ふ~さんの音楽とか料理とかのブログ

ふ~さんの音楽とか料理とかのブログ

日々考えていることとか日常のこと中心です

今日はわいわい市寒川店で、イチゴを買いに行きました。


わいわい市寒川店は、主に寒川町、海老名市の農家が出荷してます。

もともと寒川町は神奈川県のイチゴ発祥の地で、今では少なくなりましたがイチゴ農家はいるのです。

イチゴは店内入ってすぐの一等地の棚に置かれていて、開店から凄い人だかりでした。イチゴは何種類かありましたが、かなこまちとやよいひめともういっこを買いました。

次に、いつもの武井さんの直売所へ


武井いちご園の前で、待っていたら初老の紳士がボクの次に並んで、その後ろにダンディな男性が並んで、話し始めました。

.

ダンディ男性→初老男性  「こんにちは。かなこまち(お目当て)ですか?」


初老紳士 「はい。他にも売っているけど、ここのが美味しいって。」


ダンディ男性 「そうでしょ、他にもイチゴ街道にイチゴはあるけれど、こちらが美味しい…かなこまち、美味しいですよね。」


初老男性「はい。特に、ここのが」


ダンディ男性 「直売所でも買えるけど、こちらのが美味しくてね。他の人にはあまり知られたくないね」


ダンディ男性 「かなこまち、形はナンだけど(笑)…かなこまち食べちゃうとね、もう他のいちごは食べられない。香りもすごく良い。」


ダンディ男性 「紅ほっぺも美味しいけど、かなこまちは甘さの質が違うんだよなぁ、爽やかな甘味というか。」


ダンディ男性の奥さんが来て「うちは何パックにしようか?子どもが食べるから4パックかな。」


初老紳士 「うちはお姉さんが来るんで6パック買います。」


ダンディ男性の奥さん 「かなこまち、とても美味しいんですよ❗」  


ダンディ男性「それは、さっき言った❗」


ダンディ男性の奥さん 「香りもすごく良くて…」


ダンディ男性「それも、さっき言ったよ」🤣🤣🤣


ボクは、「現金以外でも買えるんですか?」とダンディさんに聞かれましたが、「現金以外では買ったことないんですよ。」って言いましたけど、あまり会話には加わらずにいました😀



ボクがかなこまちの育成者と言うことは一切言わないで、こうして嘘偽りない話を耳ダンボで聞くのが好きです😃


こうして、様々な人の意見を聞くと、すごく参考になります。やはり、口コミで広まっているのと、自分だけでなく、大切な友達や親や兄弟にも食べてもらっているのが垣間見えます。


かなりリピート率が高いのが伺えます。県民に知れ渡って、リピートしてくれるのが1番良い展開ですね。神奈川県は900万人も消費者がいるから、かなこまち生産者の1番の味方です。


なぜなら、かなこまちは品種としてはそれなりに収穫量はある(紅ほっぺより若干少なく、とちおとめ、やよいひめより高い)けど、イチゴ農家数や栽培面積は全国で下から数えた方が早いくらいで、他県に売るほど供給できないし、とちあいかみたいな抜群の輸送適応性はありません。


だから、県内でリピート消費してもらうのが大切だし、品種特性を出せる技術の農家に、儲かるくらいに作ってもらえるのが1番良い傾向だと思います。


かなこまちは農家が高く売っても、それなりに売れてしまうから安売りはしないでしょう。それはイチゴ弱小県ならではの強みで、逆に有利販売が期待できるから、無理して売り込まなくても良いと思いました😀 



埼玉県のいちご農家の嘆き🥺  あまりんみたいに面積拡大して、大量生産して、売れないからと叩き売りになっているという。


あまりん収穫量がとちおとめの2/3しかないから、安売り合戦になると共倒れしちゃうじゃんショボーン



では、買ったイチゴです。


わいわい市で買ったもういっこ、やよいひめ、かなこまち

武井さんのかなこまち。定点観測だから、置いてみて日持ちも見てます。

   

外観比較


果形

もういっこ 円錐形 かなり不整形

やよいひめ  円錐形 整形で先尖り気味の果実もある

かなこまち 海老名産 武井(以下'武井' と略称) 長円錐形

かなこまち 海老名産 澤地(以下'澤地' と略称) 長円錐形


もういっこ…形はお世辞にもそんな整形ではない。

やよいひめ 非常に整った形。色合いは濃赤色というよりは明るいオレンジかかった色。

澤地さんのかなこまちは、ほぼ武井さんのと同じですが、熟度の違う果実が混じってました。

武井さんのかなこまち。ちょっとだけ、形状の乱れたものもあるけど、ほぼ均一な形状。


果色と色ムラ

もういっこ  やや淡赤色〜赤色  色ムラあり、表裏の色乗りがやや異なる。部分的やや白っぽく出る

やよいひめ  やや淡い紅赤色。裏表の色合い均一。

かなこまち 武井 表裏とも濃赤色で均一。

かなこまち 澤地 表裏とも濃赤色。パック内熟度がやや不均一  ( 熟度4と5混ざる)。


もういっこは表裏の色が異なるのと、白っぽい部分があり、ここは早く傷みが出ます。あまりんも同じような白化症状が出やすいですね。

やよいひめは整形で、裏表は色合いが同じで均一。若干、紅ほっぺやとちおとめより色が薄く、オレンジっぽいのが農家の評価を落としてました。

澤地さんのかなこまちは裏表の色合いは変わらないです。

武井さんのはより濃赤色な感じですが、澤地さんのとあまり変わらないです。


そう果の色

もういっこ 表は赤色、裏は黄色

やよいひめ 表は赤色と黄色若干混じる。裏は黄色

かなこまち 武井 表裏とも赤色で均一

かなこまち 澤地 表裏とも赤色と黄色が混ざる


果実の光沢

もういっこ ☆☆☆☆☆ 5

やよいひめ ☆☆☆☆☆☆☆ 7 ちょっとくすむ光沢

かなこまち 武井 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10

かなこまち 澤地 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9〜10


ヘタの形状

もういっこ やや大きめの果実に重なるヘタ

やよいひめ 中くらいの果実に重なるヘタ

かなこまち 武井 ペラっとして小さめ。少し捩れて先端に1mm程度の小さいチップバーンあり

かなこまち 澤地 ペラっとして中くらいの大きさ。ヘタの捩れやチップバーンはなし。



果実内部比較


香りの強さ

もういっこ ☆☆☆☆☆☆☆☆ 8

やよいひめ ☆☆☆☆☆☆☆7

かなこまち 武井 ☆☆☆☆☆☆ 6

かなこまち 澤地 ☆☆☆☆☆☆ 6


香りの質

もういっこ さちのか由来?、イチゴが入った清涼飲料水に近い香り。

やよいひめ ややグリーン強めでフローラルな感じ

かなこまち 武井 今回は淡いバラ科の香り。今回は主張少なめ

かなこまち 澤地 香り少なめ。淡いバラ科の香り。


※もういっこはけっこう強めの香り。ストロベリージュースに近い匂いがある。やよいひめはグリーンな感じとフローラルのミックスで、野性味を感じる。今回のかなこまちの香りはちょっと前回より主張が弱め。僅かな胡麻様の香りは今回も全くなし。


