久しぶりの古布 | 風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

~作品展 ものつくりをする仲間達 ギャラリー ショップ~
  大好きなもの 日頃の様子を気ままにご紹介します。

最近 なかなかヤフオクで 使いやすい手ごろな古布に出会えません。

コレクションとしての古布もしかり・・・・

 

毎日良いものがないかとチェックして 漸く作品作りに重宝しそうな古布を続けて落札できました。

高値を付けて入札すれば 手に入る物はいくらでもありましたが 作品作りにうまく使える柄と 予算を考えると 入札金額は限りがあるんですよね・・・・ぼけー

 

今回 3枚の布を いつもお世話になっている出品者さんから落札です。

 

こちらは大きな龍と虎がくんずほぐれつ描かれた縮緬。

 

 

 

こういう柄は大抵 男性の羽裏が多いため 平絹の様なツルツルした布が多いのですが 今回の布は しっかりとした古い縮緬でした。

小さなものばかり作るので 布の柄は細かいものばかりを捜しますが 今回のこの布は 柄の大きさやカッコよさを生かして タペストリーの裏布などに使えそうです。

 

 

 

 

明るい青と緑が鮮やかなこちらの布も きれいなシボがある縮緬です。

深い紫色を地色に 水桶と一緒にしだれ桜や松が描かれています。

 

 

 

 

 

こちらも縮緬。

風呂敷ではないのですが 幅が広く58㎝ああります。

右上にシミがありますが 無地の部分は無地として きれいに色が残っている糸菊も 小分けにしてうまく活用できそうです。

 

 

 

こちらはおまけにいただいたとても柔らかな古い縮緬。

地味な色合いですが 横縞模様も かるたの様な札に描かれた花達も 工夫次第で使い道が広がります。

 

 

 

 

好みの古布が見つかり始めると 良いタイミングが続くようで 先週は 別の出品者さんからもまとめて古布を落札出来たので 次回改めてご紹介しますね。