ポストカードと小さな絵展 明日からです | 風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

~作品展 ものつくりをする仲間達 ギャラリー ショップ~
  大好きなもの 日頃の様子を気ままにご紹介します。

《ポストカードと小さな絵展》に持って行く作品が揃いました。

 

ポストカードサイズの押絵の額絵 夏の花と風物詩シリーズ8点

 

 

 

うさぎシリーズ3点

 

 

 

和猫シリーズは ミニ額も入れて3点

 

 

 

昭和レトロシリーズ4点

 

 

 

正方形の黒額は 夏の花5点

 

 

 

8月の旧暦七夕に向けて1点

 

 

 

これから旬を迎える甘くて美味しい桃の豆額3点

 

 

 

そして小さな豆額を6点の計33点を用意しました。

 

 

 

昨日 私が搬入に行った時点では まだ全員が揃っていなかったので 展示が済んだコーナーをご紹介しますね。

 

入り口正面は3人

 

 

 

伝筆の宮前礼子さん

 

 

 

 

 

 

ギャラリーぶたのしっぽの世話人 石井行さん

石井さんと言ったら ポピーの絵 

 

 

 

今回は 小さな招き猫が登場です。

石井さんの招き猫の絵 初めて見ました。

これ 私も欲しいな~~

 

 

そして 大磯スケッチポストカード第3集

 

 

 

大磯スケッチは 大磯の風景を描いたポストカードです。

 

 

 

杉山映子さん

今回は 科ヴぇに並んだのは ポップな水玉の絵

 

 

 

そして ラジオ体操やストレッチをするうさぎたちのポストカード

 

 

 

まだ展示途中だったので 壁の絵だけのご紹介になりますが 薔薇や青い背景に花の絵を描かれる山崎輝美さん

 

 

 

去年は こんなポストカードが並んでいました。

 

 

 

 

そして 風遊花のコーナーは 窓際の展示台です。

絵画の作品が並ぶ中 唯一 古布を使った押絵の小さな作品です

 

 

 

 

 

 

ちょうど 私が帰る頃にいらした植物のポストカードを作られている佐藤あつ子さんと 初日に搬入される切り貼り絵の和田圭以さんの作品は 会場でご覧くださいね。

ちなみにこちらが去年の佐藤あつ子さんの作品です

 

 

 

 

今回の《ポストカードと小さな絵展》は8名が参加予定でしたが 都合により からもさんが欠席となったため 7名の参加になり スペースに余裕がありますので ゆっくりご覧いただけると思います。

 

 

 

 

会期中の13日(土)午後と14日(日)の終日は 大磯町の無形民俗文化財 高来神社の夏季例大祭 御船祭りも開催されます。

(お祭りの画像は ネットからお借りしました)

 

 

 

 

 

ぶたのしっぽの前をお神輿が通ったり 徒歩5分の大磯港駐車場には 町内各所の神社から13基のお神輿が集まり

 

 

 

今年は 普段 大磯の郷土資料館に展示されている2隻の天鶏船(あまのとりふね)が 2年に1度

木遣り舟歌を歌いながら町内を回り 北浜の海に入ります。

 

 

 

ポストカード展と一緒に 是非お祭りもお楽しみください。

ただお祭りの開催時間は ぶたのしっぽの周辺駐車場は 混み合うことも考えられ 通行止めの道路もあるのでるので 車でお越しの方は ご注意くださいね。

 

 

私の在廊日は 明日11日(木)11時~14時 12日(金)11時~17時 最終日16日(火)11時~15時までです。

この他の日も ご連絡をいただけたら 会場に行く予定でいます。

14日のお祭り見たいので 実家の前をお神輿が通りすぎ 通行止めが解除されたら 実家に車を置いて行かれたらと思っています。

 

 

夏のひと時を 大磯で伝統行事とアートでお楽しみくださいね。