甘味の強さ

もういっこ ☆☆☆☆☆☆☆ 7 瞬間的に感じる甘味

やよいひめ ☆☆☆☆☆ 5

かなこまち 武井 先端 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9

    先端以外 ☆☆☆☆☆☆☆☆ 8〜9

かなこまち 澤地 先端 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9〜10

    先端以外 ☆☆☆☆☆☆☆☆ 7〜9、平均8


※かなこまち武井のは強いがやや優しい甘味で、かなこまち澤地のはガツンとくる甘味があるが、熟度がバラバラなせいか、ヘタに近い方はばらつきがあった。


甘味の持続性(後味の余韻)

もういっこ ☆☆☆☆ 4 

やよいひめ ☆☆☆☆☆☆☆☆ 8

かなこまち 武井 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆9 

かなこまち 澤地 ☆☆☆☆☆☆☆ 7 


※もういっこはかなり口に入れた瞬あまり間の甘味は強く感じるが減衰が早い。やよいひめはガツンとくる甘味は少ないが、比較的甘味の余韻が続く。かなこまち武井は持続的な甘さの余韻ありましたが、かなこまち澤地はわりと減衰が早いと思いました。


酸味の強さ

もういっこ ☆☆ 2

やよいひめ ☆☆☆☆ 4

かなこまち 武井 ☆☆☆☆☆☆6

かなこまち 澤地 ☆☆☆☆☆☆6


※何回も食べ直したけど、もういっこは酸味ないよね。やよいひめも弱い。かなこまちは明らかに酸味があるが、意外と糖度とのバランスで少なく感じる。


食味の濃厚さ

もういっこ ☆☆☆☆☆ 5

やよいひめ ☆☆☆☆ 4

かなこまち 3L ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10

かなこまち 2L ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9


食感

もういっこ : しっかりした肉質で、やや粘質。中のヘタ近くの中心部は粉質感もあり。

やよいひめ :しっかりした肉質で粘質。ジューシーさも相当にある。

かなこまち 武井 : 口の中でほどけるくらいのメルティング質で、粘質かつ非常にジューシー。

かなこまち 澤地 : ややしっかりめの粘質。最後の甘味の抜けが若干早い。


果汁感

もういっこ ☆☆☆☆☆ 5 

やよいひめ ☆☆☆☆☆☆☆ 7

かなこまち 武井 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10+

かなこまち 澤地 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9



終わっての感想

もういっこの食味評価は、花マル農園の匠さんの本の記述によれば、5点満点で甘味☆3、酸味☆3、硬さ☆4、香り☆4、総評☆3なんだけど、意外と口に入れた瞬間の甘味、うま味がガツンと来るんですね。ただ甘味の減衰が比較的早い。それで、次ももういっこ食べたくなるのかな🙄と思いました。意外とインパクトあり。


やよいひめは、ボクが交配親にした品種で、ボクが作った時は、もうちょい深い甘さを内包していたのだが、ちょっと拍子抜けした感じ。やよいひめも作り方や作り手の環境で味が変わりやすい品種なのかもしれない。


かなこまちの2人の差は余韻の残り方が武井さんの方が長く、今回はジューシーさも今までで1番多かったと思う。ただ、同じ品種なので、基本的な性質に大きい差はなかった。



実は、今回の澤地さんのお父さんとは、もう20年来の知人で県イチゴ連会長でもあり、県に強くかなこまちの品種化を推してくれた大恩人でもあります。


ボクのイチゴの作り方は県内の何人かの名人に影響されてるけど、澤地さんはその1人です。ボクが作るかなこまちはそれなり品種特性(芸)が出ていると思っていたが、澤地さんのお父さんが作るかなこまちはもっともっと凄い出来になっていて、果実の大きさは1.5倍くらいで、呆気に取られたことがありますびっくり


そして、澤地さんとFMヨコハマにて、出演したときに、「かなこまちはすごく果実が大きいのが良い。手順が少なくて済む」と言って戴いた。


実はそこは、選抜でかなり気にした点で、味より何より、本来農家は1日何パック詰められて、収入がナンボになるかが大切。それに味が良くて単価が乗れば、より良いみたいなもんです。本当は安定した価格で、安定した収入の方が大切だよね。生活の糧だから。


よつぼし、あまりん……、美味しい品種はたくさんあるけど、果実の大きさのことちゃんと考えて作ったのかな?🤔 

今回は、農産物直売所で見つけたおいCベリーとかなこまち(栽培者が異なる2品)を比較しました。


おいCベリーをかなこまちと比較しようと思ったのは、もし自分の任期に時間があれば自ら選抜したかった交配の親だから。


かなこまち✕おいCベリー、おいCベリー✕かなこまちをボクが交配まではして異動になり、その実生を担当者に委ねたのです。しかし、試験結果は1つも整形果が出なかったという結論……そんなことあるかいな🤣と思ったが、何ともビミョー結末😑



事情は……言えませんが……とても無念でした🥲



2月15日は最初、海老名の農産物直売所「海老名グリーンセンター」にまず行きました。


入り口にかなこまちのポスターが貼ってありました。

かなこまちのたくさんのPOPがイチゴ売り場に貼ってありました。

「デカイ!アカイ!ウマイ!」ってイイね〜😃

とちおとめや紅ほっぺもたくさんありましたが…


かなこまちを2パック購入。


かなこまちはみるみる売れて行ってました😀


そのあと、名人の武井さんの直売所に行きました。

11時からですが、たちまち20人並んでました。

ボクの前の人が武井農園さんの常連さんらしき人で、並んでいる人にこちらの園の美味しさを強調していたけど、かなこまちは久しぶりに神奈川県が作ったことについては「むかしは、いろんな品種作ってたのよね」みたいなこと言っていて笑った笑い泣き

実は神奈川県のイチゴの歴史は長いけど、栽培面積は他の県に全然敵わないし、ボクの上司だった方が神奈川県で初めて作った「紅寿」は結局、試作さえされずに終わったのです。

