豆ピアノがテレビに出ました(*^_^*) | 豆ピアノの 風 古 堂(ふうこどう)

豆ピアノの 風 古 堂(ふうこどう)

小さいもの、古いものが大好きなクラフトマンです。
小さな豆本を作っています。

グッとくるもの、大好きなこと、クスっと笑っちゃうものを見つけたら 
ココにお知らせにきますね♪

事後報告になってしまいましたが、

 

11月17日に放送された『開運!なんでも鑑定団』に

 

ちょこっとだけ『豆ピアノ』が映りました(*^_^*)

 

 

豆本協会の会長で、豆本のコレクターでもある田中栞さんが、

 

『幻の逸品買います』のコーナーに出演されたのですけど、

 

本題に入る前に、田中さん所蔵の豆本コレクションを紹介する

 

部分があって、その中に、風古堂の『豆ピアノ』も映ってました。

 

 

この『豆ピアノ』は、ヒノキを削って作って、合成の漆を何度も塗り重ねて作ってあります。

 

鍵盤の蓋は開閉できるので、それを開けて、鍵盤をひっぱると、

 

それが豆本になっています。

 

 

『豆ピアノ』自体は、3センチ四方くらいの大きさですが、

 

テレビの画面いっぱいに映ったので、

 

私の部屋の、そんなに大きくないテレビでも、私の顔くらいの大きさでした(^皿^)

 

なんだか不思議~

 

上の写真に写ってる木のロボットは豆本では無いんですけど、最近作ったお気に入りです。

 

また後日、ご紹介しますね♪