薬草魔女になるための横浜・あざみ野・たまプラーザ メディカルアロマテラピースクール&アロマ・エステ・ヒ-リングサロン 風ら花

薬草魔女になるための横浜・あざみ野・たまプラーザ メディカルアロマテラピースクール&アロマ・エステ・ヒ-リングサロン 風ら花

精油をお薬代わりにメディカルアロマで、波動エネルギー的にサトルアロマテラピーで日常に取り入れて、心から満たされた、自分らしい人生に変化させるヒントをアロマスクール講師&アロマメンタルセラピストがお伝えします。

大変、お久しぶりの投稿となります。

 

風ら花のホームページ上のブログに投稿していたので、こちらのアメブロはお休みしておりました。

 

やっぱり、こちらのブログの方が、かしこまらずに感じたこと、気づいたことを投稿しやすいと感じたので、また、今回、久々に投稿しています。

 

今回はこのコロナ禍でアロマテラピーやハーブ療法が感染対策にどのように役立ったかについて、私自身の経験をお話したいと思います。

 

 

そもそも、私がアロマテラピーやハーブ療法などを始めたきっかけというのが、母が薬剤師だった関係で、幼少の頃~20代後半まで、風邪の初期にもに関わらず、抗生物質や予防として、うがい薬を使い過ぎて、免疫が下がり、のどの粘膜が過敏になってしまった。

 

という反省から、医師の勧めで、予防をするなら、緑茶でうがいをしてみなさいという言葉をきっかけに、アロマテラピーやハーブ療法、自然療法への意識が向き、試してみたところ、みるみるうちに、自己治癒力が高まり、風邪をひきにくい体質へと変わっていったという経緯があります。

 

常在菌を殺し過ぎない!

自己免疫で対処できる段階では、お薬を使いすぎない!

自己免疫を上げる対策をする!

 

これが、私がアロマテラピーの講師、そしてセラピストというお仕事を始めた原点であり、核として、とても大切にしていることでした。


普通感冒の風邪や流行性感冒のインフルエンザに関しての、感染対策に関しては、自分の体験から、私なりの信頼しているノウハウを確立してました。

 

ですが、コロナ感染症に関しては未知のもの。

 

今まで積み上げてきてた方法が通用するのか

この数年間、自分の身体を使って、検証してみました。

 

結果としては、今までの感染対策と同じで、対応可能。

 

2024年04月29日現在、今のところ、主には自然療法だけで、感染しておりません。

 

むしろ、シェディングの方がきつかったですし、功を奏する対策を模索するのが大変でした💦


このお話は今回のテーマから、脇にそれてしまうので、またの機会に。

 

私がコロナ禍で感染予防のために行ってきたことは

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

➀外出先から帰宅、施術前後の手洗い、うがい

 

②手が洗えない時は、ティートゥリーウォータースプレーまたは精油を希釈したスプレーで消毒

 

※アルコール消毒の長期的使用は、一時的に強力に使いたい場合を除いては、手指の乾燥を招き、バリアゾーンを壊す危険性があり、かえって、免疫を下げることにつながる可能性があり、やめた方が良いと判断。

 

③オレガノ精油+ティートゥリー精油+植物油のブレンド塗布

 

※免疫低下を感じた時やお客様と接する際などに使用。

 

④オレガノカプセル飲用

 

※免疫低下を感じた時やお客様と接する際などに③と合わせて使用。

 

⑤接客中、外出先での人混みではマスク着用

 

※マスクに関しては賛否両論ありますが、私は常用でなければ、それほど免疫を下げすることなく、要所要所での使用は予防になると考えています。

 

⑥コロナ感染症予防の漢方服用

 

※これは、感染症予防に関して、今回、初の試みで、➀~⑤と併用して、長年のお付き合いがあって、信頼している元気堂さんに調合してもらいました。

 

それ以外に免疫を上げるために、睡眠、栄養、腸内環境を整えるはもちろん重要ですよね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ということで、今までの感染対策と同じで、予防精油は「ティートゥリー」「オレガノ」で、喉の違和感が起こりそうというときは、「ラヴィンツァラ」や「ユーカリ・ラディアタ」が大活躍しました。

 

漢方での予防もかなり効果的だったと思いますので、今まで、確立してきた、感染対策の考えは大きく崩れることはありませんでした。

 

今までもメディカルアロマの使い方を知っていることは、一生の宝ですとお伝えしてきましたが

 

今回ほど、私の一番大切にしていた、核となることが大いに役立ったことはないかもしれません。

 

周りの大切な人たちをも助けることができましたと私は感じております。

 

 

 

畑経験2年目となりました!