前の人の会話だと、親しい人へのお遣い物にかなり買っているようで、とにかく喜ばれたいから「美味しいものを❗」と言う会話が何回も出た。

つまりは、自分が食べるのもあるけど、贈り物需要としての比率がかなり高いのだと思いました😀


そのあと帰り道に、平塚のあさつゆ広場に寄ったら、「おいCベリー」が売ってたんで、買ってきました。


左は武井さんのかなこまち3L、真ん中は海老名グリーンセンターのかなこまち2L、右がおいCベリー

武井さんのかなこまちは定点観測なので、1日1パックづつ食べてみて、日持ちや品質変化を見てます。


武井さんのかなこまち3L。

海老名グリーンセンターはとりあえず、整形の2Lの方を比較に用いました。デカくてやや不整形のは確か少し安くて780円くらい。


こちらの海老名イチゴ部会のかなこまちも形はほぼ武井さんと同じくらい形は整形です。違いは果肉の盛り上がりとそう果の色くらい。


おいCベリーはだいたい同じ形ですがビミョーに形が揃わないです。ややゴツゴツした印象の形。


外観比較

果形
おいCベリー 円錐形 やや不整形
かなこまち 海老名産 3L(以下'3L' と略称) 長円錐形
かなこまち 海老名産 2L(以下'2L' と略称) 長円錐形

果色と色ムラ
おいCベリー 濃赤色 色ムラ若干あり、表裏の色乗りが異なる
かなこまち 3L 表裏とも赤色で均一。
かなこまち 2L 表裏とも赤色だが、若干色乗り異なる。

おいCベリーの果形。形状は完全な整形ではないですが、まぁまぁまとまった形です。

おいCベリーは裏表で若干色乗りに差があります。


武井さんのかなこまちは果肉が盛り上がってそう果が赤いです。

武井さんのは果実の裏表の色合いは変わらず、均一に色乗りしてます。


海老名いちご部会のかなこまちも整形ですが、若干先の形が尖り気味でしょうか?

裏表の色合いはあまり差がありませんが、裏側のヘタ寄りが若干白いのと、色乗りが薄め。また、そう果が黄色っぽいものが混じる感じです。

そう果の色
おいCベリー 表は赤色、裏は黄色
かなこまち 3L 表裏とも赤色
かなこまち 2L 表裏とも赤色と黄色が混ざる

果実の光沢
おいCベリー ☆☆☆☆☆☆☆☆ 8  
かなこまち 3L  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9〜10
かなこまち 2L  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9

ヘタの形状
おいCベリー 厚めの葉のような感じ
かなこまち 3L ペラっとして小さめ
かなこまち 2L ペラっとして中くらいの大きさ

※おいCベリーが1番栄養生長気味で果実肥大が進んだ感じでしょうか?

果実内部比較

香りの強さ
おいCベリー ☆☆☆☆☆☆☆☆ 8
かなこまち 3L ☆☆☆☆☆☆☆ 7
かなこまち 2L ☆☆☆☆☆☆☆ 7

香りの質
おいCベリー  薬っぽいスメルがある。
かなこまち 3L  若干甘いやよいひめのニュアンス。バラ科の香り。
かなこまち 2L 香り少なめ。紅ほっぺのニュアンス。バラ科の香り。

※おいCベリーはなんか薬っぽい匂いがある。香りというよりスメルです。今回のかなこまちの香りはちょっと前回と変わった感じがする。香りは変動があるようです。

甘味の強さ

おいCベリー  ☆☆☆☆☆☆☆ 7〜8
かなこまち 3L 先端 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9
                       先端以外 ☆☆☆☆☆☆☆☆ 8〜9
かなこまち 2L 先端 ☆☆☆☆☆☆☆☆8
                   先端以外 ☆☆☆☆☆☆☆☆8

※かなこまち2Lは酸味が強めで、その分甘さのアピールが落ちてた感じです。


甘味の持続性(後味の余韻)
おいCベリー   ☆☆☆☆☆☆☆7

かなこまち 3L  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆9 
かなこまち 2L  ☆☆☆☆☆☆☆☆ 8 
※かなこまち3Lは持続的な甘さの余韻ありましたが、若干熟度が過ぎ気味か?

酸味の強さ
おいCベリー ☆☆☆☆☆ 5

かなこまち 3L   ☆☆☆☆☆☆6
かなこまち 2L   ☆☆☆☆☆☆☆☆8 かなり強め

食味の濃厚さ
おいCベリー  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆9
かなこまち 3L   ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10
かなこまち 2L   ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9

食感
おいCベリー  しっかりした肉質で、やや粘質。中は空洞。
かなこまち 3L  粘質。空洞少しあり。
かなこまち 2L  粘質。

果汁感

おいCベリー  ☆☆☆☆☆☆☆ 7〜8
かなこまち 3L  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10
かなこまち 2L ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10+



終わっての感想


うちの家族に聞いたら、好みはかなこまち3L>かなこまち2L>おいCベリーの順で、かなこまち2Lは酸味がかなり強く感じた影響が出たと思った。

ところが、海老名イチゴ部会のやや不整形のデカいかなこまち3Lは、武井さんのかなこまちを凌ぐ美味しさなんでビックリ仰天びっくりだったんだよね。酸味の主張もバランス良かった😋

同じ作り手、同じ圃場でも、果実の大きさ、コンディションでだいぶ味の印象が変わってしまうから、かなこまちはけっこう難しい品種だと思いました(ボクが選抜したんだから、文句は言えないけど😅)


おいCベリーは今食べると、薬っぽい匂いというか、和菓子の練餡ぽい感じもあり、交配親に使うには個性的すぎる品種だったかもしれない。

何故かなこまちと交配する親においCベリーを選んだかというと、肉質がしっかりしている割に粘質の肉質で、何より春先も味が変わりにくいという長所があったからです。これは、観光園じゃかなり重視される形質なのです。

かなこまちはボク的には中間母本だったんだけど、さらに改良するのにとちおとめ系の親を使うと、弱勢化や2番果以降の小玉化も避けられず、そうなると九州の久留米系品種が当時1番魅力ある親だということもありました。

今思えば、おいCベリーの薬っぽいスメルが優性に作用するとなると選抜効率は低く、難しかったかな🤔と思いました。

まぁ、過ぎ去った話ですけどね。

前回、いちご あまりんとかなこまちの食べ比べをしました。




それで、先週木曜日に生協に買い物に行って、またあまりんが売っているのを見つけて、半額オフのがあったから買ってみました😀


これが半額のあまりん

3Lサイズ 4個 500円

右上の果実が白っぽいから、これが傷みと見做されて値段が半額になったのか?

