旅の相談と夕空と・・・ | 風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

~作品展 ものつくりをする仲間達 ギャラリー ショップ~
  大好きなもの 日頃の様子を気ままにご紹介します。

一昨日は 高校時代の友人2人と旅行の相談。

待ち合わせは 湯河原2人組との中間点で いつも小田原になる事が多いのですが この時は 星野珈琲で落ち合いました。

 

 

 

ゆっくり過ごせる星野珈琲は好きなのだけど

 

 

 

 

 

 

星野珈琲のランチのメニューは こってり系とメレンゲフワフワ系が多く 私は食べられる食材に制限があって フワフワ食材も苦手なので ランチはお店を移動。

冷たいものも避けているので 星野珈琲では コーヒーだけ飲んできましたが 友達が注文した レモネードソーダ 美味しそうだったな~~~

温かいレモネードも あればよいのにね。

 

 

 

そうそう 星野珈琲の隣にある小田原総合食品卸売市場 以前はこんな外観だったのに

(画像は ネットからお借りしました)

 

 

 

今回 外壁にこんな絵が描かれていて びっくり~~びっくり!!

 

 

 

花魁さん 圧巻でした~~~!!

 

 

 

友人との旅先は 伊豆の松崎に決定。

彼女たちとの旅は年に2回 私の運転で出かけられる場所に行くのですが 1年前は 伊豆の修善寺と下田 今年の春は 山梨の石和温泉でした。

今回は 房総半島に行く話も出ましたが 西伊豆に行ったことが無いという彼女たちの希望で 松崎に決定。

実は 7月にくらちさんと松崎には行ってきたし コロナ禍前にユカちゃんと 堂ヶ島周辺にも行っているんだけど まあ のんびり温泉とおしゃべりを楽しめれば まあ いいか・・・

 

 

こちらは 以前 ユカちゃんと行った時の堂ヶ島

 

 

 

 

 

ついでに 爪木崎の水仙も見られたら良いのだけれど 水仙まつりは 毎年12月末から。

 

https://www.shimoda-city.info/suisen

 

旅は 12月初めの予定なので 特に花の時期が遅れている今年は 水仙を見るのには 少し早いかもしれませんね。

 

 

こちらは 昨日の大磯駅近くから見た夕日。

西の空に広がった雲の中に沈む夕陽は 辺りの空を真っ赤に染めて 神々しい光景でした。

 

 

 

お彼岸を過ぎてから 日が沈むと暗くなるのが一気に早くなりました。

夕日を見た30分後 自宅近くから見た東の空のお月様。

一昨日の十三夜と 今日の満月の間の月です。

 

 

 

東の空も雲が多く 直ぐに隠れてしまいましたが・・・

 

 

 

今朝は久しぶりに雨が降り 乾ききった空気でガラガラだった喉も少しは潤ったようです。

今夜は満月。

10月は 狩猟に最適な月ということから アメリカの先住民が名付けたハンターズムーン。

少し前から 青空が広がり始めたので きれいなお月様が見られるかしら。

 

 

さてさて 遅れていた作品作り。

清元の演目 おかるとかん平のタペストリー。

 

 

 

まだまだ 文字の刺繍部分で滞っていますえーん

残りは1行半。

少々 刺繍に飽きてきていますが 気合を入れて 頑張ります。