 

夏はお野菜の成長が早く、毎週、行かないと収穫が追い付かない感じで

 

暑い中、汗をかきながら、せっせと、収穫しましたよ。

 

・とまと

・枝豆

・ピーマン

・トマト

・ショウガ

 

そして、トマトのコンパニオンツのバジル

ピーマンのコンパニオンプランツのマリーゴールド

 

人生初にしては、大成功。

 

ピーマンなどは人生で一番、食べたのではなかと思うくらいの

大収穫量でした。

 

そして、冬には面白い形の「ロマネスコ」

 

ブロッコリーとカリフラワーの掛け合わせ。

 

これが、コリコリとした食感が素晴らしく

最高に美味でした。

 

キャベツも1つ収穫できました。

 

そして、暖かくなってきた今日は

 

大根と自然に生えてきた菜の花を収穫してきました。

 
 
 
お花も可愛いので、春の香りをお持ち帰り。
 
サロンが菜の花の香りで満たされています。
 
なんだかみているだけでテンション上がります。
 
後はですね
キャベツと
ナバナと
 
ブロッコリーの収穫待ちです。
 
植物(野菜)と1年、過ごしてみて、植物の生命力や
生態について、関心が高まり、アロマレッスンで
 
お伝えできることが、そして、植物愛が今まで以上に
深くなりつつあると感じています。
 
植物好きな方に、ほんと、植物の力を使わせて頂く
喜びをもっと、もっと、分かち合いたいと思います。
 
最近、Line通信を毎月、2回、お送りしております。
 
新月と満月の日に月の動きに合わせてのお勧めの
過ごし方。
 
自然の流れに合わせて過ごすと、幸せ感が増します。
 
ご興味がある方はぜひ、登録してくださいね。
そして、スタンプを1つお送り頂けると
より、あなたに合わせた内容をお送りできると思います。
 
 

みなさま。こんにちは。

 

2020年に入って、月を追うごとに、深刻さが増して、報道され続けているコロナ。

 

緊急事態宣言によって、多くの方が自粛をされています。


風ら花も大切なお客様の安全を守るためと

 

そして、この問題には国民の一人一人が協力し

一丸となる必要があると、私は思いましたので

 

ご予約を頂いていたお客様と個別に相談させて頂き

5月以降にご予約延期をさせて頂くことにいたしました。

 

このような状況だからこそ気が付くことがあります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・何を一番、大切にしたいのか

・どう生きていきたいのか

・大切にしたい人は誰なのか

・大切にしたい価値観は何なのか

・守りたいものは何なのか

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今、表面的なものはそぎ落とされて、本質、本物がみえやすくなっているように感じます。

 

私にとって、大切なのは

 

「両親」

「お客様や生徒さん」

「尊重しあえるお友達」

「植物たち」

 

この大切にしたい方々と

 

「愛」と「信頼」と「純粋さ」で

つながっていたい。

 

このことに、今まで以上に強く、コミットできているし

それが、現実化しています。

 

離れて暮らす両親には頻繁に電話して、話すことによって

お互いを大切にしあっていることを実感。

 

風ら花のラインにご登録頂いている既存の

お客様には最低、月2回の有益な情報を

送らせて頂いているのですが

 

毎回、お客様からも現状やご報告や嬉しいお言葉を頂き

 

今まで真面目に丁寧にコツコツと築き上げてきたことが

信頼関係の絆につながっているのだなぁ・・・と

感じられています。

 

お友達とも、表面的な関係は終わり

お互いに尊重しあえる関係が残り、

お互いに支えあえています。

 

直接、会えないことは残念ですが

直接、会えないからこそ、

目には見えない想いがよりクリアーに伝わってくるし、

より絆を感じやすい。

 

そして、何か見えない力に導かれて

この時期にとてもタイミングよく

私は畑を借りて、野菜を育てております。

 

 

植物とつながれています。

 

植物は純粋です。

 

青空の下で元気に育つ、お野菜をみることで、元気をもらえています。

 

土いじりも、最高の癒しになっています。

 

植物たちは人間界の混乱とは、関係なく

いつも通り、たんたんと芽を出だします。

 

 

それが、どんなに、気持ちを安定させることか。

 

それぞれ、置かれた環境、状況によって

大切にしたいもの、大切にしたい人

大切にしたい価値観は違うかもしれません。

 

違ってよいと思います。

 

大切なのはそれを明確にし、意識を向けることで

今、この時期の自分の心の支えにしてみてはいかがでしょうか?

 

きっと、免疫にも良い影響があると思いますよ。