良く観察すると…

片面は綺麗ですが…


裏面の色が淡いというか、部分的に右が過熟果とか「白ろう果」みたいに見えます。

味はあまりんでしたが、白っぽい部位は少し発酵果になりかけみたいな感じ🙄

あまりんはかなりスーパーで見かけるようになってきて、もう一度チャンスがあればあまりんかなこまちの比較をしてみたいと思いました😀


実は、今年は海老名の武井さんのいちご(かなこまち)を定点として食味調査しているので、本日(2/7)買ってきました。


油断してたら、かなり並んでいました💦

前列の人のお買い物を見ると、とちおとめか、かなこまちの選択になるんですが、1番先頭の方はとちおとめ。ボクの前3人はかなこまちを買ってました。

後ろにいた母娘さんが、「かなこまちちゃん……」と言ってるの可愛かった。

今日は、6パックだけにして、茅ヶ崎の道の駅行きました。平塚の新規就農された方がこちらにかなこまちを出荷しているので、運が良ければ買えるかな〜🙄と思って…


売ってました😀 やったね🥳


2パックゲットしました。

後で園主さんが言われるには、大きさの違う2パックは違うハウスで作られたそうです。

その後、ヨークマート行ったら、あまりんのLサイズが正価で980円だったから、買ってみました。

あまりんの産地や生産者を揃えるのはムリですが、先週比較した海老名産がコントロール(対照)で、また比較できるな❗と思って、追試してみました。


これがあまりん

最近、どこのスーパーでも見かけるので、相当量が市場に入っていると思われます。


外観の比較です。かなこまちは長めの円錐ですが、Lサイズだとあまりんと大きい差異ではないですね。

外観比較
果形
あまりん  短円錐形
かなこまち  海老名産 3L(以下'3L' と略称)  長円錐形
かなこまち 平塚産 2L(以下'2L' と略称) 長円錐形
かなこまち 平塚産 L(以下'L' と略称) 短円錐やや先尖る

果色と色ムラ
あまりん  濃赤色  色ムラ若干あり、表裏の色異なる

色ムラはそんなに強くないけどあります。

これがあまりんの果実色。中央下はオサレ。

あまりん果実の表(右)と裏(左)の色。出荷の際には表を上にしてますが、表裏の色がハッキリ違うのがわかりますね。

かなこまち 3L  濃赤色  色ムラなし  表裏の色同じ

裏表の色の差はないです。

かなこまち 2L やや濃赤色 色ムラなし 表裏の色同じ

比較すると、やや明るい濃赤色です。そう果の色も完全な赤ではなく黄色っぽいです。

かなこまち L 濃赤色 色ムラなし 表裏の色同じ

ハウスが違うせいか、果実の色がかなり濃いです。
ちなみに果肉の光沢を見てもらえば、2LとLの両方とも同じ熟度だと分かります。

そう果の色
あまりん  表は赤色、裏は黄色
かなこまち 3L  表裏とも赤色
かなこまち 2L 表裏とも赤色と黄色が混ざる
かなこまち L 表裏とも赤色

果実の光沢
あまりん ☆☆☆☆☆☆☆☆ 8  但し、裏は☆5
かなこまち 3L  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9
かなこまち 2L  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9
かなこまち L  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9

ヘタの形状
あまりん ポテッとして、硬い
かなこまち 3L ペラっとして軟らかい
かなこまち 2L ペラっとしてやや硬い
かなこまち L  ペラっとして軟らかい

※ヘタは品種特性ですが、ステージで異なります。かなこまちも栄養生長期に肥大する果実はヘタが大きく厚みがあります。対してあまりんはいつも硬いと言うか、発生から収穫まで時間がかかっている感じがします。

果実内部比較

香りの強さ
あまりん ☆☆☆☆☆☆☆☆ 8
かなこまち 3L ☆☆☆☆☆☆☆ 7
かなこまち 2L ☆☆☆☆☆☆☆ 7
かなこまち L  ☆☆☆☆☆☆☆ 7

香りの質
あまりん  とちおとめ系の甘い香り、若干の熟果香
かなこまち 3L  紅ほっぺ系のバラ科の香り
かなこまち 2L 紅ほっぺ系のバラ科の香り
かなこまち L  紅ほっぺ系のバラ科の香り
※今回のかなこまちはあまり胡麻の香り感じられず

甘味の強さ

あまりん  ☆☆☆☆☆☆☆ 7
かなこまち 3L 先端 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9
                       先端以外 ☆☆☆☆☆☆☆☆ 8
かなこまち 2L 先端 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10+
                   先端以外 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10 
かなこまち L  先端 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10
                  先端以外 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9
※かなこまち2Lの先端は今までにない甘味で10点満点を超えてプラス+してます。


甘味の持続性(後味の余韻)
あまりん   ☆☆☆☆☆☆ 6

かなこまち 3L  ☆☆☆☆☆☆☆ 7
かなこまち 2L  ☆☆☆☆☆☆☆ 7
かなこまち L   ☆☆☆☆☆☆☆ 7
※いつも、あまりんが強い特性ですが、ちょっと落ちてました。

酸味の強さ
あまりん ☆☆☆☆ 4

かなこまち 3L   ☆☆☆☆☆ 5
かなこまち 2L   ☆☆☆☆☆☆ 6
かなこまち L  ☆☆☆☆☆☆ 6

食味の濃厚さ
あまりん  ☆☆☆☆☆☆☆☆ 8
かなこまち 3L   ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10
かなこまち 2L   ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10
かなこまち L  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9

食感
あまりん  大部分は粘質、ヘタ近くの心部にやや粉質の繊維質があり
かなこまち 3L  粘質
かなこまち 2L  粘質
かなこまち L  粘質

果汁感

あまりん  ☆☆☆☆☆☆☆ 7
かなこまち 3L  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10
かなこまち 2L ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10
かなこまち L ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9



終わっての感想
対照のかなこまち3Lは先週より糖度が高く美味しい果実でした。

ボクも経験的にイチゴの休眠明けまでは美味しい果実を食べられるのは分かってましたが、かなり期待より美味しいと思いました。

一方で、あまりんは少し美味しさの点で、今まで食べた品物よりは落ちてたかもしれませんが、決してマズいとかじゃないです。食味の振れ幅の中には入ってました。だから、作り方次第で他の品種も品質を上回る可能性はあるよね。

あまりんの色ムラとか、表裏の色違いとか、弱点も分かりました。出荷規格をキビシクしないと、産地としてはいけないかもね。


それ以上に驚いたのが、平塚のかなこまち2Lで、もしかしたら過去1美味しいイチゴだったかもしれない。

ボクは職業がブリーダーだから、それこそ福羽から、福羽ベースの砂糖、ダナーやそれ以外のアメリカのイチゴ原種から、宝交早生、とよのか、女峰、その他ありとあらゆる品種の試食の機会を得て、また、たくさんの農場の果実もいただきましたが、今日のかなこまち2L は凄かった。

過去だと15年ほど前に伊勢原で食べた半分休眠した紅ほっぺが特別に美味しかったけどね。久しぶり更新しました😀

あまりんの名人級の人のは食べてないから、断言はできませんが、まぁ〜驚いたねポーン

ボクは現役ブリーダーを引退したから、この記事はたんなる遊びなんだけど、元は専門だったから、いろいろ考えさせられることはあるよね🤔



沖縄県庁近くのスーパーで、初めて長距離輸送の「あまりん」を見つけました。


それで、見た目には表面は傷んでませんでしたので、半額のを買ってホテルに持ち帰って試食しようと思いましたチュー

半額で9個で税別990円。1個で110円。正価なら1個で220円です。


大きさはMLってところかな?


