
6 私達が作ったこの世界に

なかなかMCが面白くて、今年の初詣で初めて凶を引いて上がる一方だからって、極めて楽天的。

初めての方だから音楽的な評論は避けるけど、4のトマトスープ聴いて、ギターは上手いし、曲の型がしっかりしてるから、こりゃー普通のインディーズのシンガーさんとは違うな❗って、思った。

これなら固定ファンが付くんじゃないかと周りを見回したら、歌詞を覚えていて、口ずさんでるファンがいました笑い泣き 曲を覚えるくらい何回も聴いてくれるなら、相当好きになってると思いました。


ボクのブログを見てくれているシンガーソングライターさんがいたら、「絶対に良い作品と思えるならドンドン広めて、歌詞を覚えさせて自分のファンにする」のが最優先ではないかと思います😊

権利がどーのこ〜のとかは卑近なことで、まずは曲を覚えてもらうために出し惜しみはしない方が良いのでは⁉

自分の狂信者が1人でも多く増えるように発信すれば、あとは狂信者さんが広めてくれると思うんですね。

写真撮っちゃダメだとか、いろいろ規制すればするほど、この競争がキビシイ世界じゃ生き残れないと思うんだよね🥺 まぁ、演奏中の撮影や動画はやめた方が良いけれど、撮影タイムくらいはあった方が良さそう。

話がまたズレちゃった😅


3者3様でしたが、なかなか見応えある対バンライブでしたね爆笑