鳥たちに会いに | 風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

~作品展 ものつくりをする仲間達 ギャラリー ショップ~
  大好きなもの 日頃の様子を気ままにご紹介します。

一昨日 大磯の川沿い散歩に行ったのは 冬鳥たちがそろそろ来ているか見に行くのも目的の一つでした。

 

最初に立ち寄ったのは 我が家の近くの弁天池。

 

 

 

ここには 10年以上前から アイガモ アヒル バリケンが住んでいます。

半月前に 孫と一緒に見に行った時 何だかみんな元気がない・・・

何時もは 水の中で 遊んでいるのに アヒルは小屋の前に座り込み アイガモは 立ち上がったものの 歩くのもおぼつかず ヨタヨタでした。

気になっていたので 川へ行く前に寄り道して見に行きました。

 

 

一昨日も アイガモちゃんは 小屋の奥でうずくまったまま。

小屋の中が 暗くてよく見えないと思いますが アヒルの奥にいるんです。

 

 

 

現在 アイガモは 1羽がいるだけですが 10年前には数羽がここで暮らし たくさんの卵がかえり ヒナがすくすく育っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

強面のバリケンさんも 先日はおぼつかない足取りで よっこらよっこっら歩いていましたが

 

 

 

10年前は こんなにイケメンで 若々しい姿でした。

 

 

 

普段は 水の中にいるアヒルさんも 何だかお疲れで元気がないような・・・

 

 

 

アヒルやアイガモの寿命は 15年くらいだと聞きましたが みんな歳を重ねてきたということですね。

特に今年の夏は暑かったし 過酷な時を過ごしたのでしょうね。

 

 

弁天池で 元気なのはカメさんたちだけ・・・。

 

 

 

辨天池を後にして 《藁にお》が並んだ里山へ。

 

 

 

《藁にお》は摘み取った稲藁を積み上げた物の事。

去年は こんなにいっぱい並んでいました。

 

 

 

 

田んぼを通りすぎると 民家の庭の木から聞こえてきた賑やかな声。

雀でした。

 

 

 

見上げてみると 1本の木にたくさんの雀が 飛び立ったり 停まったり・・・

この画像の中にも 22羽の雀がいます。

 

 

 

大磯運動公園の貯水池には カモたちは来ているかしら・・・?

 

 

 

池の右下にいるのは オオバン?

 

 

 

池の中が良く見える所に行ってみると あら残念。

オオバンではなく 時折ここにやってくる カルガモちゃんでした。

 

 

 

 

公園入口では賑やかなモズの声。

いました いました 電線にモズの姿を見つけました。

 

 

 

公園の裏山の木々の中からも賑やかな鳥の声。

この子たちは どなたでしょうね・・・

 

          

 

 

空の上では トンビが輪を描いて ピ~ヒョロロ~~

とても高い所を飛んでいたので 私の小っちゃいカメラじゃ これが精いっぱい。

 

 

 

川沿いの畑にくると 

 

 

 

集団で旋回していたドバトたちが 一斉に電線に停まり 整列~~~!!

 

 

 

不動川には 冬の水鳥は来ているかな・・・?

 

 

 

草むらの中から飛び立ったのは 真っ白なサギ

 

 

 

藪の中で 歌いながら飛び交っている鳥たちが解るかな・・・?

 

          

 

 

残念ながら 不動川でも会えた水鳥は カルガモちゃんだけでした。

今年は 紅葉も遅れているので 冬の水鳥の到来も遅れるかもしれませんね。

 

 

 

気を取り直して 大磯に行くと時折立ち寄るスーパーの近くを流れる川の周りもひと歩き。

ここは 不動川の少し上流の川。

 

 

 

中州にたまった枯れ草の中に咲いたコスモス。

こんな所で芽を出して花を咲かせるなんてびっくりでした。

 

 

 

この川にも鳥の姿はなく 会えたのは真っ黒な鯉だけ・・・

 

 

 

冬の水鳥に会うのを諦めかけたその時 住宅地の方から 白い鳥が飛んできて 電線に停まりました。

サギです。

 

 

 

丁度 サギが停まった真下の路地を右折して スーパーまで行くので 飛んで行ってしまわないうちにと 写真を撮りながら前に進みました。

 

 

 

・・・えっ?

このサギ 逃げて行かないの・・・?

 

 

 

どんどん 路地に近づいて

 

 

 

 

真下まで来ましたが 悠々と羽繕いを続けています。

 

 

           
 
 

人慣れしている個体なのか 真下を自転車や 親子連れが通っても 飛び立つことなく 悠然とした姿を見せてくれました。

脚の色から この方 コサギのようですね。

 

 

 

 

 

コサギは 度々 遠くから田んぼの中で見かけますが こんなに飾り羽までよく見えるほど近くで会えたのは初めてで 嬉しい出会いができました。