ところが、取り出してみたら、灰色カビ病に冒された果実が〜ポーン

え〜えーん、こりゃひどいじゃんって思ったけど、お代返してもらうのも面倒だし、交換してもらっても荷物になるだけなので、3つあった病果は捨てまして、試食しました。


1つ気になったのは、灰色かび病は胞子がたくさんできるから感染力はそこそこあるんだけど、正常な細胞を侵すほどの病原性はなくて、細胞の一部が死んだ細胞だったところとか、クラック(組織の割れ目)とかから侵入するのね。死んだ組織が好きな菌です。

だから、全て下面がやられていたのを見ると、なり始めてからの時間が相当に経過し、そして傷みやすい下面が冒されたのだと思いました😀


養液栽培で、窒素が多くて葉がゴワゴワだったり、やよいひめのようにヘタの形状が花びらを噛んでしまう場合も花びらが枯れて、この灰色かび病にやられます。


試食の結果は、食べた瞬間からけっこうな強い甘味を感じて、香りと同時にやってきます。一体感のある味です。

香りは温和で、良い香気がします。そして、果実全体に甘味があるせいか、食べた後の余韻も残るタイプだと思いました。味的には素晴らしいものです。


しかし、やたら高価なわりには灰カビはよろしくないな〜🥺とは思いましたが。こういうところは、あまおうあたりと比べると品種としての作り込みは甘いと思いました🤔


翌週にそろそろテッチャン(武井いちご園さん)のイチゴもできる頃だろうと彼の直売所に行ってきました😀

すごーい行列。


かなこまちは個数制限になってました。

買ってきました。

8個で800円。だいたい2L〜3L。

その後に晩ごはんの材料買いに生協行ったら、あまりんが売ってました。

4個税込969円か、15個969円か、9個969円という選択と言う……😓

結局、9個969円のあまりん買いました。



品物は写真では同等です。これで、両品種の違和感感じたら、相当のプロです。


実はあまりんのヘタは、乾燥してカサカサでした。
この感じだと、なり始めてからの時間はかなり経過してます。


あまりんのツヤ感。果肉のつぶれは過熟というよりはオサレだと思います。


かなこまちのツヤ感。とちおとめに次いでかなりツヤツヤしてます。


それでは、味などの比較してみます。

星の数が多いほど、強いことを感じるということです。

あまりん  短円錐形
かなこまち 長円錐形

光沢
あまりん  ☆☆☆☆☆☆☆☆ 8
かなこまち   ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9

色ムラの少なさ
あまりん  ☆☆☆☆☆☆☆☆ 8
かなこまち  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆9

香りの質
あまりん  とちおとめ系の甘い香り
かなこまち  紅ほっぺ系のバラ科の香りにわずかな胡麻の香り

香りの強さ
あまりん  ☆☆☆☆☆☆☆☆ 8
かなこまち ☆☆☆☆☆☆☆☆☆9

甘味の強さ
あまりん ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10
かなこまち ☆☆☆☆☆☆☆☆☆9

酸味の強さ
あまりん  ☆☆☆ 3
かなこまち  ☆☆☆☆☆☆  6

濃厚さ
あまりん ☆☆☆☆☆☆☆☆7
かなこまち ☆☆☆☆☆☆☆☆ 8

後味の余韻
あまりん  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9
かなこまち ☆☆☆☆☆☆ 6か7

食感での硬さ
あまりん  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9
かなこまち ☆☆☆☆☆☆☆ 7

果汁感
あまりん  ☆☆☆☆☆☆☆☆ 8
かなこまち ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10

その他
あまりん  ヘタが取りにくい(果実に食い込む)
かなこまち  ヘタは取りやすい(ヘタが伸びる)


ボクの評価はこんな感じですね~。ちなみに、ヘタが取りやすいということはヘタに近い芯の白い部分がより大きいことになるから、多少水っぽい感じになります。

後味が抜けた感じがするという指摘はこの部分と果汁が多くて、甘味を連れ去ることに拠ると考えられます。

だから、良いことばかりではないのですが、神奈川県の観光園を主体にすると、お客さんの爪を果実に食い込ませて汚したくないから、こちらを採用したということでして😄


同じイチゴだから比較できるけど、全く違うベクトルの味なイチゴだから、好きかどうかは好みの違いだと思います。ボクは単純に同じ値段ならあまりんを選ぶかも。


だけど、さすがに1個で200円のイチゴは買えないな〜😭


生協でも、若い男の子があまりんを手に取っていて選びに選んで、数分して買わずに、あまりん棚に戻していたけど……😓  


で、10aで、4月末までに最高で3t取れるかどうかって品種だと、そのぐらいの価格設定しないと採算が取れないでしょうね。かなこまちは最大5〜6t取れるから、収量だけはあまりんより圧勝です。


今後は、あまりんみたいな高糖度の品種で各都道府県がシノギを削るのかな〜🙄 なんか未来が見える感じがします😀
 



すっかり古漬けになってしまった2024年ライブの観覧記です。何とかこれで最後ですね。



1月〜4月まではコチラ👇



5月〜8月まではコチラ👇



9月〜11月まではこちら👇



12月は17回

12月1日(日)
ケイティ フォードさんら対バン 横浜ミントホール

ナンカノユメの841さんのライブの翌日、深夜バスで帰って翌日の午前11:15から横浜ミントホールでケイティ フォードさんのライブを見に横浜へ。

こんなのは深夜バスだからできることで、1泊して新幹線乗って帰ってたら間に合いません🤣

さすがに疲れはありましたが、ケイティさんの歌声は極上で、絶対に行きたいと思ってました😀

動画は撮ってませんが、ケイティさんの歌声の質は単なる綺麗とか、上手とか、そういうのを越えて魂を揺さぶるグルーヴ感が凄い。

音楽とは、何なのかって自問すると、体内リズムとの悦べる調和というか、理屈じゃないと思う。

身体や心に沁み入るような感じ…人智を超えてますびっくり

前方の何人かはケイティさんの名古屋のファンかな?花束とか持って遠征来てました。

そのくらい、素晴らしいシンガーです。彼女は名古屋を中心に中京が主戦場だからなかなか行けないけど、本当に素晴らしかった笑い泣き

ケイティさんが左。

この日の出演者。正直、ケイティさん以外は音符の1つも覚えてません。

1つ、どういうシンガーソングライターが生き残れるかと言うと、やはり月日がたっても覚えているかどうか? これは重要だと思う。

やはり記憶に残らないということは、次のライブにリピートすることなく終わります。

記憶に残ってリピートしても、数回で行かなくなることもありますけどね。


12月1日(日)ダブルヘッダー PM18:00〜
  眞塩藍咲さん&松本嬉桜香さん(Indigo Cherry) 大塚welcome back

3日間連続で、しかも遠征を含む4回のライブ観覧でしたが、どうしても松本嬉桜香さんのベースを聴きたくて、横浜から大塚まで電車で来ました。

さすがに2人の濃いファンがたくさん列を成して来ていました。

眞塩藍咲さん。ボーカル、キーボード担当。

松本嬉桜香さん、ベース、コーラス。

もちろん、眞塩さんのボーカルが凄いデュオで最初は認知していたんだけど、それ以上に松本さんの進化が著しくて、ボクはこの子がどこまで伸びるのか、この頃興味津々でした。

