涼を求めて | 風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

~作品展 ものつくりをする仲間達 ギャラリー ショップ~
  大好きなもの 日頃の様子を気ままにご紹介します。

昨日は本当に暑かった~~~~~晴れアセアセアセアセアセアセ

28度に設定してもエアコンを付けると足が冷え切り おなかも痛くなるので エアコンは 夜寝る前の短時間 シャワーを浴びる間に部屋を冷やすため短時間付けるだけ。

他の時間は 窓を全開 直接体に風が当たらないよう扇風機を壁に向けてかけ 空気をかき回し 首にアイスノン ポットに入れたお茶とOS1で水分補給をしながら過ごしています。

昨日は3L近く水分摂ったかな・・・・

 

 

そんな中で昨日は 《ポストカードと小さな絵展》に持って行く最後の作品を作りました。

真夏の真っ青な空に向かって元気に咲くあの花です。

 

 

背景は 澄んだ夏の空の色。

 

 

 

葉っぱを付けて

 

 

 

ぐるっと2種類の黄色い錦紗で 花びらを26枚。

 

 

 

絞りの布でドーナッツ型を作ったら

 

 

 

中央に付けて 向日葵ができあがり。

 

 

 

 

作品が仕上がった夕方 買い物ついでに 涼しさを求めて妙圓寺さんへ。

山門前の川沿いの紫陽花は 終盤を迎えましたが ドライフラワーの様になりながらきれいに色が残っています。

 

 

6月は真っ白だった柏葉紫陽花は

 

 

 

きれいなピンクにお化粧直し。

 

 

 

 

枯れ色紫陽花も絵になるね。

 

 

 

山門をくぐると

 

 

 

 

参道の蓮鉢がお出迎え

 

 

 

夕方行ったので 咲いている花は少なかったけれど 蕾から花托になった花まで 楽しめましたよ。

 

 

 

 

 

暑さにお疲れ気味の八重咲の蓮。

 

 

 

 

妙圓寺さんの蓮は 種類も様々なので 色々な花が楽しめます。

 

 

 

 

 

グリーンがかったこの蕾 涼し気で良いですね。

 

 

 

風知草も涼し気です。

 

 

 

見上げた弁天堂前の崖では カサブランカが満開です

 

 

 

 

 

 

手水側から弁天堂に昇る階段は 只今整備で通行止めなので 昨日は 普段は下りてくる本堂側の階段から登ります。

何時もと逆方向から見る弁天堂の姿は また違って見えるものですね。

 

 

 

 

ウスサマ明王堂は 只今屋根の銅板を設置中。

 

 

 

辯天堂に案内場板も設置され

 

 

 

 

 

昨日も辯天様は やさしいお顔出迎えてくれました。

 

 

 

 

辯天堂下の岩屋の中は ひんやり涼しく別世界。

やっぱり涼みに行って良かったです。

 

 

 

このところ 持病がチラホラ顔を出しているので サマージャンボ当選と一緒に病気平癒の護摩木を奉納。

 

 

 

境内を一回りして帰ろうとした時に 住職の奥様とお庭でばったり。

暑い毎日 この時間に庭の水撒きをする時が一番嬉しいとおっしゃっていましたが 緑と水に囲まれた妙圓寺さんは 街中より涼しい場所です。

 

 

帰り道 涼しげに見える田んぼの道でも 

 

 

 

車内の温度計では この時間でも外気温は37℃

本当に溶けそうに暑い1日でした。

 

 

 

今日は 午後から ポストカード展の搬入に行ってきます。