8月21日に 開催しました。

 

薬剤師×整体師

ママのためのときめき漢方レッスン

 

夏休み中ということもあり、人が集まらないかなぁと 恐る恐るの開催でしたが


大人 7名、子ども7名
個性豊かな皆さんにお集まり頂きました♡



それぞれ活動の分野も地域もバラバラで
ほとんどが初対面という 驚き(笑)



イベントで新しいご縁がうまれること、とても嬉しく思います。


sasamaryは前半2時間ほど お話させて頂きました。
やっぱり、2時間では時間が足りなくて はしょりはしょりな感は否めないのですが…


古川くにこさんから ステキな感想を頂きました↓↓

荷居屋のゴリゴリは、間違ってないと思うけど、それだけじゃない。


いろいろな説も考え方もあって、その中で、まりこさんが学んで、どういう答えで漢方ハーブティーを

生み出したのか。

ということを、わかりやすく、内容もぎゅっとつめて、お話してくれました照れ


お茶も、まりこさんも、見た目はふんわり可愛いけど、中身がぎゅっとしてるのが、納得のお話会でした。

 
 

くにこさん、ありがとうございます(涙)


何千年もの歴史をもつ漢方理論。

考え方に どれが正解、不正解(王道、邪道)って区別はなく
みんなそれぞれの考え方、 捉え方のもと 展開しているとわたしは考えてます。


sasamaryの考える漢方
「自分を知り、よりよく生きるための知恵」


より具体的にひもといて レッスンではお伝えしていきたいと今、資料を作ってます。


●漢方理論(陰陽、気血水、五行)
●お茶


どちらも「和の心」を尊ぶという共通点があって sasamaryの活動の軸はそこにあると 思うのです。

「おもてなし」の心
相手を尊重する姿勢
行間を読む、余白を残す  などなど



文章にすると難しく聞こえることを

美味しく、手軽に、やさしく届ける。
 

 sasamaryのマストポリシーは曲げません(笑)

 


とはいえ、1dayでぎゅーぎゅーに知識を詰め込むことは難しいです。


学び→実践→学び→実践…の繰り返しのなかで
知識を知恵に変えていく過程をサポートする

ということを目的に考え 全4回のレッスンを考えてます。(もしかしたら増えるかもしれません)


全3回コース+個別マンツーマンレッスン
→ディプロマ発行
 



もちろん、これまで通りに 単発での「漢方はじめのいっぽ」セミナーも開催します!!





開催報告をするつもりが、決意表明になってしまいました(笑)


レッスンに参加してくださった皆さん
美味しいお弁当を作ってれた 新野良子さん
五行を分かりやすく教えてくれた 松下 倫子先生

ありがとうございました!!!

今後とも どうぞよろしくお願いします(●´ω`●)




心と身体を結ぶ、人と人を結ぶ、努力は身を結ぶ