あけましておめでとうございます♪ | 豆ピアノの 風 古 堂(ふうこどう)

豆ピアノの 風 古 堂(ふうこどう)

小さいもの、古いものが大好きなクラフトマンです。
小さな豆本を作っています。

グッとくるもの、大好きなこと、クスっと笑っちゃうものを見つけたら 
ココにお知らせにきますね♪

今日から仕事始めの会社も多いみたいですね。

風古堂も今年の初ブログです。

今年もよろしくおねがいします(*^^*)

 

家には子供のころから民芸品がたくさんありました。

父の趣味で、私自身はたいして興味もなかったのですが、

年齢があがるにつれて民芸品がかわいく見えてきました。

おもしろいものですねぇ(^_^)

 

年賀状に彫ったのは『福袋とら』という土鈴です。

小判の入った大きな袋に乗っかる虎は、

うちの同居猫みたいないたずらっ子の顔をしていて

かわいい土鈴です。

 

あの赤い袋は、大事な大事な『とらのこ』ってことでしょうか?※

小判が落ちそうですけど(^皿^)

 

木版画を3枚彫って、色を変えて5回刷って、手彩色で深緑を描きました。

 

今年もいろんな豆本を作っていきたいと思います♪

どこかでみかけたら、どうぞ触って、動かしてみてくださいね~!

「とらのこ」の様に、どこかで誰かの宝物のひとつになれたら嬉しい限りです(*^^*)

今年もどうぞよろしくおねがいします。

 

※とらのこ:虎が子供をとてもかわいがることから、

「大切にして手放さないもの」、「秘蔵の金品」のことを言います。