晴れてほしいって気持ちは大事。でも、晴れにすることはできない。 | そのままでいいよね☆ゆるなら風舎

そのままでいいよね☆ゆるなら風舎

くにのまほろば《奈良》大和郡山市で
『カウンセリングルーム風舎』を営んでいる女性カウンセラーの日記です。
カウンセリング・アートセラピー・心理学レッスンなどをしています。

心理学でよく使われる言葉に

「過去と他人は変えられない」
というのがあります。


他者に対して
「○○であってほしい」という
自分の気持ちは大事です。

相手に伝えることもいいでしょう。

けれども
そのようにならない相手に対して

「あなたが悪い!」と罵倒したり
無理矢理、強要したりするのは
詮無いことです。


たとえどんなに親しい間柄であっても
他者の在りようを
自分が望むように変えるということはできないからです。



晴れてほしいと思うのは
大事な気持ちですが

だからといって
晴れさせることができるかというと
それは無理です。

人の在りようも同じです。


晴れてほしいときに
雨が降っていたら
がっかりしていいのです。

「えーー。雨ーー?やだーー。」
って言っていい。

けれど
「晴れろ!」といい続けても、暴れても
それは
詮無いことなんです。


「晴れるといいなぁ」
って言いながら
晴れるまで、待つしかない。


他者に変わってほしいと思うときは

「○○になってほしいなぁ」
って言いながら

やはり、待つしかないのです。