音楽の成長具合が数カ月単位で見えるって、ふつうはありえないです。

曲目はリズム & ブルースやソウルなど、彼女たちにピッタリな演奏。

正直、眞塩さんはなんでも歌えてしまう器用さを持っていて、それは良いことだけど、デュオの松本さんがバランスを取っているような感じに思えた。すごい音楽センスだと思う。

驚くべきは松本さんの自分の曲のボーカルも披露していたと思うが、これまた胸を撃つホンモノの歌声だったね😂

沁み入る歌声でした。

笑顔を見せる彼女。しかし年末から調子が悪くなっていったというから、この頃には病魔が忍び寄っていたのだろうか?

終演後に写真撮影しました。

おふたりとも屈託のない笑顔で。

この時、物販でボクが「眞塩さんの歌声はホントにソウルとか合ってるし、良いよね😀」って言ったら、松本さんも「わたしも藍咲ちゃんの歌声が大好き🥰」って言ってた。

そんな、信頼関係に結ばれたデュオだったんだよね笑い泣き


12月4日(水)
  山下達郎さん  NHKホール

原宿からNHKホールへ向かって行った。

NHKホールは久しぶり。


山下達郎さんのライブはもう何年ぶりだろう。なかなか抽選に当たらないから、本当に久しぶり。


かなり3階の奥だけど、山下達郎さんの場合はどこの席でも大丈夫。なぜなら、席を立っての観覧すると怒って「みんな座って聴かないなら、ボク帰るから」って言ってくれるから。

正直、座席があるのに座って聴けないのは難行すぎる。立って聴いてるから熱狂してるからとか、思い込み過ぎてないかチュー

3階席……

さすがに遠いから防振双眼鏡のキヤノン 10✕42を持ってきました。


この日、山下達郎さんは風邪ひかれて、前の公演をキャンセル。病み上がりでの出演で調子は良くなかったはずなんだけど、正直心に残るライブでした。

『クリスマスイブ』は音源より切なくてすごく良かった😀

実は2025年もパシフィコ横浜 国立大ホール見たんだけど、印象に残ったのはこちらのライブでした。

ボクはSugar Babeから山下達郎さんは知ってるわけだけど、実は声の質が若者らしすぎて、あまり好きではなかった。好きになったのは40歳代になって声が落ち着いた感じになってファンになった感じ。

病み上がりで力を使い果たしたのか、次の日は確か数曲終わってギブアップ。パフォーマンスが出ないからと中止して、後日延期した経緯がありました。

このライブは素晴らしいとしか言いようがなかった。病み上がりながらも力の続く限り燃やし尽くした感がありました。

この年齢で同じパフォーマンス出せるのって矢沢永吉さんくらい? 小田和正さんも素晴らしいけど、若い頃よりはパフォーマンスが落ちてきたし。今や山下達郎さんは日本の宝物です。

竹内まりやさんのサイン色紙入りCD買った。

竹内まりやさんの方がボクは長いことファンで、ポートレート以来だから、もう何10年経っただろうか🙄 だけど残念ながら、まりやさんのライブはまだ行けていない。2025年は20回以上抽選して全滅でした🥲


12月5日(木)
 片桐さくらさん他対バンライブ 練馬ファミリー

この時のライブは比較的良く覚えてます。

それぞれの曲のセットリストはライブノート見なきゃ分からないけど、ぎりちゃんの歌声とか良く覚えてるし、美湖乃さんも良かった。璃咲さんはエキセントリックで、目立ってた。

左から美湖乃さん、璃咲さん、片桐さくらさん。

ぎりちゃんはいつも印象を報告してるから、今回は美湖乃さんのこと。

彼女はすごいふつうのシンガーさんで、確か別のご職業しながら歌ってるとMCで言ってました。

当然、歌うのが好きで、プロになることを強烈に目指してはいないと思うんだけど、なんかその普通さの中の外連味がないと言うか、自然体そのものなのがなんか好きな感じ。

可愛らしい方だから印象はもちろん良いけど、性格の良さが表れてる感じがする。

聴いてるとなんか癒されるんだよね〜。ナチュラルな揺らぎも良い。

記憶に残ることと言うのが、必ずしも過激だったり、奇抜だったり、激上手いとかでもなく、こういうふつう(Ordinary)なのも素敵だな〜✨って思う。

彼女の出演は何回か見たけど、その度に音源はあるの?って聞いてて、「ない!けどYouTubeに上げてるから見てください。」って言われてる(笑)

ぎりちゃんはさすがです。もう、本当にいつもいつも素敵な歌声に感謝です✨


12/6(金)
 川崎スーパーノバ  さとう。さんワンマンライブ

『産声みたいで。』と題されたツアー4カ所の最終ライブがこちらでした。


彼女を知ったのはムチューライブの音楽好きな人からの情報なんですけど、ライブ行って歌の資質や技術のみならず、作詞作曲能力も高いと思った。

「3%」がSpotifyバイラルチャートで2週連続トップ10にランクインしたほどのヒット。シンデレラストーリーと思われましたけど……サクセスストーリーの足跡が川崎鷹也さんの『魔法の絨毯』に似ていなくもない。

だけど、さとう。さんがちょっと違うところは、川崎さんはメジャー入りして、かつて一緒に歌っていた「Bocco.」との付き合いみたいのが表面的には全くなくなったのに対して、さとう。さんは未だに下北沢Dy Cubeで運営のお手伝いしていたり、インディーズのハコで対バンで歌ってたり、メジャーな感じじゃないところ。

意外と200人オーバーのハコを経験したシンガーとは違うように思う。

前にも彼女に物販で接しでみて、これはトンデモない音楽ヲタクさんだと思った。若い頃の山下達郎さんみたいな感じ。

良いライフでしたね〜。

ただ、ボクは忙しくなったのもあって、この後は彼女のステージはほとんど見ていない。

終演後、かなり並んでCDにサイン戴いた。

いま、シンガーソングライターは恐ろしいくらいの同業との競争にさらされていて、有名になってもすぐに人々の記憶から消えていく感じがする。超過酷な弱肉強食時代で、きっかけを掴んだかな?と思ってもインディーズに引き戻される感じがあります。

そうした中で、メジャー、インディーズ両方を敢えて駆け抜けるという軽快さ。さとう。さんはやはり音楽ヲタク中の真のヲタクなんだと思う。


12/7(土)
   布袋寅泰さん  日本武道館

Super Hits &  Historysと題されただけあって、布袋さんの辿った道の総集編みたいな感じ。

超満員。さすがスーパースターです。

内容的にはさすが布袋さんなんだけど、GUITARHYTHM Ⅰと称された伝説の国立代々木競技場ライブと比べると鮮烈さでは及ばない感じがしたよね。比較が古すぎる?

