ドクダミチンキと 7月展示の準備 | 風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

~作品展 ものつくりをする仲間達 ギャラリー ショップ~
  大好きなもの 日頃の様子を気ままにご紹介します。

昨日の湘南は 小雨がパラつき 梅雨の走りの様なお天気でした。

そんな中 1週間前 大きく育っていたツバメの雛は

 

 

 

無事巣立っていったようで 巣は空っぽになりました。

 

 

 

すぐそばの電線には 飛んでは戻る燕たち。

巣立って行った雛たちかしら?

似たような写真になってしまったけれど この子たち別の個体です。

今日は 大雨になるようだけど 無事に乗り切って 大きく育ってくれますように。

 

 

 

 

わが家では ここ2~3日で 庭のドクダミが一気に咲き出しました。

 

 

 

ドクダミは 和漢方でも《十薬》といわれるように 腫れ物や吹き出物 膿 虫刺され 痔 排尿痛 排尿困難様々な効能効能があり事が知られています。

特に 簡単に作れるドクダミチンキは 虫刺されによく効くと聞いています。

おなかが弱いので 口にすることは避けますが 蚊に刺されやすい体質で 他に誰も刺されていないのに 私一人が集中砲火ということが多く 外出時には バッグの中にも かゆみ止めを持ち歩くほどなので ドクダミチンキを作ってみることにしました。

 

とりあえず 花を全部摘みました。

 

 

 

作り方は 一番簡単な方法を選んで 果実酒用のホワイトリカーに漬け込むだけ。

35度のホワイトリカーを買ってきて

 

 

 

瓶に入れ ヒタヒタのホワイトリカーを注ぎ 冷暗所に置いておくだけ。

 

   

 

 

1週間後から使えるようですが 1か月経つと液体が茶色になって より効果が高くなるそうです。

漬け込んで1日経ったドクダミチンキは うっすら色がで始めました。

 

    

 

 

さ~~て ドクダミチンキの効果はいかに・・・?

蚊に刺されるのは嫌だけど 早く試してみたいです。

 

 

ホワイトリカーを買いに 近所のスーパーへ歩いて行くと 側溝沿いに毎年きれいに花を咲かせるアガパンサスの蕾が膨らみ始めていました。

今週中には紫の小径が見られる様になりますね。

 

 

 

 

緑地のアガパンサスは 一足早く開花です。

 

 

 

紫陽花は 日に日に色づきが進んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

スーパーの花壇は 近所にある障碍者施設に入所されている方たちが 作業の一環で手入れをしてくれています。

チラホラと咲き出した白い花は アベリア

 

 

 

大好きなシモツケも咲き出しました。

 

 

 

 

開花が遅かったツツジは 只今満開。

 

 

 

昨日は珍しく スーパーへ行った20分外へ出ただけで 家にこもって 7月に参加する《ポストカードと小さな絵展》の準備を始めました。

今回は ポストカードサイズ以下の小さな絵の展示なので 3種類の額を使って押絵作品を出展します。

右上の一番小さい額のサイズは 内径4.5cm四方 下の一番大きい額は 内径8cm×12㎝です。

 

 

 

今回の押絵は 夏っぽい和猫や兎と 夏の花が中心になりそうです。

 

 

さて 本腰入れて 頑張ろうっと!!