ご褒美ランチ | 風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

~作品展 ものつくりをする仲間達 ギャラリー ショップ~
  大好きなもの 日頃の様子を気ままにご紹介します。

昨日は 週に1回のカフェ暖さんでの遅めのランチ。

ちょうど何時もの指定席には 先客さんがいらしたので 昨日は窓際の広い席を陣取り 庭を眺めながらのんびりと。

 

 

 

昨日は店内に花がいっぱい。

 

 

 

 

 

 

 

暖さんが食材を調達しいている大磯の有機野菜農家 ウラミチファームさんのミニトマトも入荷。

 

 

 

 

ウラミチさんの野菜は たくさん採れた時 暖さんでも お客様用に販売しているので 出会えた時には即買いです。

一昨年の春の玉手箱でも販売させていただきましたが 味が濃くて安心で本当に美味しい!!

 

 

 

 

お楽しみの昨日のランチは これでもかっ!!というほど野菜のテンコ盛り。

 

 

 

中央のサラダを囲んで 全部でおかずは7品。

 

 

これは なんちゃってカキフライ。

「何で作っているか当ててみて」と言われ 早速ひと口。

トロ~リとした食感は 大和芋 舞茸で 海の香りは糊 そして味付けは酒粕でした。

 

 

 

これでもかと野菜がてんこ盛りの下には 丹精國どりと平田牧場の豚肉のソテー

使われたカラフル野菜は 新玉ねぎ ズッキーニ 茄子 ゴーヤにパプリカ

 

 

 

甘酒の玉子焼き

 

 

 

切干大根とさつま揚げの酢の物。

 

 

セロリのソテー

 

 

 

モロッコインゲンとチーズの春巻

 

 

 

 

小玉ねぎの甘味噌がけ

 

 

 

ちょうど食べ終わった頃 くらちさんも買い物帰りに立ち寄って 暖さんと3人でおしゃべりも楽しみました。

たっぷり野菜もおしゃべりも堪能して 満足満足~~~。

 

 

ついでに自分へのご褒美に ルバーブのタルトをお持ち帰り。

 

 

 

そして昨日は お酢もお持ち帰り。

以前は 県内にある美味しい醸造所まで母がお酢を買いに行っていました。

このお店は 予め注文して置き 指定の日に行くと 目の前で絞って一升瓶に入れてくれましたが 店主さんが高齢になり 後継ぎもなく閉店。

その後あれこれ色々なお酢を使っていましたが  なかなか美味しいお酢に出会えず 暖さんに聞くと こちらのアップルビネガーを勧められました。

これから 夏の間 さっぱりしたものの出番が多くなるので 試してみようと思います。

 

 

 

 

さてさて 昨日は最後の悪あがきで 《ポストカードと小さな絵展》に持って行く作品を一つ追加で作りました。

 

 

 

《ポストカードと小さな絵展》は 11時にオープンです。

今日は 14時まで在廊しています。

お時間がありましたら お出かけくださいね。

 

 

 

 

では 行ってきます。