12/8(日)
   パーヴォ・ヤルヴィ みなとみらいホール

半年前から楽しみにしていたヒラリーハーンさんのコンサートですが、9日に出演予定の東京オペラシティコンサートホールの方は出張が入って断念。

横浜のモーツァルト(ピアノ演奏) だけになりました。ヒラリーさんがいないオケはなんだかえーん

みなとみらいホール入り口

16:00から開演です。

こちらのホールは、正直な話すると東京オペラシティコンサートホールと比べると自然な響きという点でボク好みではないです。

それにしても、またしてもヒラリーハーンさんのバイオリンを聞けず、本当に残念でしたえーん


12/13(金)
   Tomooさんワンマンライブ パシフィコ横浜 国立大ホール

ここは、初めて行くと入り口を間違えるけど、いったん脇道の階段を降りて、上の建物の左方にあります。


花束がお出迎え。

Anchorというライブタイトルのポスターが貼られてました。


前の方だけど、条件がわるい位置でしたね〜。Tomooさんがピアノに座っている時は全く見えなかったです。

全部で22曲。Tomooさんの曲は決して軽くはないから、これは体力限界まで歌ったのではないでしょうか? ちなみに「あわいに」のセットリスト位置が間違ってるかも。


彼女、最後のころのMCはめちゃくちゃ疲れていたみたいで、次のライブで日本武道館だったんですけど、日にちの間違いを連発。でも、あれだけ歌っていては無理ないよね😅

次のライブ

記念撮影かな?

ライブをやり切ったという笑顔だね。


12/15(日)
   片桐さくらさんツーマン  永福寺Cafe 21

梅田淳平さんとのツーマン。最初ここでライブと聞いて、個人的にびっくりした。

というのは、確か6年くらい前にあるアーティストさんがライブを予定していたら、店側でライブをサッカーのパブリックビューイングに突如として変更してしまい、直前にライブ中止になった経緯があるから。

いくらプロアーティストの卵とはいえ、その子達だってお客さんを取って営業してるわけで、このお店のポリシーって何だろうね?って思ったことがある。

それ以来、ここでのライブは見ていなかった。

今回は入り口にステージ設置。

照明が下からなので、ちょっとお化け屋敷っぽい。

ぎりちゃんの歌は良かったですよ〜笑い泣き

梅田さんとのデュオもありました。

この日ぎりちゃんの誕生日だったのに、ファンも誰も気づいてなくて、ボクは小さめだけど花を持って行った。喜んでくれたかな?


12/16(日)
   玖咲舞さん、鳥居れなさんツーマン 渋谷gee-ge

才気煥発と名付けたライブでしたが、まさしくそれを表したような演奏でした。

鳥居れなさん、玖咲舞さんはシンガーとしては真反対な才能というか、鳥居さんが高温域の多彩さ、玖咲さんが重低音の響きがあって、お二人とも独特な才能を発してましたね。


12/20(金)
   片桐さくらさん1人演奏会over  三軒茶屋grapefruits moon

入り口の間接照明ですね。

セットです。

この日、ぎりちゃんはライブ集客にすごく苦労されていた気がする。

ある意味、ぎりちゃんはすでに完成したシンガーなので、営業を勉強して頑張るのが課題かもしれないな🤔

やっとこの日が来たって安堵感を感じました。

歌はもう、言うことないです。素晴らしい✨

最後にノートにサインをいただきました。


12/22(日)
    Ritomoさん  下北沢440

このライブ、全く写真が残されてないんだけど、Ritomoさんがちょっとポップスのリズム感も取り入れたような回だったと思う。

昨年の静岡のライブから、ちょっとづつ変わってきたと思う。開き直りというか、肩の力が抜けた感じがします。


12/23(月)
   aiRina、のぐち、miina、Minori   下北沢Dy cube

写真はこれだけ。

記憶には演奏はかなり残ってます。aiRinaさん、miinaさんとも期待どおりの演奏だったし、Minoriさんが確かこの日に産休明けライブだったとか、いろいろ話題もありました。

ただ、やっぱりDy cubeの椅子は疲れるから嫌だな〜😟


12/25(水)
ウインナーボーイJapan   Heart Next

ウインナーボーイJapanとか、フザケた芸名ですが、ギタリストの宇井拓海くんだよね。

もともとはルンヒャンさんのいた音楽院に所属していた?ギタリストで、松本千夏さんとか、一時期はタケモトリオさんの相方も勤めてました。

ギターは華やかながらも、抑えるところは抑えてる気がするけど、ご本人曰く「俺、オレオレギターなんすよ🤣」って言ってたと思う。

その宇井君が「来てください🙏」というので行ってみましたが、おそろしいくらいの数の女性ファンでいっぱいで、身動きできないくらいの超満員でした😀

これ、唯一のうまく撮れた写真です。彼はボーカルも始めていて、まぁ〜プロのボーカリストみたいな歌唱じゃないけど、これはこれで良い。

布袋寅泰さんも、あまりきれいな声ではないが、かと言って良い曲は良いので、アリなんだね😀


12/27(金)
   タケモトリオさんら対バン  新代田クロッシング

新代田クロッシングの2024サンクス4daysということで、day2に行って来た回。


この日はライブ友と話して楽しかったのと、タケモトリオさん以外のマナミオーガキさん、チヂマツミキさん、しゅがあみさんも良かった。

なかなか楽しめましたね〜😀

クロッシングの近くのラーメンもまぁまぁ美味しかったね。


12/29(日)
   日本橋三井ホール  Blu-Swing(田中裕梨さん)ら対バン

このライブはなんと、日本酒を味わいながらライブを聴くという風変わりなライブ。
なかなか良いと思ったのは、最前列近くでこれだけのアーティストさん見れるのは、なかなかお得だし、酒の試飲も3杯まで飲めるということ。

