絵を飾る | そのままでいいよね☆ゆるなら風舎

そのままでいいよね☆ゆるなら風舎

くにのまほろば《奈良》大和郡山市で
『カウンセリングルーム風舎』を営んでいる女性カウンセラーの日記です。
カウンセリング・アートセラピー・心理学レッスンなどをしています。

先月末から、父はサービス付き高齢者住宅で暮らしています。

 

自室はワンルームマンションのような感じで

ベランダもあり、明るくゆったりしています。

 

何か飾ると華やぐかなと思い、絵を持参しました。

 

父は若い頃、画家になりたかったというだけあって

絵が得意でした。

脳梗塞で右手足が麻痺

リハビリの甲斐あって、手はかなり回復しましたが

以前のようにはいきません。

 

それでも

リハビリにと描いたデッサンを見せてもらったら

今のわたしより数段上手い!

さすがです。

 

そんな父の元へ

自分が描いたパステル画を持ち込むのだから

なかなか度胸のある娘です(笑)

 

持ち込んだ絵はこちら

 

「絵でも飾ったらいいかなと思って、持ってきたよ」

と渡すと

最初は「ふうん」という感じでしたが

「わたしが描いた」というと

俄然興味を持ちました。

 

丁寧に眺めて

「これはいいな。カレンダーの上に貼ってくれ。」

と、にこにこ。

 

父の好きな印象派の絵にしようかとも思いましたが

厚かましく、自作の絵にしてよかったかもしれません。

 

2人で絵を眺めて笑い合いました。

絵を飾るっていいですね。

 

6月なので紫陽花の絵にしましたが

季節が変わったら、夏の絵にしようと思います。

さて、どんな絵を描こうかしら。

 

 

 

[カウンセリングルーム風舎]のHPはこちら