初冬の池  | 風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

~作品展 ものつくりをする仲間達 ギャラリー ショップ~
  大好きなもの 日頃の様子を気ままにご紹介します。

青空に誘われて 東の池へ。

 

 

 

駐車場入り口の畑では ブロッコリーが大きく育っています。

野菜の値上がりがはなはだしかった9月は スーパーでブロッコリーが1個¥400越え

で売られているのを見ましたが 年末には安くて美味しいブロッコリーが食べられるようになるかしら。

 

 

 

ブロッコリー畑のあぜ道では まだヒルガオが咲いています。

 

 

 

タンポポもあちこちで・・・・びっくり

 

 

 

池の周囲には サルスベリの実。

 

 

 

ソメイヨシノは 春の準備

 

 

 

ススキはモフモフ

 

 

 

1か月前 まだ青々としていた蓮は すっかり枯れ色になりました。

 

 

 

 

 

 

 

池のほとりに広がる緑は ホテイアオイ

 

 

 

左上のホテイアオイは 金魚鉢でよく見かける普通サイズですが 手前側のは3倍以上ある巨大サイズ。

これはもしかして ミズアオイ・・・・?

もしそうなら 濃い紫色の花が咲くようです。

 

 

 

 

夏の間は暑過ぎて咲かなかったホテイアオイの花が 今頃開花。

 

 

 

 

 

お日様が傾き始める3時過ぎ 白く光る優しい光は冬の姿
 

 

 

 

 

 

橋の向こうの厳島神社

 

 

 

お堂のガラスに赤い鳥居が映り込んでいました。

 

 

 

境内には ヒイラギモクセイが咲き出しました。

ヒイラギモクセイは ギンモクセイとヒイラギの交雑種だそうで ここの株には 丸い葉っぱの中にヒイラギのように トゲトゲ葉っぱ🍃が混じります。

 

 

 

 

 

 

一昨年伐採されてしまったイチョウの木は

 

 

 

少しずつ復活し 葉っぱが色づき始めました。

 

 

 

 

ひこばえも頑張っています。

 

 

 

 

こんな姿になっても 今年もたくさんん銀杏が実りました。

でも ここの銀杏拾う人がいないんですよね・・・

 

 

 

実は 今回 東の池に行ったのは 向かいにある御嶽神社の大イチョウが見たくて行ったのですが 少し早かったようですね。

 

 

 

過去記事を見たら 色づくのは12月になってからでした。

こちらは去年の12月1日

 

 

 

 

一昨年の12月17日。

 

 

 

 

 

 

今年は 色づくまでに もう少し時間がかかりそうですね。