千葉県の硬度が高い水を使用したお酒が美味しかった。こんなお酒は初めて。柔らかく華やかではなく、心がシッカリしたお酒で、刺身にバッチリな感じ。

座席から撮ったけど、50人以上いました。


最初のシンガーソングライターはトッパーに起用されるも、最初マイクが入らないという運営のミスで間ができちゃいました🤣  その後、がんばって歌ってました。

そのあと、MCでジルデコのChihiroさん登場。

Nagie LaneとChihiroさんの共演。

その後、Blu-Swingの田中裕梨さんが出演。

田中裕梨さんはJ-POPのカバーアルバムを出されていて知ったのですが、アルバムも良いけど、ライブはもっと良いです。

優しい歌声なのにパンチ力があると言うか、音圧が高くて響く良い歌声なんだよね。

いいライブでした笑い泣き

その後、トリでChihiroさんが歌った気がする。彼女は高音のシンガーで、わりと線が硬い感じの歌唱で、彼女も多くのファンがいます。

その間に田中裕梨さんの物販に寄って、物色していたら、J-POPのカバーアルバム『City Lights Ⅰ』のCDを見つけて、聞いたら「初めに出したCDがすでに販売中止になり、再販しました」ということで、こちらを購入。

サイン入りです😂

ボクが、裕梨さんに「すべてアナログレコードは持ってます!と言ったら驚いてましたね〜😀

あまりスターっぽくないというか、素朴で庶民的な感じも素敵で、大好きな方です🥰


12/29(日)ダブルヘッダー
   片桐さくらさんら対バンライブ 練馬ファミリー

出演者は、Have a good age/DaNNY/梅田淳平/加賀屋みき/片桐さくら/シゲオリアン流星群/森田竜也
の7人。

よく行ったもんだと思いました。そして、ほとんど覚えてない(爆)

日本橋からの練馬、お酒が入ってたし。でも、居眠りとかはしてないと思います。

ボクがライブハウスでアルコールをめったに飲まないのは、音を忘れちゃうからなんだよね🥹

川道さん(マイクを持っている人)は店長さんであり、Have a good ageのボーカルでもあるんだけど、必ず最後に記念撮影の場を作ってくれます。

横浜ミントホールの店長さんも同じだけど、これは若いアーティストさんにはとても良いことだと思うんだよね。

写真があれば、少しは記憶に残るわけで、これが次に繫がると思うんですね。


…というわけで、2024年は1月から12月までで87回でした。だいぶ、2023年よりは減りましたね。

月別だと1月 7回、2月 6回、3月10回、4月 8回、5月 6回、6月 7回、7月 8回、8月 7回、9月 5回、10月 3回、11月 3回、12月 17回。

9月から11月はイベントで忙しくて、土日も出勤してるから、こんな感じで回数は少ない。

目当てで行った方のリストです。

片桐さくらさん 21回
タケモト リオさん 12回
眞塩藍咲さん 11回
Tomooさん 6回
Ritomoさん 4回
さとう。さん 4回
めばゑさん 3回
玖咲舞さん 3回
miinaさん 3回
Indigo Cherry(松本嬉桜香) 3回
鳥居れなさん 3回
松本千夏さん 2回
山野ミナさん 2回
aiRinaさん 2回
牧野由希子さん 2回
布袋寅泰さん2回
Complex(吉川晃司さん) 1回
山下達郎さん 1回
藤井風さん 1回
カネコアヤノさん 1回
ハンバートハンバート 1回
Back number 1回
JUJUさん 1回
小田和正さん 1回
Nokkoさん 1回
Sinonさん 1回
藤原さくらさん 1回
吉田沙良さん 1回
塩塚モエカさん 1回
美来さん 1回
山﨑くるみさん1回
ナンカノユメ(841さん) 1回
ケイティフォードさん 1回
パーヴォ・ヤルヴィ指揮 管弦楽団 1回
田中裕梨さん 1回
Utako.さん 1回
ゆるちゃん 1回
ウインナーボーイJapan 1回
古舞梅乃 1回
以上  39名

目当てではないけどライブを見た人(敬称略)
梅田淳平④、Chihiro③、加賀屋みき③、YUKARI②、川道洋之②、MARY②、しゅがあみ②、Minori②、世莉奈②、亜のあこ、ciia、杏珠、風の雫、Caity、ひなた、紀田ミズキ、nene、ぞう使いになった、青江好祐、ユメギワユイ、かんのん、千葉沙織、鈴木雅之、やちる、服部星奈、まび江、Mir Nakajima、玉手初美、あねそかり、スズキケント、夏野、紫野、サクヤカオリ、Arisa、mibuki、吉川亮毅、もりきこ、きばやし、未羽、emu town、まんぷく、岡江真一郎、倉沢よしえ、松田栄作、重田基喜、るりか、花桐はづき、こまり、雪乃、Kippo、Sarah Fuvukawa、Ema、映秀、るーか、Have a good age、後藤一哉、山田萌、西山小雨、宇宙まお、望月薫、ミトモー、Patrick's、鈴木友里絵、ナミヒラアユコ、原田智亜美、AATA、三輪卓也(アポンタイム)、チチタム、ExpcTR、FUGAS、fedress、SHiRoPiA、Buskey's shot、稲月カノン、小杉ゆん、Drop by drop、DaNNY、ほっぷ☆すこっち、宮本沙也佳、mame、紅音乃詩、落成書、奥山汐理、香焼志保、日菜、犬塚ヒカリ、naco、山先大生、PORTER6.6%、しとらん、片岡倫、CICCI、RAY & KURA、むさしのこまち、出海圭太、コータモリオカ(イートザミチクサ)、安田亮、惟久馬、茜、どさんこロック出演者、大村晴空、広瀬咲楽、宇海-UUMI-、美湖乃、瑠咲、のぐち、チヂマツミキ、マナミオーガキ、Najie Lane、シゲオリアン流星群、森田竜也    以上111

この目当てじゃない人の中には、必ずしも全然興味なしの人ばかりじゃなくて、例えばかんのんさんやまび江さんや稲津カノンさんや香焼志保さんはCDも物販で買ってたりする。でも、ライブのリピートには至っていない。

名前も音楽もさっぱり思い出せない人も半分以上いました。

だから、いかに聴衆の記憶に残るかは大事だと思う。

ボクはライブ前の体調にはけっこう気を遣っていて、ライブ前はお酒飲まないようにしていますが、ライブノート書いていてさえ全く記憶がない人がいたのには、ちょっと驚いたびっくり


それで2024年を振り返ってみて、やっぱりどうしても見たいライブ以外は、少し遠慮した方が良さそうな感じがする。特に対バンライブはそんな感じ。

なんとなく身体がツラかったのを覚えていたのか、昨年は60回ちょいだったけど、もう新しい音楽を探し求め続けるのも、どんなものなのかな?って思ったりする。

また、投資と時間に見合うものなのか? 考えないといけないよね🤔 いい加減トシだし(笑)

やはり、風呂敷を広げすぎないで、推しも少しづつ手放していかないといけない歳なんだろうね🥹