行きたい場所と会いたい人に・・・・ | 風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

~作品展 ものつくりをする仲間達 ギャラリー ショップ~
  大好きなもの 日頃の様子を気ままにご紹介します。

 

GW中から 6月2日まで 横浜のシルクセンター国際貿易観光会館内にあるシルク博物館で 春の企画展 シルク博物館所蔵品展「花嫁衣装―晴れの日の模様と彩り―が開催されていて 見に行きたいと思っていました。

 

 

 

2年前 平塚博物館でも≪ハレの日の装い≫と題し 子供や漁師さんの祝い着 花嫁衣装などの展示がありましたが 平塚市内から寄贈されたものなので 地域限定の衣装で 数も少なめ ちょっと物足りなさを感じていたので 今回は どうしても見てみたい。

 

 

 

 

 

でも 場所は横浜・・・ぼけー 

静かな場所なら 車で山奥でも遠くでも どこへでもかっ飛ぶのですが 雑踏が嫌いで 横浜駅の人の多さを考えると つい二の足を踏み 風遊花展があるのを言い訳に 先延ばしにしていました。

さて 風遊花展は無事終了。

見たいものがあるのに 行かないの・・・?と自問自答しいている時に ブログを始めた頃からお邪魔していた山形のこけし工人 梅木直美さんが 横浜高島屋の山形物産展に出店されているのを知りました。

 

 

 

私もこけしは好きで 古い小さなこけしを集めた時期があったり  お雛様のコレクションの中には こけし雛もいくつか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伝統的なこけしも作られ 受賞歴も積み重ねていらっしゃる梅木さんですが 

 

 

 

 

 

何と言っても師匠であるお父様の良き相棒 猫のチビちゃんを思い起こさせる猫こけしで知られ 私も一度会ってみたいと思っていた方と作品でした。

 

 

 

そうなると 言い訳ばかりしていないで 見たいものにも会いたい人にも会いに行かなくちゃ!!という訳で コロナ禍前に乗ったのが最後だった上り電車に飛び乗り 横浜へ・・・

駅前でバラを眺め 駅舎のツバメにご挨拶しながらのんびり大磯駅を出発しましたが 横浜駅の人波と雑踏は思っていた以上・・・ぼけー

やっぱり 雑踏は苦手だな~~

 

 

 

 

 

 

 

まずは ナビを頼りに 何とかシルク博物館へ。

こちらは 写真を整理したら後日改めてご紹介しますね。

 

そして 30数年ぶりに行く 横浜高島屋はどこだっけ~~~~!?

 

8階の催事場で開催されている山形物産展の食品コーナーも 呼び込みの声が飛び交い 買い物客であふれています。

雑踏の奥 工芸品のコーナーは 少し落ち着いた雰囲気で会場を見られたので 一安心。

 

一度お会いしたいと思っていた梅木さんは ブログから伝わってきていた とても穏やかで笑顔の素敵な方でした。

作品には 作られる方のお人柄が出ていると 改めて感じました。

 

 

会場内の様子は 許可をいただいて 写真を撮らせていただきました。

 

 

 

 

いたいた~~ 会いたかった 猫ちゃんこけし

 

 

 

虹いろチャクラこけしも なんてかわいい事照れ!!

 

 

 

黒猫ちゃんや 白猫ちゃんも・・・

 

 

 

 

やっぱり 行きたいと思った時には 躊躇せずにかっ飛ばなくちゃねえ!!

 

今回 我が家に連れて帰った子は 小さいけれど 癒し顔の猫ちゃんこけし。

 

 

 

 

にじいろチャクラこけしとどちらにしようか迷ったけれど 頭の赤い手絡(てがら)のかわいさが

決め手となりました。

 

 

 

梅木さん 可愛い子をありがとうございました。

 

 

 

横浜高島屋 山形物産展は 28日(火)までです。

お近くの方 こけしファンの方 是非お出かけ下さい。

 

 

 

 

連れて帰ったねこちゃんこけしは 作業机の前の棚から 「しっかり仕事をしなよ」と見張ってくれています。

 

春先から実家に出没していたネズミが 1週間前漸く捕獲できました。

以前はよく庭に来ていた野良猫たちの置き土産に手を焼いていたのですが ここ4~5年全く姿を見せなくなり 実家裏で空き家になり 鼠が住み始めた叔父や従姉妹の家を去年解体してから 実家や近所のお宅に鼠達が引っ越しをしてきたようです。

猫ちゃんこけし ネズミ除けの番犬ならぬ 番猫にもなってくれるかな~~?

 

 

今日のおまけ

 

こけしの事を知るのに とってもわかりやすい本をご紹介

各地のこけしの紹介はもちろん こけしの顔や胴体の模様の解説 こけしにまつわるグッズなど 

こけしの事がよくわかるとても面白い本です。

 

 

≫ kokesi book 伝統こけしのデザイン 

   cochae 著 2010年 青幻舎発行 ¥1600