箱が好き♪~豆本づくり箱 | 豆ピアノの 風 古 堂(ふうこどう)

豆ピアノの 風 古 堂(ふうこどう)

小さいもの、古いものが大好きなクラフトマンです。
小さな豆本を作っています。

グッとくるもの、大好きなこと、クスっと笑っちゃうものを見つけたら 
ココにお知らせにきますね♪

おひさしぶりです(*^_^*)

 

最近、日本中いろんなところで大きな地震が多いですね。

 

昨日の千葉県の銚子あたりで震度5弱の地震は、

 

千葉県北西部のこちらでも結構揺れました。

 

みなさん大丈夫かなぁ。被害が少ないことを祈ります。

 

 

私の仕事場では、作りかけの豆本を入れてある多量の

 

『豆本づくり箱』が天井近くまで積んであるので、

 

それが落ちなくてよかったぁニコニコ

 

 

中にはミリ単位のパーツが山ほど入ってるので

 

ひっくり返ると大変なことに・・・(T_T)

 

 

 

ちなみにこちらが『豆テレビ』用の箱です。

 

色々とパーツが増えて、三段重のようになってます。

 


次回作る時のために設計図やメモに書いてあるので、

 

『豆本づくり箱』には、仕切りや小箱に分けたパーツを

 

設計図のアルファベット順に並べてあります。

 

最初の頃書いた設計図がこちら 下差し

 

 

少しずつ改良していくので、

 

だんだん設計図が追いつかなくなっていますが、

 

こういうの書くの大好きです照れ

 

 

 

たとえばテレビの背面のパーツを作る時には、

 

①まず2mm厚のヒノキの板を卓上ノコでカットして

   ↓

②バリというはみ出した部分をカッターで切ってきれいにして

   ↓

③型紙で穴をあける部分を写して

   ↓

④穴をあけて

   ↓

⑤穴を綺麗にするために、お線香でチュッと焼いて・・・

 

 

などという工程を進めていきます。

 

これがそれぞれのパーツにあるので、

 

書いておかないとわからなくなってしまうのです爆  笑

 

 

『豆本づくり箱』は、いただきものの紙の箱を使用中。

 

やっぱり箱が好き♪