開催中 | 風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

~作品展 ものつくりをする仲間達 ギャラリー ショップ~
  大好きなもの 日頃の様子を気ままにご紹介します。

昨日は 梅雨終盤の土砂降りの中《ポストカードと小さな絵展》にお越しいただいたお客様 ありがとうございました。

 

 

 

ぶたのしっぽがオープンした翌年から始まったポストカード展は 7月23日の《ふみの日》と暑中見舞いのポストカード用に 他では販売していないものをということから始まりました。

この10年間にメールやラインの普及 郵便料金の値上がりなどで 手紙やはがきを書く方がずいぶん少なくなりましたが 手紙をいただくのは嬉しいものですよね。

 

今回も たまに書く手紙は オシャレなものをと思う方や 小さな絵として額に入れて飾りたい思う方 お友達へのプレゼントにとおっしゃる方たちがお越しいただきました。

ここ数年 ポストカードだけでなく 小さな絵やポストカードの原画なども展示販売するようになったため 今年は私も初めて参加させていただきました。

 

 

 一昨日 ギャラリー内をご紹介しましたが 搬入日に揃っていなかった作品も含め 改めて会ご紹介します。

 

 

入り口左側の山崎輝美さん

 

 

 

 

 

 

切り貼り絵の和田圭以さんは藤沢在住の作家さんなので 江ノ電や江の島等 湘南らしい作品が沢山揃っています。

 

 

 

 

余談ですが 湘南っていったいどこからどこまで・・・?とよく言われ 鎌倉から茅ケ崎までと思っている方が多いようですが 実は 大磯が湘南という名前の発祥地。

以前 ブラタモリでも取り上げられましたが ぶたのしっぽの前に 《湘南発祥之碑》が建立されているんですよ。

 

 

 

この他にも 和田さんの作品は 可愛い動物のポストカードや 切り貼り絵の原画 ポチ袋やミニカードも並びました。

 

 

 

 

 

入り口正面は 3人の作家さん

 

 

 

杉山映子さんのストレッチをするうさぎたち

 

 

 

石井行さんの《大磯スケッチ》のポストカードは 3集全部揃いました。

石井さんは 以前 神奈川版かもめーるの原画も描かれてる画家さんで その時は横浜の絵が使われましたが 大磯の名所や 何気ない風景を描いたスケッチのポストカードを作りました。

昨日も 第4集はいつ出るの?という話題も上がり 楽しみにしている方も多いポストカードです。

 

 

 

伝筆の宮前礼子さん

 

 

 

 

 

佐藤あつ子さん

 

 

 

 

 

 

私は 夏バージョンの押絵額を中心に展示しています。

ありきたりのものではない暑中見舞いやお中元にもおすすめですよ。

 

 

 

 

今回の展示期間は お天気がすっきりしない日が続くようですが 大磯の史跡 鴫立庵も雨に濡れた緑がとてもきれいです。

 

 

 

今日 明日は 運が良ければ ぶたのしっぽの前をお祭りのお神輿が通る光景も見られると思います。

夏の小さなアートと一緒に 大磯の歴史や伝統行事もお楽しみください。

ここでしか見られない素敵なポストカードも多く これにおしゃれな切手が貼られて届く暑中見舞い 頂いたら嬉しいですよね~~。

 

 

次回の私の在廊は 最終日の16日(15時閉廊)になりますが ご連絡いただければ 在廊日以外の碑でも出向きますので お知らせくださいね。